※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
お金・保険

家計簿や振り分け貯金について質問失礼致します(^^)手書き家計簿されて…

家計簿や振り分け貯金について質問失礼致します(^^)

手書き家計簿されている方どのように振り分けて家計簿付けているか教えて下さい(^^)
あと、貯金はなになにされてますか?
例えば何千円とかでも毎月はなになに貯金って決めて貯金してるとかあれば教えて下さい。
お金管理のアドバイスよろしくお願いします😊

コメント

ゆりまま

何月何日食材残り食費いくらって感じです

日用品、こども用品も食費と同じです

食費、日用品と子供、お出かけって感じで分けています

私がはたらいて残るお金が毎月2万なので2万は株にいれています

• よし子

よし子

ありがとうございます😊

• 7月17日
haru

食費、日用品、ガソリン代、医療費、その他(レジャー、外食)と予算決めてやってますが、毎月どれかがオーバー😂

先月からパート始めたのでこれからは基本旦那の給料で生活、足りない分の数万円はだしてあとは私の給料使わず貯金する予定です!!

貯金は現状できてなくて、、、
児童手当とお祝い頂いた分は貯金!
(子どもの学費など)
買い物行くときは500円玉貯金!
(家族旅行資金)
毎月千円貯金!
(子どもの誕生日用のオモチャ代)
車の保険は年払いなのでその分は月々封筒に入れてます!

よし子さんはどんな感じでされてますか?

• よし子

よし子

コメントありがとうございます😊

私も基本は旦那さんのお給料でやりくりですが足りないので私のお給料からも出して残り貯金です。
    まだ子供いないので今が貯金時なのですが、、
    なかなか💦

貯金はほんと大まかしかしてなくて貯金口座に貯金と保険で入ってる年金式?老後貯金みたいな保険をふたりで3万を毎月。
    この他に車貯金や子供貯金、旅行貯金をちょこちょこでもしようかと(><)

家計簿は食費、日用品、光熱費、病院、お小遣い、プレゼント(祝)費、夫嫁費(外食とか)、ヘアー代、服、会社費、化粧品、旅行費など結構色んな項目に分けて書いてます。

• 7月17日
  • haru

haru

うちは夫婦2人の時は貯金は全然してなくて(笑)今から考えてらっしゃるとか素晴らしいです(*´꒳`*)
    子どもできる前が1番貯めどきだと思います😊
    今は完母なのでオムツとお尻拭きで毎月5,000円くらいとサイズアウトしたら服を買い足す感じです(*´꒳`*)

私も細かくしてたけど子ども生まれたら家計簿開くのも面倒くさくて、、、(笑)

週2万とか3万財布にいれてそれでやりくりする方法をやってみようかと思ったり、、、
    なかなか難しいですよねー(´⊙ω⊙`)💦

• 7月17日
ピーチ

現金予算の振り分けは5つです。
食費
酒代
外食
日用品
その他

固定費はすべて引き落としです。
貯金は特になになに貯金と決めてません。毎月決まった額が自動で貯蓄用口座に振り替えられます。

SAKURA

20日が夫婦の給料日なので、20日にお互い決まった額出しあってやりくりしてます。

食費3万
雑費1万
貯金2万5千
学資保険2万

携帯、保険は各自払ってます。

先月から、食費を1週間ずつ千円札で封筒に分けて、その封筒の分でやりくりする方法に変えましたが、めっちゃやりやすいです!目に見えて、今週あと予算いくらって分かるので無駄な買い物しなくなります♪

買い物行くときは、食費用財布、雑費用財布を持って行って買ってます♪

家計簿は今まで3年間つけてましたが、ただ書くだけで、今月はいくらだった…とかをしてなくて、実際いくらマイナスだったのかとかよくわからなかったので辞めました。