※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
ココロ・悩み

旦那が義母の意見優先でうんざり。義実家が近くて赤ちゃん産まれても心配。愚痴ですが、どうしようもないです。

旦那がマザコンっていうか…義母の意見優先でうんざりです。旦那も義母も悪い人じゃないけど、何か物を決めるときには旦那が義母に相談してその答えを押し付けられます!悪い人じゃないからこそ完璧に関わらないとかもできないし、なにより義実家ちかすぎる。赤ちゃん産まれてもいろいろうざそう!自分の実家めっちゃ遠いしどうしようもないですよね(~_~;)ただの愚痴ですすいません

コメント

ママリ

私は耐えれません。
旦那がマザコンってわかったら、その時点で別れます。
一緒に生活できません。
家族は夫婦で築くものなので、なにもかも夫婦で決定することが前提です。
少なくともうちはそうしています。
義母は他人なので、その人の意見が入ること自体考えられません。
このままだと、出産の立会いも義母来そうだし、赤ちゃんの名前を決めるのも義母が決めそうですね。
いざって時に、義母の味方をしそうなご主人様ですね。
はるちゃんさんが、耐えれるなら、いらんお世話だと思いますが、今後悪化することが予想されます。
一度、結婚生活におけるルールをご主人さまとお話しした方がよいと思います。

• はるちゃん

はるちゃん

わー😭ご丁寧にありがとうございます…。
    いま旦那に養ってもらってて言いにくいっていうのもあるし、、相談する人も周りにいなくてどうしたらいいかわからないです。考えて夜も寝れないし終いには旦那に病気だって言われて😱ルールとか何を決めればいいかもわかんないです…。ほんとに義母の意見優先する意味がわからないです…でも言えないです😭

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

なんかパワハラのような、精神的なDVのような、そんな気がするのですが、違いますか?
    養ってもらってるから意見を言えない関係なんですか?
    働いてない代わりにあなたは家事をしてますよね?
    あるいは、働いてはいけないと言われてるのですか?
    実母に電話で相談も出来ないのですか?
    旦那さまとルールを決めるのに、何を話したら良いかわからないと言われてましたが、うちの例でよければ、紹介します。
    ・決定事は夫婦で話し合って決める。どちらも合意することが前提。意見が合わないときは、どちらも歩み寄りした意見で決定する。
    ・喧嘩した時は、その日のうちに話し合って解決する。

しかし、あなたのことを「病気だ」と言うご主人さまとは、関係修復は困難だと思います。親離れできていないのだと思います。
    離婚を考えた方が良いと思いますが、どうですか?

• 7月17日
  • はるちゃん

はるちゃん

先程話し合ってみました。
    旦那が一人で実家に行ったら義母の意見を丸呑みして私に押し付けてくることが何回もあるからこれから不安ということを伝えたら、私が義家族のこと嫌いみたいな捉え方されて、所詮俺はバカなマザコンでしょって逆ギレというか、、、笑 いまはお腹の子のためにお昼ご飯も食べてなかったので自分の分のラーメンだけ作って食べてたら怒って家を出て行ってしまいました。もう今後どう接していいかもわからないです😱💦結婚したばっかりっていうのもあり、離婚とかはまだ考えてないですが、このまま旦那は治すつもりもなさそうで、、笑 耐えるしかないんですかね

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

話し合いしたんですね。でも、逆ギレして家を出て行くなんて、大人になりきれてないですね。
    うーん、なんか建設的な話し合いは出来そうな感じのないご主人様ですね。
    離婚を考えていないのなら、耐えるしかないと思います。
    でも、意見を言える雰囲気だけは無くさないようにしないと、あなたがおかしくなりますよ。
    また、相談できる人を探してた方が良いと思います。

• 7月17日
  • はるちゃん

はるちゃん

ありがとうございます😭旦那は私より20歳上なのに大人気ないクソマザコンですよね。。。(~_~;)
    心配ありがとうございます。😭

• 7月17日
まきこ

うちの旦那もです!義母の言う事は絶対なの?ってくらいなんで相談するし、報告してるみたいです。赤ちゃんが産まれたらまた育児についていろいろ言われそうですね〜…私は産後義母が大嫌いになりした💔

• はるちゃん

はるちゃん

ありがとうございます😭!ほんと報告はんぱない!私の3倍も生きてる義母なのでいろいろ経験した上で意見くれていると思うのですが、それの押し付けっていうか、旦那が😡😡義母が嫌いってわけじゃないけど義母と旦那が仲良すぎてもうどうすればいいかわからないです。産まれたら不安しかないです。里帰りなのですが、実家に帰ったらもう旦那のとこ戻りたくないです笑

• 7月17日
Coco

うちもマザコンです。
入籍日を決めたのも、結婚式への口出しも(キャンセルしました)、日常生活も隙あらば干渉干渉、夫だけ帰省させた日には義母の意見や考えに染められて帰って来て来ました。娘のボディソープも義母オススメの物を買おうとしたり…他にもいっぱいあります。
夫婦話し合いに持ち込んで、義母の意見を反映しないようにしていますが…。根本的な解決にはなりません。親離れ子離れして貰わないことには…。私は最近では義父に協力をお願いしています。義父は夫婦のことは夫婦で決めなさいというスタンスの方でそれなりに筋の通った考えをしているので義母のように息子と自分の都合しか考えないという訳ではないので、頼りにしています。義父さん頼りになりませんかね?

• はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございます!
    私も話し合ったんですが、親のこと尊敬してるし間違ってること言われてないと思ってるしこれからも考えを改め直す予定はなさそうです😥
    義父さん 頼りになるんですね😭
    私は頼りにならないわけじゃないと思いますが、まさに仏❗️って感じで
    義母の言うことは絶対みたいなとこもあるし私の見方もしてくれるし、、、
    結論的には頼りにならないのかな〜、、と思います(~_~;)子供が産まれたら不安です!笑

• 7月20日
🦩

うちの旦那も義母の言うことは絶対みたいな人です😑
子供の100日のお食い初めも義母は寒い時期だし いらんお金使わなくていいからしなくていんじゃない?って言ったみたいで旦那にどうするの?って聞いたら せんでも育つけんせんでもいんじゃない? って😑
あとは この服はどう着たらいい?下はこれ?靴はこれ?とか写真付きで聞いてました🤮
そんな義母は ちょくちょく旦那に服を買ってきます🤮
旦那いわく おかんは常識ある おかんはセンスがええけんな~ とか言ってました🤮
もうホント勘弁してほしいです 笑

• はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございます!
    めっちゃ似てる義母😓😓お金使わなくていいんじゃない?とかまぁたしかにって思うこともあるけど、義母とは世代が違うし、今はやってること(マタニティフォトとかニューボーンフォトとか私はやりたいんですけど)に無駄とか旦那に言ってやらせないようにするとか価値観って言うか、昔と今は違うしってめっちゃ思います!!!
    旦那に服買ってくるとかやめてほしいですね笑 子離れして!ってかんじ😠😡

• 7月20日