※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ吉🐥
ファッション・コスメ

浴衣の着付け得意な方に質問です🙋‍♀️いま浴衣と帯しかない状態です昔は…

浴衣の着付け得意な方に質問です🙋‍♀️
いま浴衣と帯しかない状態です

昔は全部セットで持っていて腰紐とか前板とか揃っていて自分で着てました

何年かぶりに浴衣着ようと思うのですが腰紐2本だけじゃ難しいですかね😅?
前板なども揃えないと着た時変ですか?

わかる方いたら教えください☺️

コメント

ゴロぽん

大人なら、前板入れてしっかり帯結ばないとだらしない印象になりやすいですね😓💦

え

前板入れた方がきれいな形になるので大人は入れた方がいいと思います💦

せい

腰紐二本で着れると思います🙌

中はキャミやスパッツを履いて、
腰回りのくびれにタオルを巻いて挟んで…

前板は出来ればあったほうが綺麗なのてま、何かダンボールとか厚紙とかで作ってしまえば、シワも寄らないかなと思います😊

腰紐は3本あった方がしっかり着付けできますよ⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝2本でも出来なくはないですが、おはしょりがくしゃくしゃになったりしますね💦

生地がしっかりした帯なら前板は入れなくても大丈夫ですが、ペラペラの帯なら入れた方が綺麗です。

☺︎

元美容師です✂︎

お客様のお持ち込みで浴衣を着付けてたことがありますが基本的には腰紐二本でも問題はないです😀

ただウエストが細い方や胸の大きい方はやはり着崩れしやすいので補正した方が長持ちはします!
でもなくてもおはしょりなどの調整で着ることはできますよ💛🙆‍♀️

前板に関しては厚紙などでもいいので入れた方がビシッと決まってかっこいいと思います✨

前板はあった方が、綺麗です。
腰紐は2本でも大丈夫です。(着付けの授業で浴衣着る時腰紐2本でやりました)

腰紐は2本あれば足りますよー!
おはしょりあげて止めるのに1本、おはしょり折り返した上から1本、で。

あと手抜き技ですが、おはしょりの長さ分だけ上げて縫っちゃうと、着崩れしなくてラクです😅

前板は、帯がしっかり目の生地なら要らないと思います。
麻や薄めの生地だったら、くしゃくしゃ潰れちゃうので、あった方が良いかも。