※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お義母さんについて相談です。先日、義実家に泊まりに行きました。久し…

お義母さんについて相談です。

先日、義実家に泊まりに行きました。
久しぶりだったのもあり、孫フィーバー炸裂でした(笑)
娘のことも私のことも可愛がってくれてありがたい限りなのですが、何につけても「あれ買ってあげようか?お金出そうか?」とお金を出してくれようとします。気持ちは嬉しいのですが、全て出してもらう訳にもいかず断るのですがちょっと疲れます。
義父がまだお仕事をされてるので、お金に余裕があるんだと思うのですが、何かするたびに「おかあさんが出すから良いよ」と。旦那はそんな両親に甘えてます。

先日は「娘ちゃんの学資保険も掛けてあげるからね!」とまでいわれ、ありがたいんだか迷惑なんだか分からなくなりました😢

みなさんなら、どこまで甘えて、どこから断りますか?
甘えれる今のうちに甘えても良いのでしょうか?

コメント

あんぱんまん

私もそうですよ😭
まぁ、甘えれるだけ甘えますけどね😂😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます📝
    甘えてもいいですかね😭キリがなくなりそうです💦笑

• 7月17日

私はきっぱり断っています💦

お祝い事のときなどは、ありがたく頂いていますが、ちょっとおもちゃ欲しがったときとかの買ってあげる!的な時は『大丈夫です。』とお断りしてます。
今はまだ小さいので、よくわかっていませんが、ばぁばに言えば何でも買ってもらえると子どもが覚えてしまったら私が困るので😂💦

• ママリ

ママリ

子どもがそうなってしまったら困りますよね😢💦私も娘の大きいお祝いの時のためにためてて下さい!と言って断ってるんですが、旦那が甘えてるので、オイッΣ(゚д゚lll)となってます💦

• 7月17日

退会ユーザー

上の娘なんかは、もう甘えれば買ってもらえるのをわかっているから、余計にです😣

うちの主人も『やってやりたいんだから、良いじゃん』と言いますが、子供達の教育上のことと、義母たちの老後の蓄えが減るからと話したら、『それもそうか』と納得してました😅
    でも結局、甘えてる旦那です😂

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

3歳ともなれば分かってくるんですね😂私も子どもの小さいうちから生活習慣や金銭感覚をきちんとしてたいです🤔旦那の甘えが一番痛いですよね💦もっと協力して!!って思います🌀そんな彼も小さい頃からその親に色々買ってもらってたんだろうなとは思いますが。。

• 7月17日
Lu

ウチも同じです!!!
本当にありがたい✨…でも正直面倒くさい部分もあります💦💦
なので旦那サンに振ります☺️

• ママリ

ママリ

そう!はっきり言って面倒なんです😵笑 ありがたいのですが。。

• 7月17日
か れ ん 🐰

うちもそうです😅
少し余裕のある義理両親なので、息子に必要なものはもちろん、私の服まで買ってくださることも多く。。。

旦那曰く、お金の使い道が孫しかないから使えて嬉しいんだよと💦
今は甘えさせてもらってます😂

そのかわり息子の写真を頻繁に送ったり、イベント毎にプレゼントは必ず贈るようにしています✨

• ママリ

ママリ

義母も「あなたに似合いそうな洋服買ってあげるからね!可愛い格好しなさいね」と言われてます。え、嫌味?(笑)

写真やプレゼントでお返しするの、喜びますね😊私もそうします💕

• 7月17日
nao

欲しかったら遠慮なく買ってもらいます?!😊

• nao

nao

↑ ハテナは誤字です💦

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

欲しいものだったら、おねがいしても良いですかね😂甘えてみようと思います✨

• 7月17日
ぺーこ

わたしならありがとうございますー!!って言って買ってもらっちゃうかもです😂💓
でも学資保険等は金銭トラブル且つ、いざこざが出るのでそれはやめておきましょう!!

• ママリ

ママリ

学資保険はやめた方が良いですか!調べたら孫の学資保険を掛けるには義両親の年齢も条件にあるようで、そもそも掛けれるのかな?と思ってます。

義兄にも子どもが二人いますが上の子だけ掛けてあげてるみたいで、うちにも一人目だから掛けてあげる!とのことみたいです。

お金って面倒なので、私的にはお祝い以外では極力避けたいところです。

• 7月17日
ANA

やりたいようにやらせときますね😂ただそれを恩着せがましく言われた時は旦那通して反撃してもらいますが(笑)
うちの義両親もなんでもかんでもお金出してくれます(笑)最初は気まづいと思ってましたが今は、遠慮なく、ありがとうございます〜って言ってます(笑)それで喜んでくれるならこっちも助かるしいいかなって感じです😂

• ママリ

ママリ

ほんと、それです(笑)恩着せがましく言われた時には、旦那にお願いします!!甘えれる時に甘えようと思います😂

• 7月17日
ゆゆ

義両親もお金があって使い所がないんだと思いますよ😂😂
もっててもしょうがないし
とことん甘えます😂

• ママリ

ママリ

義母も「この先お金持ってても仕方ないからねぇ」とは言ってくれますが、やっぱり申し訳なさが立ってしまって😢でも甘えられるところは甘えてみます😭

• 7月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

あんまり図々しいと向こうもだんだんと嫌になってきちゃうかもですが
    逆に甘えないのも向こうからしたら甘えてこないし可愛げないわねぇってなりますし難しいですけどね😂

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😵角が立たないように、可愛げのある嫁でいたいです(笑)

• 7月17日
デリエル

お金出してくれるって言うんだから、甘えちゃいましょう(笑)
きっと、孫を愛でるのはお義母さんの生きがいなんですよ。
それで義両親関係が円滑に行くなら、甘えまくってみてはどうでしょう☺️

• ママリ

ママリ

義母の生きがい✨✨それはあるかもしれないです(笑)ギクシャクしない程度に甘えたいと思います😊💕

• 7月17日
かよこ

何でもあげたい義実家なので、必要な物は喜んで頂戴して、不必要な物は断ったりしてます。
でも、断ると凄く嫌な顔されたり、旦那に何で?みたいな事言われます。
なので、要らないものも有難い様に装って、たまに、「沢山もらったので、これは大丈夫ですー」って言ってます。笑
お金はありがたく頂戴してます。相続税かからなくて良いかなーと。(爆)

• ママリ

ママリ

何でもあげたがるの、、、すごく分かります😂半強制的に持ち帰らされて、家でこっそり処分します(笑)
    お金はいくらあっても助かりますしね😭✨

• 7月17日
  • かよこ

かよこ

やっぱり処分しますよねー笑

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

しますします(笑)旦那は何を貰ったとか覚えてないので、こっそりと😝後日感想を求められた時は焦ります(笑)

• 7月17日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

買い物は お金出してもらって良いと思いますが、保険や その他の お金のことは止めておいた方がいいです。
絶対に何かあって もめると思うので。

• ママリ

ママリ

保険類はやっぱりそうですか!!揉めますよね😭
    実家はそんなに余裕のない家なので、将来万が一「うちはこんなにしてるのに、嫁実家は何もしてないの?」と思われるのも嫌です(優しい義両親なので無いとは思うのですが)。嫁の立場ではあるのですが、両家にはwin-winな関係でありたいです😢

• 7月17日
ショートケーキ

わたしは甘えてます😄
でも保険は断りますね💦

• ママリ

ママリ

保険はやっぱりやめといた方が良いですよね😵私も掛けてますし、その時々でお祝いで頂けるだけ感謝です😢

• 7月17日
もこ

お金に関することは甘えてます😂
だってお金ないので😅
だしてもらえるならラッキーって思っちゃいます🤭

• ママリ

ママリ

うちもスッカラカンなので助かります😭ラッキーと思うようにします💕

• 7月17日
msms

甘えれるときは甘えたらいいと思いますよ!😋
うちも旦那の実家に甘えさせてもらってます(^_^;)
そういうご家庭が多いのでは?(〝⌒∇⌒〝)

• ママリ

ママリ

そういうご家庭多いんですね😢✨みなさんも甘えていらっしゃるようで、なんだかホッとしました😂

• 7月17日