※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌺
子育て・グッズ

目やにが出る症状で、右目の方が多く、痒みや痛みはないが、寝起きや泣いた時に出やすい。予防接種前に受診すべきか、2ヶ月の赤ちゃんに使える目薬があるか相談したい。

こんな感じで目やにが目頭、目尻、目の形に沿って3箇所出てきてるんですが大丈夫でしょうか?
右目?(本人から見ると左目)のみ目やにの量が多いです。
痒がってたり、痛がってたり目を触るような事はしません!
ただ寝起きや泣いた時によく出てきてる気がします。
もう片方の目は目やには出てません。

もう少しで予防接種の予約をしようと思ってるのでその時まで待った方がいいのかすぐに受診したほうがいいのかどちらでしょうか?
あと、もし病院で処方されるとしたら2ヶ月の子が付けるような目薬などってあるのでしょうか?

コメント

り

多分風邪だと思います...
私の周りで大人と子供風邪ひいてて寝て起きたら目ヤニすごくて目開けれなかったりしてるみたいです💦
すぐに病院行ったほうがいいと思います!
その子供は目薬ぢゃなく飲み薬で直してましたよ!!

• 🌺

🌺

明日病院行ってみたいと思います😭

• 7月17日
つうまま

うちもつい3週間ほど前そんなかんじでした!
まず片目の目ヤニが多いな~って不安になり、でも眼球そのものや目の周りに異常もないので悩みつつ様子を見てたら次の日あたりから両目とも目ヤニが酷くなって...
で、ここで検索してると赤ちゃんの目ヤニは鼻づまりが原因なことが多いそうで、、
うちもちょうど予防接種だったのでその時に先生に相談したら、やっぱり鼻づまりだと言われ、鼻水が流れやすくなるお薬出してくれました😊
予防接種は念のため1週間延期になりましたが、その薬で目やにも無くなりましたよ😄

あと、結局うちは鼻づまりが多いので鼻水吸引器買いました😊✨

• 🌺

🌺

鼻づまりなんですか!!
    たしかにいつも2日に1回の鼻掃除休日続きでなかなか出来てなかったです!
    念のため明日ぐらいに小児科には行った方がいいですよね?💦

• 7月17日
  • つうまま

つうまま

私は目ヤニが出だして4日後ぐらいに予防接種だったので待ってしまったのですが、明日にでも行かれたら安心だと思いますよ😄

小児科の先生に眼科か耳鼻科行った方がいいですか?と聞いたら、これは鼻づまりのせいだろうし、鼻づまりの薬はうちでも出せるからね、と言われ薬をくれました😄
    なので小児科の先生にしっかり聞いてみるといいと思います😄
    もし眼科や耳鼻科が必要なら言ってくれると思いますよ😄

• 7月17日
  • 🌺

🌺

総合病院で産んだので電話したら、そこの小児科に行って必要なら院内の眼科などに診察回すのでって言われたので明日小児科行って聞いてます💦

ありがとうございます😢

• 7月17日
  • つうまま

つうまま

総合病院なら安心ですね😊✨
    初めての育児って心配事が絶えないですよね😅💦💦

すぐ治るといいですね😌✨

• 7月17日
  • 🌺

🌺

少しでも前と違うことが起きるとえ?なに?なんで?ってなっちゃって大変です😫

ありがとうございます💓

• 7月17日
さぁや

よく目やにが出るようなら
目薬もらった方がいいですよ
でもそんな出ることないなら
赤ちゃんによくあるからと医者に聞きました

• 🌺

🌺

最近片目だけ出るようになりました!
    拭いても出てくるので病院行ってみます!

• 7月17日
sky_mama

2ヶ月でも目薬処方されますよ!
うちも目やにが多くて、予防接種で相談→眼科を紹介してもらい、目薬処方されました。
涙管閉塞などの可能性もあるので、最終的には小児科ではなく眼科で診てもらった方が良いかなと思います。

• 🌺

🌺

小児科より眼科行った方がいいですか?💦
    とりあえず、ここら辺の小児科がわからないので産んだ病院の小児科に行こうと思ってるんですが…😢

• 7月17日
  • sky_mama

sky_mama

他の症状(鼻水とか)があるなら風邪かなと思うので小児科でいいと思います。そうじゃないなら眼科のがいいですかね…ただ、どちらでも最初はクラビットとか処方される目薬は変わらない気がしますけど。それで治らなかった時の処置が眼科のがいいかなと思います。

• 7月17日
  • 🌺

🌺

鼻水とかは特にないですが、くしゃみの回数がここ数日増えたので病院に電話したら小児科に行って、そこで眼科の診察が必要なら小児科きらそっちに回してくれるらしいので明日小児科行ってみます💦
    ありがとうございました!
    それでも治らなければ、眼科に行ってみます!

• 7月17日
ももか

眼科に電話してみてはいかがですか?乳児に使える目薬もあります

• 🌺

🌺

小児科より眼科の方がいいんですかね?💦

• 7月17日
  • ももか

ももか

小児科でもいいですが、眼科に行った方が専門なのでいいですよ

• 7月17日
  • 🌺

🌺

わかりました!
    ありがとうございます!

• 7月17日