※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまい、育児でストレスを感じています。2人育児の中でイライラを減らす方法を知りたいです。

上の子にイライラしてしまいます。
下の子が産まれて寂しい思いや我慢をさせてるのもわかります。
ただイヤイヤ期でかなりあまのじゃくだし、赤ちゃん返りもあり毎日イライラしてごめんねと思っての繰り返しでしんどいです。
毎日外に連れてってるのですが今日は出かけないとのことだったのでベランダで水遊びしようかと言うと「やったーするする!」と言い用意しました。
下の子の後追いが始まりすごく泣いてたのでおんぶしながら用意しました。
用意できていざ遊ぶとなると数分遊んで「もうやらない」と水着で遊んでたんですがその後は着替えるのもイヤ。
なんでもない日ならイライラもしないですが日々のいろんなことへのイライラの積み重ねで暑い中下の子おんぶしながら用意したのに遊ばない。着替えもイヤ。
イライラしてしまいました💦
自分の体が二つあればと思うことばかりです。
口が達者なので腹立つこともたくさん言われます(間に受けなければいいんですが。)
イライラせず穏やかに育児したいと思ってるのにできないです。
2人育児されてる方どうやってイライラせずに育児してますか??
一時保育はいっぱいで預けれず主人も仕事柄、週末しか帰ってきません。

コメント

おいもさん

こんにちは😃
私も毎回そうでした😵
下の子が手のかかる子で上の子の少しのワガママも怒鳴り散らして自己嫌悪してました😵
もうそんな時は、とりあえず2歳児のやりたいようにさせる。(部屋が散らかっても、下の子が食べたりしないおもちゃが無いようだったらほっとく)

プールで遊ばないって言う時は、アイスなどを中で食べさせたり、もうとりあえずお行儀が悪いことでも自分がイラつかない方法を試してました😵
2人育児大変ですよね😵
うちは下の子が2歳前なので2人で遊ぶことが増えてきたのでやっと楽かな?って思い始めました。

• anchan♡

anchan♡

そうなんですよね。
    ほんと自己嫌悪になりますよね😭
    確かにある程度は諦めて自由にさせてあげる方がいいかもしれないですね。
    2人育児、想像以上に大変で毎日怒鳴り散らしてます💦
    ご機嫌で2人で遊んでることもあるのですがおもちゃ取られたなどで叩いたりするのでまた怒鳴ってしまいます💦
    後1年ぐらいしたら少し楽になりますかね?
    頑張ります!!
    回答ありがとうございます♡

• 7月18日
3103

同じくイヤイヤ期真っ最中です👦🏻
イライラしないのは正直無理ですね😑昼間は保育園に行っているのですがそれでも朝保育園の準備しながら行きたくないと泣いたり、帰ってきてからお風呂イヤご飯イヤといちいち泣いたりで普通にイライラします(笑)
優しくしないと、と思ってはいるのですがなかなか😫💦はやくイヤイヤ期が終わってほしいと願うのみです🙏🏻

うちも口が達者で気に入らないことがあると、ままきらーい、と言われます😑

• anchan♡

anchan♡

イライラしないのはやっぱり無理ですよね。
    子供にイライラしないって方もいるのでダメな母親だな〜と思ってしまいます💦
    朝のバタバタしてる時に保育園行きたくないは困りますね😭
    自分に余裕ないと特にイライラしちゃいますよね💦
    ほんとイヤイヤ期早く終わってほしいですよね!
    私もままこわいー!ままいなくなってもいいー!など言われます😩
    回答ありがとうございます♡

• 7月18日