※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃん
ココロ・悩み

産後入院中、子供を旦那の実家に預けたくない。義母の対応に不安。病室に子供を連れて行くか悩んでいる。旦那は実家に行くかも。

皆さんはどうしますか?長いです。
もうすぐ出産。今は2歳の子が1人います。
私が産後入院中、子供を旦那の実家に預けたくありません。
実家には義母とその叔父母がいて義父はいません。
1番嫌なのは義母が子供を部屋につれて行くことで義母はタバコを吸うので部屋中臭いがします。
いつも理由をつけて連れていくので私がいないと何をするか怖いです。ご飯前におやつをなんでもあげて夜ご飯も結局食べきれず終わることもあります。
保育園に行っていますが夜に陣痛がきた場合は旦那も立会予定なので1日だけ預けようと思っています。
病院では上の子と一緒に入院してもいい病院です。でも病室からは出たらダメなので2歳だとまだ動きたい時期なので暴れると思います。
私の実家は介護していたり少し距離もあるので預けられません。
旦那は家事などできるのでペットもいるし家で過ごしてもらう予定でいたのに義母が、仕事もして家事もして大変でしょ?入院中は止まりに来なさいの一言でそうしようかなーと!ペットはどうするの?と聞くと実家に連れていくとのことです。ですが、私の出産時期は長期の休暇予定なので仕事は休みで実家にお世話にならなくても問題はないと思います。ご飯を食べに行くぐらいならいいですが泊まるのはとても嫌なんです。旦那にも毎回言っているのに義母に注意してくれません。

分かりづらくてすみません。

皆さんはそれでも旦那の実家に預けますか?
病室に子供も連れて行きますか?

旦那は私に嘘をついてでも実家にいくと思うので二択かな?と思っています(´•ω•ˋ)

読んで頂いてありがとうございました。

コメント

deleted user

私なら義母に預けたくないので、その状況なら一緒に入院しちゃいますね。。

  • せいちゃん

    せいちゃん

    そうですよね(;_;)子供は甘えん坊なので授乳中とかヤキモチ焼いたりしないかも不安で⤵︎

    • 7月17日
ママリ

私も、私のいない所で連れていかれるのは絶対に嫌なので、子連れ入院できる病院を選びました!
ちなみに2人目出産時にはちょうどうちも2歳です👶

分娩中だけは、実母にお願いして上の子を見ててもらって、病室に移動したらそのままバトンタッチで私が一緒に入院します!

産後、義理実家につれていかれて余計な心配やモヤモヤやストレスを抱えて疲れるよりは、上のこと一緒にいた方が休めなかったとしてもストレスの大きさがちがうなと思ってます😣!

  • せいちゃん

    せいちゃん

    同じような方がいて嬉しいです。
    確かにストレスの大きさは違うと思います。入室拒否にしたいくらいなので…
    旦那にももう一度伝えてみます(^^)

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ


    私は旦那に伝えるとき、

    下の子が生まれて退院したら、どんなに親が気をつけて上の子優先に接してても、上の子はヤキモチ妬いたり寂しい気持ちになったりは、防げないと思う…。
    そして私は母だから、最低限でも授乳のときは私じゃなきゃダメになるし、上の子が寂しいとき授乳と重なって抱きしめてあげられない瞬間があると思う。
    だからこそ、一緒にいてあげられる少しの時間も無駄にしたくない。
    産後休めないのはものすごくつらいと思う。もしかしたら、疲れやストレスで旦那にあたっちゃったり迷惑かけちゃうこともあるかもしれない。
    でも私なりにやれる限り精一杯やってみるから、旦那も手伝ってほしいな😌✨

    と、言ってみました😣!
    そしたら、うちの旦那はすんなり受け入れてくれました😊

    • 7月17日
  • せいちゃん

    せいちゃん

    素晴らしいです✨旦那の協力なしでは子育てできませんからね(´•ω•̥`)いきなりお兄ちゃんになって構ってあげられなくなるのは子供にとっても辛いことだと思うので少しの間でも一緒にいてあげたいです!!
    旦那様の事も考えられるのはみみみさんは本当に素敵な女性なのですね(´•ω•ˋ)
    私も言い方考えて思った事をしっかり伝えてみようと思います!

    • 7月17日
はじめてのママリ

んー悩みますね💦でも病室に五日間?くらい缶詰めも可哀想なので義母宅かな😭
理想は病室で昼間は旦那に連れ出してもらう‼️

  • せいちゃん

    せいちゃん

    病室にお世話になる場合外出できなくなります(´•ω•̥`)
    入院する病院は自然分娩で6日間です

    我慢してでも預けた方がいいですかね?

    • 7月17日
amy

産後自分の体も休めなきゃいけないのに、下の子のために3時間おきの授乳に加えて、遊びたい盛りの上の子の対応、しんどいと思いますよ〜。
産後の1人で子供2人対応は実際しんどかったです。
私も主人に預けるのが不安だったので気持ちわかりますが、預かってもらうのがいいと思います、何ヶ月も入院するわけじゃない、と割り切って。。

  • せいちゃん

    せいちゃん

    産後も里帰りしないので出産後からちょっとずつでも頑張ろうかと思っていました(´•ω•ˋ)
    子供も気管支炎もちなのでどうしても煙草を吸ってる部屋に行かせたくないんですよね💧

    • 7月17日
  • amy

    amy

    他の方への返信で拝見しましたが、入院したら外出できないのは余計に厳しいかと😱
    保育園に行かせてると尚更、1日中子供の面倒みるのはこんなに大変なのかと思いましたよ😂
    旦那さんは喫煙部屋に連れてくことを何とも思わないんですかね⁇
    旦那さんもお休み取るなら、なんとか義実家に行くのを阻止して預かってもらうのが良いかなぁと思います💦
    頑張ってください❣️

    • 7月17日
  • せいちゃん

    せいちゃん

    そうなんです(´•ω•ˋ)保育園の様子も見ているので子供のストレスはすごいと思います!
    何度も旦那に注意してもらうように言っていますが義母に着いていきます(°ㅂ°💢)
    実家に泊まらないで家にいてくれるならお願いしたいのでもう一度話し合ってみます(´ー`)
    ありがとうございます💕

    • 7月17日
deleted user

私も色々と悩みました😅
まず、実家、義実家に預ける選択肢はなかったです。。
不安すぎて💦だからって自分が出産してみて、体調もどうなるかわかりませんし、、。
ただ、主人には入院中だけでも休んでもらうことにしました。
プラス保育園に4ヶ月間通わせることにしました。
かなり近くの保育園で手続きできたので、なんとか退院後は自分で送迎しようと思っています。
入院中は、主人に送迎してもらい、朝夜のお世話はお願いするつもりです。
一応、子連れ入院できる病院にしましたが、詳しく確認すると、泊まることはできるけど日中指導があったりするし、病院側で上の子を見ることはないから。。と言われました😅
あとご飯も出ないから子供のは持ち込みみたいで💧それって子連れ出産可って言うのかな?と疑問でしたが💧
とにかく、入院中は主人と二人で頑張ってもらって、どうにもダメで私に余裕がありそうなら病院に泊まってもらったりしようかなと考えています😭

不安だから自宅に子供といてほしいと話してみてはどうでしょうか。。

  • せいちゃん

    せいちゃん

    私もこんなに悩むと思っていませんでした( *_* )
    私自身の体調や会陰切開したら動きたくても動けないし抱っこもキツいし余計子供にストレスをかけてしまう可能性もありますよね💧
    私の病院では個室なら上の子の宿泊+食事付きになります。ただ外出や預かりはできません。
    もう一度しっかり旦那と話し合って決めようと思います(´•-•ˋ)
    ありがとうございます!

    • 7月17日