※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
その他の疑問

一週間後に友人の結婚式があり式、二次会に参加する予定だったのですが…

一週間後に友人の結婚式があり
式、二次会に参加する予定だったの
ですが子どもを見てもらえる予定だった
旦那が子どもを見れなくなり実家に預ける
ことになりました。
今まで預けた事がなくよる眠くなると
夫婦どちらかでしか寝付けなくて、
大泣きします。

一週間前で失礼で迷惑がかかると
分かっていながらも二次会を断るという
決断に至りました。

別の友達から非常識だと
キツく言われ凹んでいます。
たしかに一度参加すると返事していたものを
キャンセルするのは非常識だと分かっています。

ですが、私自身も二次会までお祝い
させてもらいたかったのにそう出来ない
状況でとてもモヤモヤしています。。

コメント

R

1週間前はキツイですね!💦
ご祝儀は3万円送られるんですよね?
私ならご祝儀+プレゼントを贈ります😊✨

  • R

    R

    あ、すみませんm(_ _)m
    二次会だけキャンセルなんですね!

    二次会なら直前に来ない人もいるぐらいだし、全然非常識だとは思いません!!

    • 7月17日
hana

非常識なのは分かりますが
事情が事情ですもんね💦
正直仕方ないと思います💦

二次会はどういう形式なのでしょうか?
私なら御祝儀を上乗せするか他のお祝いをプラスして、気持ち少しでも足しになるように...としますかね💦

せれな

披露宴を欠席となると
1週間前だとあれですけど
二次会欠席はそんなに
非常識ってほどでは
ないかと思いますが...
私自身の結婚式も
二次会当日欠席の人とかいましたし
子供を預ける都合なら
仕方ないなーって
思いますけど...😣

ぽてちま

私自身が結婚式&二次会をした時は極端な話、小さな子供がいる友達はいつキャンセルの連絡が来てもしょうがないよな!って気持ちでいました😊

1週間前でのキャンセル、結婚式だったらちょっとキツイ所もあるかもしれないですが😵
二次会という事なので、そこまでは気にしなくても大丈夫なんじゃないかな?と思いますよ!😌💡
二次会の会場がどこかにもよるかもしれませんが、私の時は式場とは関係ないお店で予約してやりました!
予約の際に、何人以上で値段がいくらって決まってきたりするので、人数多いにこしたことはありません!!✨
なので、欠けると困るなと思ったりもしましたが、お子さんがいる友達はしょうがない部分あると思うので、そのお友達にもその辺分かってもらえるといいですね😣💦

  • ぽてちま

    ぽてちま


    気持ちでという感じで、最初の方が言ったようにご祝儀プラスちょっとしたプレゼントなんか渡せると良いかもしれないですね!👍💕
    かなさん自身、何もしないよりは気持ちスッキリすると思います!

    • 7月17日
ゆーり

披露宴は参加されるんですよね?
披露宴キャンセルならまだしも
二次会なら非常識とは思いません😅
仕方のない事だと思いますよ💦

また二次会は人数把握した方が足が出るのか景品や会の進行がスムーズになるってだけで、強制参加ではないのでそんなに凹まなくていいと思いますよ✨
私は二次会行けなくなり、祝儀プラス贈り物で対応しましたよ〜☺️

みき

結婚式に行くなら別にそこまで言われる必要ないと思います💦
子どもがいるならいつどうなるかもわかんないんだし、結婚式を挙げる本人からは特に何も言われてないんですよね?

ママ

私の結婚式の二次会で当日キャンセルの友人
がいましたよ😊
非常識だとは思いませんでした!

二次会をどのように執り行うかにもよりますが
お店によってはキャンセル料が出て
それを新郎新婦ではなく
頼まれた幹事さんが負担することもあるので
1週間前で料金がかかるなら負担する旨など伝えれば良いかなと思います😊