※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊活

高温期15日目に生理のような出血があり、今日生理が来て落ち込んでいます。多嚢胞で生理不順のため、クロミッド服用中。妊娠された方の経験を知りたいです。

高温期15日目にしておりもののような生理のような
ものがでてしまってどっちなんだろうとそわそわしてる中、今日生理がきてしまって落ち込んでます。😭
ですが多嚢胞で生理不順ということもあり、生理が予定日近くで来てくれたこともあり、産婦人科に通ってよかったかなあという気持ちもあります。
先月、中定量ピルとクロミッドを飲んだおかげでしょうか??
2回目のクロミッドを試そうかも悩んでいます。
クロミッドを飲んで妊娠された方は何週期目で
できたか教えてほしいです🙇🏻‍♀️

コメント

もなか

私も多嚢胞でしたが、
1日1錠5日間で3日おきに内診をしてhcc5000を打ち、タイミング指導で1周期で妊娠しました。
排卵日に仲良ししても30%の確率だからね、と言われてたのでびっくりしましたが5周期以内には8割の方が妊娠してるよ。とのことでした。
豆乳を飲んだり、排卵日後はパイナップルジュースをのんだりウォーキングしたりとしていました。
頑張ってるからゆっくりおいで~と思いながら行うのも楽しかったです😊
ゆっくりと頑張ってください!

ちゃマ

私も毎月生理もかなり遅れていて、しかも育ってない卵が沢山あるので、多嚢胞だと内診のたびに言われておりました。
二人目の妊活を始めようとした矢先に、月経が二ヶ月遅れになってしまい卵胞の確認に行っても全く排卵していないと言われ、総合病院の産婦人科で毎月クロミッド(排卵する薬)とデュファストン(生理を起こす薬)という薬で身体のホルモンのサイクルを合わせていました。昨年の9月から妊活を初め、主人との予定も合わない月もあった為になかなか授からなかったので不妊治療へ行って手っ取り早く不妊の原因を追求してみようと予約した矢先にようやく第二子を授かれました。

こちらのママリの皆さんに教えて頂き、クロミッドは長期服用する薬ではないらしく6週期以上は続けない方がよいみたいです!

私はクロミッドは昨年の9月から今年の2月まで約6ヶ月程服用しておりましたが、最後の方は内膜が薄くなり、経血もチョロっとだけでした。

内膜が薄いということは、もし受精しても、受精後に着床がうまくいかなくなってしまうケースがあるらしいのです!
では、6ヶ月以上飲めないのであれば、6ヶ月で妊娠しなくちゃいけないの!?と思うかもしれませんが、安心して下さい!
クロミッドで無事に排卵される方であれば、だいたい3週期程の服用で身体が排卵してくれる事を覚えてくれ、あとはデュファストンやルトラールの黄体ホルモンを補充するお薬を飲んで、週期を整えれば大丈夫です。
お医者さんに相談して、まずは体のホルモンバランスをしっかり整え、
排卵→月経がしっかり行われ、旦那さんの精子や自分の体にその他原因がなければあとはタイミングさえ合えばきっと授かれます!

クロミッドで排卵する人は、タイミングさえ合えば、1週期でも授かる方はいると先生はおっしゃってましたよ!

• mi

mi

わかりやすい説明ありがとうございます!!
    旦那と相談して、今回生理不順ながらにもしっかりと来てくれたから今月は薬なしで卵胞チェックをしてタイミングをみてみて、もしまただめだったらクロミッドや他の方法を試してみようとなりました!!😭
    今月生理痛がとても酷くて疑問なんですが、、😢😢
    また大体2週間で排卵するところ私の場合3週間ちょっとかかったためクロミッド1錠できいてたのかな?って疑問もあります😢
    生理終わってから病院にいってこようと思います!❤️

• 7月17日
  • ちゃマ

ちゃマ

グッドアンサーありがとうございます!
    そうですね、まずは自力で排卵しているか様子を見てから、その次の週期からクロミッドを飲んでも良いかもしれませんね!

ちなみに私は一人目の妊娠の時も排卵しておらず多嚢胞性と言われましたが、クロミッドなしで、ルトラールの3週期の服用のみでホルモンを整え、妊娠に至りました。

今回は、一人目とは違う病院で見てもらいました。
    ルトラールで生理不順を整えたいと先生に希望しましたが、先生としては、妊娠を希望してるなら、もし排卵しててもしていなくてもクロミッドを飲んだ方が妊娠の近道だよ、手っ取り早いから処方しますと無理やり処方されました(笑)

でも二人目の時はクロミッドで内膜が薄くなったのが気になってしまったので、クロミッドを長期的に飲んだ事を後悔したので、miさんのように慎重に様子を見ながらでもオッケーだと思います!!

先生は、内膜が薄くなっても妊娠できるんだよーとは言っていましたが。

あとクロミッドが効かない人でも他のお薬あるので安心して下さいね!

miさんは生理もちゃんと来ているので、ホルモンサイクルがととのい始めているのですね!!

きっと大丈夫ですからね。

• 7月17日
mi

コメントありがとうございます。
救われました😭😭
生理が終わったらまた産婦人科に行ってお薬もらってタイミング法で妊活してみようと思います!😭

mi

病院によっても処方が変わってくるから大切かもしれないですね!😭

クロミッドだけだと思っていました!!家の近くに不妊専門の病院があるのでそこで卵胞チェックなどしていこうと思います!!

心強いコメントありがとうございます!❤️
がんばってみます!