※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お出かけ

沢山の意見がお聞きしたいので再度質問させていただきます。あと2日で…

沢山の意見がお聞きしたいので再度質問させていただきます。

あと2日で生後1ヶ月になる娘がいます。来年度から私は仕事をするつもりでいるので、皆で都合をつけてお出掛けできるのは多分今年が最後になると思います。なので、旦那のお盆休みに皆でお出かけしたいと思っています。その頃に下の子はまだ生後2ヶ月弱です。首も座ってるかどうかもわかりません。

私が皆と出掛けたいという気持ちもありますが、1番は上の子に思い出を残してあげたいのと最近構ってあげれてないので一緒に遊んであげたいと思ってますが、下の子をどれだけ振り回していいものか悩んでいます🤔

皆さんなら小さい子を連れてどこまで、どうゆう旅行ならしようと思いますか?
例えば片道一時間で日帰り、片道二時間で泊まり掛けなど教えてほしいです。小さい子を連れてお出掛けをしたかたは体験談など教えていただけたら嬉しいです。

私が検討しているプランは
ビーチorプール(下の子と親どちらかはのんびり見守るだけ)
水族館、動物園、花畑散歩、美味しいもの食べるなどです。

また、2ヶ月の子を連れてお出掛けなんてありえない!非常識!母親と下の子は家でお留守番してなさい!などの厳しい意見でもかまいません。

ちなみに北海道住みなので暑いは暑いけどそこまで…という体感です。また、車(エルグランド)移動なので授乳もすぐに出来ますし、眠くなれば寝かせて付き添うだけの広さはあります。

様々な意見をお聞きしてプランを考えたいのでよろしくお願いいたします🙇

コメント

すぬ

大丈夫だと思いますよ(﹡ˆ__ˆ﹡)
日帰りにしろ、泊まりにしろ、
車移動のときは長時間移動なら
こまめに休憩とって
チャイルドシートに乗せっぱなしにしないとか、、
車の中はエアコンもあるし温度調節
出来るので過ごしにくくはないですよね◡̈
動物園とか外で長時間いる場合だけ
暑さに気をつけたりしっかり授乳して
水分補給したりすれば、大丈夫なんじゃないかなーと思いました💡
上のお子さんといい思い出が出来るといいですね👍🌟

  • りー

    りー

    ありがとうございます!批判的な意見の方が多いのかな?諦めた方がいいかな?と悩んでいたので背中を押していただける意見があり、しっかり下準備して気を付けながら旅行プラン考えてみようと思えました😊パパが休みの日でないと上の子はめいっぱい楽しめないので楽しい思い出を残してあげたいと思います。ありがとうございます✨

    • 7月17日
Q子

要所要所で2ヶ月の子が静かに休める場所があるなら、上の子向けのプランで考えちゃって良いと思います。
遠くならむしろ泊まりも良いかと。
下の子が疲れたら宿に先に戻っておけば良いのですし。

ただ、長距離の移動は2ヶ月の子には厳しいので、それだけは気を遣ってこまめに休憩取るとか、目的地についたら下の子と付き添いの親は少し休んでから合流するとかすれば良いかなと。

プールは炎天下&騒音が激しいので、見守るだけも止めたほうが良いかなとは思います。
水族館は凄く良いですね。

  • りー

    りー

    貴重なご意見ありがとうございます。温泉旅館に付属している室内プールで考えていましたが、騒音問題もありましたね…それに室内なら蒸す可能性もなきにしもあらずですよね💦水族館は室内で涼しいでしょうから水族館プランおしで考えてみようと思います。ありがとうございます✨

    • 7月17日
マヒィママ

2ヶ月の赤ちゃんを連れてですと、
炎天下のプールなどは避けた方が良いと思います。
ホテルなどで室内プールがある施設などでしたら良いと思いますね。
小さい赤ちゃんが居るとどうしても
下の子が優先になると思いますが、
まだ2ヶ月ですから、無理なく
行動できる範囲の水族館も良いと思いますよ。
移動は1時間がまだ良いかと思います。
近場で楽しくでも良いと思います。
後は、上のお子さんと2人でお出かけでも本人は喜ぶと思いますしね。

  • りー

    りー

    貴重なご意見ありがとうございます。田舎にすんでいたので近場でも楽しめる施設があまりなくどこにいくにも少し距離が必要で(^_^;)
    室内プールでと考えていましたが水族館の意見も沢山あったので室内涼しく皆で楽しめる水族館で考えてみようかな~と思いました😊ありがとうございます!

    • 7月17日
ありす

家も夏休みに1泊で旅行に行こうと計画中です(*^^*)

車が大きいからとてもいいですね♪
ただビーチやプールは紫外線もあるのでオススメは出来ません...

水族館や美味しいものを食べるなどがいいと思います(´∀`*)

楽しい思い出が出来るといいですね♪

  • りー

    りー

    貴重なご意見ありがとうございます!
    上のお子さんいると家族旅行行きたいですよね😊

    紫外線問題もありましたね💦
    美味しいものが沢山ある観光地に水族館があるので水族館からの食べ歩き…からののんびり泊まってから帰れるようなところ探してみたいなと思います!ありがとうございます✨

    • 7月17日
はるまま

私ももう少しで3ヶ月になる子がいて、連休中に1泊2日の旅行に行ってきました😊
行く人数も多くて、大人の手がたくさんあったので助かりました!

車で4時間近くかかりましたが、途中何度か休憩をしてゆっくり行きました!おっぱいで泣いてきたら、本当はダメですが車走らせたままチャイルドシートから下ろして授乳してまた戻すってしてました😅
よく寝てくれて機嫌も良かったので、行きも帰りも全然大丈夫でしたよ〜👌

海にも行きましたが、海の家でゴザの上にお包み敷いて寝かして見てもらってました!風もあったのでとても涼しく快適でしたよ✨(もしバウンサーがあれば、バウンサーに乗せておくのもいいと思います!)
見てもらっている間に上の子と海で遊んで楽しめました❤️

大人がたくさんいれば、手伝ってもらえますし自分の負担も減るので行けると思いますよ!私も行くの迷いましたが、行って良かったです😊
上の子に思い出を残してあげたいって気持ち私も一緒だったので、連れて行ってあげて欲しいです!

  • りー

    りー

    大人手が沢山あると見ててもらったり抱っこしてもらったり遊んでもらったり…お手伝いがありいいですよね😊

    ダメなことではありますが、走行中で授乳できる器用さに感心しました!笑
    小さいうちはお腹がいっぱいなら移動中寝ててくれるのでいいですよね。大きくなるとおろせー!って泣き声がとまらないですもんね(^_^;)
    私も久しぶりに目をきらきらさせて楽しそうにする娘の姿が見たいので行ってきたいと思います!ありがとうございます😊

    • 7月17日
ひまわり

同じことで私も悩んでました😂
生後2ヶ月の下の子がいるけど、上の子も暇だろうし何かお出かけできたらと…💦💦

私も、厳しい意見もあると思いますが、無理ない程度にお出かけしてます!もちろん室内ですが💦

上の子とのお外のお出かけはパパに任せてますよー⭐️短い時間なら、パパに下の子をお願いして、上の子と私が出かけたりしてます!私だって上の子との時間も欲しいですし❤️

ステキな夏の思い出が出来るといいですね🤗

  • りー

    りー

    このぐらいの月齢悩みますよね。3ヶ月過ぎて首座ってれば悩むこともないのですが、北海道の夏は短すぎるし旦那のまとまった休みもないだろうし…(^_^;)

    パパにお願いしたいのですが、最近は雨ばかりだったり旦那が休みなかったりで家で母と娘×2の3人で構ってあげれず暇そうにしている娘をみて家族旅行にいきたいなと🤔
    ぱぱはおっぱいもでないし、下の子は母親が優先的に見ることになりますもんね。私も上の子と遊びたい😂
    お互い素敵な夏の思いで無理ない程度に作れたらいいですね✨

    • 7月17日
おののこまち

すでに連れ回してます💦
この前おたる水族館に行きましたし、滝野にも行きましたし、室内プールも行きました(私は外の窓から息子と見てました)。
長距離移動は今度9月に片道三時間のとこに行く予定です😃

大丈夫ですよ〜!うちは連れ出していた方が寝ます😃笑

  • りー

    りー

    私もおたる水族館に行きたくて…まだ上の子が水族館行ったことないので😊
    近くで美味しいものも食べながら小樽観光いいなーって思ってました♥️
    しかし、皆さんの意見もお聞きした上で場所と移動距離も悩んでて片道二時間くらいなのでもう少し近場にしようかとも悩んでます。でも、近くて遊べる場所も中々なくて…(滝川なので近場になにもなく旭川は妊娠中に散々連れてったので💦)

    まだ片道30分(産院)しか連れ出していないので車でどれくらい寝てくれるかは不明ですが、寝てくれるといいなー😭貴重なご意見ありがとうございました✨

    • 7月17日
  • おののこまち

    おののこまち

    そうなんですね!小樽いいですよね〜❤️私は札幌なんですが、旭川行きたいです😍まだ行けてないので、今度連れて行きたいです♪
    うちの下の子は、車は100パー寝ます!上の子の方が長距離移動はきついです💦💦
    滝川なんですね、富良野や砂川あたりも遊べるとこありませんでしたっけ??🤔

    2人目は結構ズボラでも大丈夫って言いますよ〜!思い切っていってみてもいいとおもいます😊

    • 7月17日
  • りー

    りー

    返信下にしてしまいました!すみません😨

    • 7月17日
deleted user

私も来年には復帰するので今年の夏に家族で旅行を考えてます☺️
上の子はプールや温泉がいいと言っていたので候補で考えます🤗
その頃には下の子は4ヶ月ぐらいになるかと思いますが、2ヶ月ぐらいで一時間ぐらいのとこの夫の実家に行ったりと少し車にならしたりもしたのでもし旅行までに時間があるのであれば少し車に乗せるのもいいかもです😊そのおかげか移動中は寝ています😄

楽しい家族旅行いい思い出作ってきてください🚘👍

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに昨日旭川から滝野すずらん公園に行きました💡
    ベビーカーに乗って気持ち良さそうでした☺️

    • 7月17日
  • りー

    りー

    復帰したら中々旦那と休み合わせられなそうですよね💦
    温泉にプールついてるとこいいですよね~✨でも我が家からは片道三時間かかるとこばかり😱😱高速使えば問題解決なのかもしれないですけど(^_^;)笑

    旭川から札幌までいかれたんですね💡そしたら、小樽までなら行けそうな気がしてきました😊旅行は8月中旬予定なので明後日の1ヶ月検診終えたら少しずつ出掛けてみようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 7月17日
りー

札幌いいですねー!色んな楽しいところが近くって😌3月まで釧路にいたのでこっちきてどこがどこに近いとかまだまだ未知です😱笑
姉が砂川に住んでいるのでこどもの国?はよく遊びにいっていたのと姉がこないだ富良野のアンパンマン?に上の子を連れてっていたので旦那も最近いった場所はいかなくてよくない?って感じで💦
うちも上の子の方が泣き叫ぶと思います😂ちょっとずぼらに頑張ってきます💪笑

pico

札幌から留萌方面へ車で2時間半ほど、生後1ヶ月の7月に法事で連れて行きました。

旦那の親戚が気を利かせてくれてホテルをとってくれて1泊。ベビーバスじゃないお風呂デビューもそこでした笑

車で授乳して、休憩も1回で行けました♪日帰りよりよかったです(^^)

1歳なりたての時には、用事があり沖縄に連れて行きましたが、熱中症ぎみになり大変だったので、次の子のときにはビーチやプールは避けるかもしれないです😅
ホテルにプールついている所はいいですよね♪

滝川から小樽、私なら全然連れ回しちゃいます♪
もちろん準備は万全に、旅行の前後は予定入れずまったりできるようにして、です♪

妊娠中も産後も頑張ってくれた上のお子さん、喜びますね♡

  • りー

    りー

    下にコメントささっちゃいました💦返信下手でこのトピだけで同じ間違い2かいしてます😂すみません!

    • 7月17日
  • pico

    pico


    お返事見ました♡

    そういえば!先日うちの子は円山動物園→定山渓ラグーン泊まりプラン満喫しましたが、プールが相当楽しかったようでした♪果物狩りもしたかったのですが、時期が合わず💦

    室内プールだったら、他にサンパレス、ガトーキングダム、トマムリゾートは楽しそうですよね♪

    何回も失礼しました😅

    • 7月17日
  • りー

    りー

    そっち系もいいですよねー♥️
    うちの子も水遊び大好きなんです♪北湯沢の森のソラニワ気になってますが遠くって~💦小樽か近場の室内プール兼泊まれるところで検討してみます!ありがとうございます♥️

    • 7月17日
りー

法事なら仕方ないですよね😭

天気にもよりますが夏だと屋外でばたばた遊ぶのもいいですが室内が良さそうですね~。下の子もですが、1番ははしゃいで汗かいて遊ぶであろう上の子のことも心配ですし🤔行って遊んで帰ってを1日で…と考えると結局皆が疲れちゃいますよね💦ちょっとした場所でもお泊まりしちゃおうかな~😊✨

そうなんです。ままっ子の娘をいっぱいいっぱい我慢させてしまったので思う存分ままを堪能させてあげたいです😂ありがとうございます!

アッコちゃん

全然行っていいんじゃないですかねー?
上の子の思い出になるよーなところに!

私は生後1ヶ月で、ビーチデビューしてたそうです。毎年お盆にはキャンプしてたみたいで、、
ですがなんも記憶にないしwww
でもそれがあったから、今もアウトドアや海は大好きです。

上のお子さんも今する体験がきっと今後の好みや趣味に繋がるかもしれません。
たくさん連れて歩いてあげていいと思います!

  • りー

    りー

    私は3、4歳前後までの記憶なんもありません。何もかも無関心な子だったのかも😂笑

    子どもの頃の体験って、大人になってからの生活に影響与えるかもしれないですね😊

    貴重なご意見ありがとうございますした✨

    • 7月17日
  • アッコちゃん

    アッコちゃん

    好きなものが決まるのは3歳までの体験からだって聞きました。

    下の子のお出かけの体制も整ってるようですし、みんなで楽しめた方が、きっとお子様たちも楽しいはずです!
    お出かけ楽しんでくださいね!

    • 7月17日
ぴー

私、同じ月齢の子いますけど、色々連れて行ってますよ!昨日は車で1時間ほどの水族館行きました。でも人多すぎて涼しくなくて早めに帰りました。笑
長時間でないこと、水分補給はこまめにを気をつければ大丈夫かと。

ちなみに、来月は1泊の旅行行きます。隣の県で近いです。温泉旅館で赤ちゃんのプラン(貸切温泉。オムツとか入浴剤とかもらえます!)なので周りにも気にしなくていいかと。

色んな意見あると思いますが、そこまで気にしすぎなくてもいいと思いますよ!現に二人目とかなら、どうしても外出多くなるって周りのママさんも言ってますし。笑

  • りー

    りー

    昨日は三連休だったのもあるんでしょうねー💦私もお盆時期なので平日なり時期少しはずすなり考えなきゃですね😭

    子供向きの温泉旅館ならのんびりできるし気を使わなくていいしいいでしょうね✨

    そうですよね。自分が行きたいからとかそんな理由なら我慢もしますし、諦めもつきますが…厳しい意見もあって当然だと思ってましたが、背中を押していただける意見がありもう少し気楽に考えてみようと思えました!(気楽すぎるのもあれですが笑

    • 7月17日
ぴよ

同じ2歳差の姉妹のママです。
うちはGWの時に下の子1ヶ月なりたてで、同じように妊娠後期から上の子には寂しい思いをさせていて、GWの思い出を作ってあげたくてグリーンランドに行きました!
札幌住みなので移動距離はそれほどないですが、ベビーカーでほぼ1日いました。
もちろん休憩や授乳はちゃんと取りましたが😌
今の季節は暑さ対策をしっかりしたら大丈夫かな?と思います✨
熱中症とか脱水は怖いので😣💦

うちもGWの時に下の子まだ小さいのに大丈夫かなと悩んだり色々な人に聞いたりしましたけど、結局はりーさんご家族の後悔のしないようにしたらいいと思いますよ🎶

どのプランも楽しそうでいいですね😌
素敵な思い出が作れますように🌸