※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mickey
ココロ・悩み

友人との縁を切った経験や、自分の心境について相談です。価値観の違いや気に入らない行動で縁を切り、自分の対応に戸惑っています。良きアドバイスを求めています。

長い付き合いだった友達と出産、結婚などを経て縁を切った方いますか?価値観の違いや度重なるドタキャンという非常識さに付き合いきれなくなり一方的に縁を切りました。他にもささいなきっかけで縁を切った友人が何人かいます。子供を持ってから少しでも嫌な事があると切ってしまう自分にもなんだかモヤモヤします。心が狭くなったのでしょうか。インスタのフォロワーフォローも外し、自分からしたのに外であったら気まずいな、とか。。こんな感情にモヤモヤしているのですが、良きアドバイス、同じ方いたらお話し聞きたいです。

コメント

💓

自分が嫌と思ったら切るのは良いことだと思います!
ストレスなので!会ったら普通に喋りかけられたら喋ります(^^)

• mickey

mickey

かなりのストレスだったのでもう切ったことに関しては振り返らないことにします。そうですね。もしどこかで会って話しかけられたら普通にしてみます。ありがとうございます。

• 7月17日
マイメロ

まさにです💦
高校の時から毎日一緒にいるくらい仲良くて、何度も一緒に旅行したり、一緒に暮らしたし、一緒に住んでるのに遊びに行く時も一緒と本当に仲が良かったのですが、私が20歳で結婚し21で出産、友人もとても喜んでくれて、子供とよく3人で出かけたりしていました。
24で2人目を妊娠して、報告しても連絡なし、たまたま会った時に無視されて、それからいきなり疎遠になりました。
でも、私が何か悪いことしたのかな?と思い、1年後くらいに謝ってまた合うようになったのですが、ことある事に嫌味のような事を言われ、私も我慢出来ず、今まで溜まっていた愚痴を吐き出し、ブロックして以来それっきりです。
本当に仲が良くて大好きで1番心を許していた友人だったので今でも心残りはありますが、友人は今までまともな彼氏もいなくて、今でも独身で、きっと結婚しどんどん子供が出来ていく私と溝を感じたのかもしれません…
今まで1度もないですが、例え遭遇しても無視するか、普通に挨拶を交わすかどちらかですね😣

• mickey

mickey

私も結婚出産をして、1番仲の良かった幼馴染みがそんな感じでした。連絡は一気に減り、今ではお互いほぼ連絡を取ることはなくなりました。
    別の友人によると、一番の親友だった私が結婚し、置いていかれた気分で心から喜べずその子自身も苦しんでいたようです。その子とは切れてはいませんが、もう1人付き合いが長かった友人は自分から切ってしまいました。
    付き合いが長いと、思い出もあるし複雑な気持ちですよね。だけどまた新たな良き出会いがあるとも信じて、お互い前を向いていきましょう。ありがとうございました。

• 7月17日

普通にいますよ!その人だけが友達ではないので気にしてないです。
独身時の時はよかったけど、結婚・出産したら価値観変って合わないなら縁を切って、合う方と付き合えばいいと思います!(^-^)

• mickey

mickey

そうですよね。自分から切ったことは気にせず、合う方とだけ付き合っていきたいと思います!びっくりするくらい、残りませんでした。ほぼ、いないです。だけど、皆さんのコメントを見て元気が出ましたありがとうございます!

• 7月17日

まさに同じで、自分のことかと思うほどびっくりしました!
私もかなり消しました。ほとんど親や旦那しか連絡帳にありません。
独身時代の友達は、悪友しかいませんので、子供が産まれたら、なんだか嫌になってしまい、ほとんど拒否しました。
たぶん、子供を守りたいという、ガルガル期なのかな〜と思います。

• mickey

mickey

まさに、本当に私もそのものです!悪友にも共感で嬉しいです(笑)元気が出ましたありがとうございます。
    独身時代はそれで楽しかったですが、付き合ってきた自分に後悔がありました。。

• 7月17日

退会ユーザー

共感してもらえてこちらこそ、嬉しいです☺️✨優先順位が変わり、独身時代の友人がそこまで大切に思えなくなったんですよね。相手の裏表も知っちゃってるからこそ、付き合うのが面倒だな~もういっか。みたいな😅新しい人も、グイグイ来る人とか、面倒臭そうな人は、やっぱりスルーしちゃいます。

• 7月17日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

幼稚園からの親友だった子と縁切りました🤗
人は良くも悪くも変わりますし、仕方ないことだと思います。
人間関係の断捨離も必要だと思ってますよ。

• mickey

mickey

私も親友ですらもう合わなくて嫌になってしまっています。自分だけじゃないんだととても励まされました。人間関係の断捨離、一度すると止まらなくなってしまいますがやっぱり良いことですよね。ありがとうございます。

• 7月17日
ままま

まさに私もそんな感じです。
いま本当に悩んでました。
中学からずっと仲良くて、今23になるので約10年の仲。けど私が出産した際退院の手伝いをお願いしていたらドタキャン、産後1ヶ月ちょっとで会いに来てくれるって来てくれたと思ったら18時過ぎに来た、また会おうって約束したのにドタキャン、もうイライラが止まりません。一番わかってくれてる親友だと思っていたのに悲しくて悲しくて旦那にもよく付き合い続けてるねって言われてます(笑)
同じような方がたくさんいてビックリしました!
縁切れるなら切りたいくらいです。