※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

私は未成年です。中絶を進められています。しかし私は自分で育てたいです。自分で責任をもって育てるには何が必要ですか?

私は未成年です。中絶を進められています。しかし私は自分で育てたいです。自分で責任をもって育てるには何が必要ですか?

コメント

ひなの

1番はお金ですね。あとは意志ですが
未成年で相手はいますか?
働いてますか?

• とも

とも

相手も未成年で働いていません。意思はあるのですが、具体的にどのくらいお金がかかるかもわかりません。

• 7月17日
  • ひなの

ひなの

働いていないのは困りましたね。
    子どもは可愛いだけでは育てられません。
    ベビーグッズを買うのにも検診、出産にもお金が必要です。
    両親に頼らず家も借りて2人で生活できる基盤はあるのでしょうか?

私自身19歳同士で妊娠し
    最初は義両親に反対されました。
    しかし何度も何度も頭を下げにいってやっと説得できて今に至ります。
    相手は働いていたのが大きかったですが
    そうでないのなら大変ですよ。
    反対を押し切って結婚して出産するより
    産みたいのならその意志やどうやって生活するかを説明しないと難しいかと。

• 7月17日
あやか

こんにちは!未成年て何歳ですか?
旦那さんはいるんです?

• とも

とも

こんにちは!16才です。
    結婚はしていませんが彼氏がいます。
    彼氏にも妊娠していることは伝えています。

• 7月17日
  • あやか

あやか

彼氏さんは高校辞めて働く気あるのですか?

• 7月17日

お金ですかね…
私も未成年で旦那も未成年でしたが高校を中退して働いてくれて何とかなりました!

本当に産んで育てたいなら相当な覚悟も必要だと思います

• とも

とも

どのくらいのお金が必要ですか?

• 7月17日

退会ユーザー

トータルしたら何十万とかかりますが検診とかは月一とかなので最初は何千円とかだと思いますが、子供用品や出産代などは結構かかります!

旦那は当時20万の手取りでカツカツでした!

• 7月17日
ぴよ

まずお金です!
お金を得るなら仕事なので、産後働かなければなりません…
でも、子供はよく熱をだすので、熱が出た時の預け先も必要です。
ご両親が健在なら、実家に頼るのも手ですね(´・ω・`)

先月出産した者です
やはりお金ですね。
オムツ、お尻拭き、ミルク、病院費、
想像していたより多くお金がかかっています。
ご両親は支援してくれますか?

はじめてのママリ🔰

ちょっと厳しく書かせて頂きますね。不快になったらすみません。
彼も高校生ですか?
高校生なら学校を辞めて働く所を探さなければいけませんね。ただ、殆どの求人は高卒以上なので中々見つからないかもしれません。
それから投稿者さんは学校を辞めて働くとしても、妊婦になった今、雇ってくれる所はなかなかありません。
お金ですが、病院やお住まいの地域によって手当が変わってくるのでハッキリとはお答え出来ませんが、出産費用だけで60万くらいは考えた方が安心かもしれません。これより少なく済む場合もあります。体調によったり、病院によります。
そして、2人で自立してやっていくなら家賃や電気代、食費など掛かって来るので相当大変なのを覚悟しなければなりませんよ。
子供が大きくなったら食費も更にかかり、学費も掛かります。
私も今あなたと同じ妊婦なので、現実的な事を書かせてもらいました。
子供は自分の子だけど、自分とは全く違う人間です。育てあげる責任があります。産む覚悟をお持ちならしっかり育てあげて下さいね

うさぎ

皆さん言われているようにお金ですね。
検診費用が1回5000円から1万5000円。
出産費用が40万〜60万。
子供用品に数万円です。
出産後はオムツ&ミルクに月1万円です。
あとは覚悟も必要です。
16歳で出産はリスクがありますよ母子共々、死亡する確率も上がります。
産んだ後は24時間3時間ごとにミルク&お世話の生活が始まります。
もちろん、学校には行けません。
とっても大変ですよ。その覚悟はありますか?

ゆあか(*´ー`*)

経済力、働ける能力
助けてくれる家族
ですかね。

しおり

私も16で妊娠17で出産しました!
今17歳です🐹
相手の親からも自分の家族からも皆から当たり前ですが反対されました!
でも自分は本当にこの子を産んで幸せにしてあげたかった。だから中絶できなくなる週数までずっと自分の子をお腹の中で守ってきました。
でも妊娠5ヶ月ぐらいまで貯金は0、私は精神疾患もありあんたが育てられるわけがない!とやはり猛反対で精神的にもおかしくなって毎日泣いてました。
おじいちゃんおばあちゃんともその時縁切り状態で
お前の子供なんか見たくない、私を家に絶対入れるなとまで言われてました。実母からもお前の子供なんか誰が見るかよと言われました。
が、旦那が俺頑張って稼ぐからね!と言ってくれて毎日仕事を出て
4ヶ月ぐらいで貯金は70万もたまりました!
そして自分が産みたいという意思も伝わり
無事出産しました!
産まれた瞬間みんな見に来てくれましたよ!
縁切り状態だった祖父、祖母も見に来てくれて出産祝いまでくれてこの子が産まれてきてくれたおかげで本当に家族の仲がまた深まって元通りに戻れました!

でも出産してわかったことは
ひとりじゃ本当に育てられません!
誰か周りに頼れる家族が1人はいないとホントに子育てはできません。
家族に迷惑が沢山かかってる状況ですが皆が協力してくれてなんかあったら助けるから甘えていいからね!とまで言ってくれて本当に申し訳なさでほんとはいっぱいです。

子供を預けなきゃいけない時、出てきます。
その時に誰一人頼る人がいなきゃ意味無いです
本当に子育てはきついです。精神的にも体力的にもやられます。
あとは住む環境とお金ですこれだけは本当に必要です。

御家族に反対されているなら母子寮でもいいので
あそこは無料で入れるみたいですよ!1度市役所で相談されてもいいと思います!🐹
頑張って下さい!

自分で責任を持って育てるために必要なお金は1人1000万円以上です。

子どもは産んだら終わりではありません。
子どもを成人するまで育てるためには1人1000万円以上かかると言われています。

そのお金を稼ぐために共働きをしている家庭もたくさんあります。

出産費用はどうにか捻出することができても、その後のお金は用意できるのでしょうか?

親にお金を出してもらうことは、「責任を持って育てる」ということではないと思います。

厳しいことを言わせていただきますと、育てられる環境でもないのに子ども作ること自体が「無責任」ではないでしょうか?

子どもはコウノトリの気分で与えられるものではありませんよね。

男女が性行為をしたからできるんです。

目先の事だけではなく、きちんと子どもの将来のことについても考えた方がいいと思います。

1番はお金なので、経済力がないとやってけないと思います。
あとは、自分で責任もって育てるとのことなので、親の協力なしでやってける自信があるか。

退会ユーザー

自分の貯金で子供を育てていけることですね。

• 7月17日
みや

1番はやはりお金だと思います。
私自身19で娘を産んでいまは20歳ですが生後3ヶ月で働きに出ましたし、妊娠中もバイトしてお金貯めて、私の場合は出産費用は国や市の病院の制度のおかげで4万で良かったですがオムツや服やおしりふきや哺乳瓶、託児所代などいっぱいかかってきます。
託児所に関しては認可外は平均5万が妥当です。
それだけのお金を今払える自信はありますか?
産んですぐ働けるだけの精神力、忍耐ありますか?
彼氏さんが逃げてひとり親になったら御両親は助けてくれますか?
わたしの両親も義両親も産むことには反対しませんでしたが、旦那は職が見つかっても会社の対応が悪く入れたのに入れてないとかなっていて旦那、娘をわたしが扶養している状態です。
それだけではお金がやはり足りないので自分や義両親にたまに頼ってしまっていますが💦
ただ、旦那が逃げなかったので今は職を探しながら面倒見てくれてます。
高卒でも今の世の中は中々雇ってくれません。ましてや中卒には昔と違って就職できる場所なんてひとつまみあるかないかです。
産んだ後ともさんが家族を養えるとお思いなのであれば産んでご自身で育てられることが1番ですが、それが出来ないのであればもう中絶はできないでしょうから保護施設へ一時的に預けられることをオススメします。
いまの保護施設は両親の生活基盤ができるまで預かってくれます。
それがあなたが親としてできる最低限度のことだと私はこの投稿を見て思いました。

みや

出産費用とは別に入院費用もいりますのでみなさんが仰ってる通り最低でも60万はかかりますので覚悟しておいた方が良いでしょう。
私はそこに関しては一切親の手助けは受けてません。
ご自身で何とかされることを願います。