※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
ココロ・悩み

産後、里帰りせずに旦那と協力して育児中。娘は3ヶ月で寝るようになり、楽になったが、急に皮膚トラブルが出て困っている。肌荒れや皮膚トラブルの経験者いますか?

産後里帰りせず、旦那さんと二人で協力しながら何とか娘も生後3ヶ月になりました(*´ー`*)
生後1、2ヶ月は、とにかく寝てくれず。。私自身も、慣れない土地で慣れない育児でいっぱいいっぱいで(*´ー`*)母乳も思うように出ず。。毎日睡眠不足で娘は可愛いけれど、可愛いより大変の方が勝っていて…
という日々でした。

3ヶ月に入り、娘もまとめて寝てくれるようになりだいぶ楽になりました(*´ー`*)余裕が出てくると娘のことも、心から可愛いと思えるようになってきました😊
余裕が出てきて、育児を楽しもうと思っていた矢先に、急に熱が出たり…体中が痒くて湿疹?みたいなのが出てきて顔も真っ赤で皮膚が腫れてる感じで😱
とにかく痒くて😭
産前は、皮膚トラブルもなく丈夫な方だったんですが…
産後に肌荒れや皮膚トラブルがあった方いらっしゃいますか??😭

コメント

風雅

私も、いま、首の後ろ、髪の襟足部分が、皮膚炎になってます💦
産後から、あれ?とは思ってましたが、とにかく、育児に必死で、自分のことは後回しにしてたら、どんどん広がりました💦
やっと、この前、小児科でチラッと聞いたら、皮膚炎って…😖
なんで、子供の乳児湿疹の薬をお母さんも塗ったらよかったのに、って言われました(笑)

今までなかったのに、フケが出たりもしましたし、乾燥肌に変わってるみたいです😱

• ひーちゃん

ひーちゃん

皮膚炎ですかぁ⁉️😭 大丈夫ですか??お薬で治りましたか??
    本当にそうですよね…自分のことは後回しで、子供優先だとケアも何もできないし、産後ってダメージありますよね😢

• 7月17日
  • 風雅

風雅

最初、お風呂も子供を待たせてるから急いでるせいの、シャンプーの流し残しで荒れたのかなって思ってたのが、徐々にアトピーかあせものひどいのかなのかなって思ってたら、違うって(笑)
    かゆいから、余計に抜け毛がひどいのか、と思いつつも、後回しにしてたが…
    薬を塗るようになり、みるみる間に良くなってきて…やっぱり薬の力、侮りがたし‼️

• 7月17日
ぽちょ

上の子の時は出産後に花粉症を発症…
下の子を出産してから体質変わったのか、すぐに風邪をひいたり咳が止まらなくなったり肌荒れも酷くなりましたー‼

• ひーちゃん

ひーちゃん

やっぱり体質変わりますか❓(*´ー`*)初産なので、産後がどういうものかわからなくて…
    体調崩すとキツイですよね😭思ってる以上に免疫が低下してるんですかね😭
    肌荒れは、病院行かれたりしましたか??

• 7月17日
mom

免疫や栄養、疲れとか色々出てくる時期ですよね。
皮膚科に行きましょう痕になりますよ

• ひーちゃん

ひーちゃん

そういう時期なんですね😢やっぱり病院行った方がいいですよね(*´ー`*)🏥痒くて眠れない時もあって😢掻いちゃうのも痕になりますしね😱

• 7月17日
  • mom

mom

しっかり食べてますか?後は毎日限界まで隙あらば寝てください😆

• 7月17日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

最近は、ご飯はしっかり食べてます😊隙あらば、寝る‼️優しいアドバイスありがとうございます😁✨

• 7月17日
ミア

私も数日前から急に湿疹ができました😭その前から寝不足で頭痛が酷く、疲れからなのかもしれませんが💦痒みは治ったので今は様子見てます😅
ホルモンバランスや疲労からでも肌荒れしやすいですが、酷い様でしたら一度皮膚科の受診した方がいいかもしれませんね😣
ちなみに、私も旦那と二人きりでここまでなんとかやってきました😂お互い大変な状況ですが、無理せず子育て楽しみましょうね✨😊

• ひーちゃん

ひーちゃん

私もそうです‼️頭痛が酷くて冷えピタ貼って紛らわしてたんですけど、そしたら急に全身痒くて湿疹できてしまって…
    ホルモンバランスの崩れですかね😢
    このまま酷くなるようなら、一度病院受診してみようと思います🏥
    旦那さんの協力がないと、全て一人ではしんどいですよね😭✨旦那にイランしたりもしますが…笑
    お互い頑張りましょう(*´ー`*)

• 7月17日
やまだ

3ヶ月経って見事に熱出ました😱身体も痛いし、辛いです😱
皮膚炎ほどではないですけど、肌荒れもひどいし、抜け毛もひどいです(;o;)

• ひーちゃん

ひーちゃん

わぁー、同じですね😭急に熱が出て、頭痛もあったり、肌荒れがひどくなったり。。。抜け毛もわかります!!産後ボロボロですよね😱皆さん、やっぱり同じトラブルがあるんですね😢

• 7月17日
ぽちょ

出産前は花粉症なんてなかったんですが、生んで最初に来た春の時に大惨事になりました😢
やはり変わるみたいです‼
下の子を生む前は風邪知らずで熱なんて出ることはなかったのに生んでからよく熱は出るし鼻とノドもダメにするし…
肌荒れは行ってないです💦とりあえず、洗顔料とか化粧品を替えたりして落ち着かせました…

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね😢今までとガラッと体質変わると、ついていけないですよね😭
    しかも体調崩しても、ママ業務にお休みないですもんね😢熱出るとしんどいですしね😭
    私も化粧品とか敏感肌用に変えてみたりしてみます!!

• 7月17日
ゆみ

私も産後すぐに痒みのない湿疹が腕にでて段々全身に広がって寝れないほどの痒みでました💦
皮膚科に行って塗り薬とアレルギー性の飲み薬貰いましたが、塗り薬は一時的にしか効かず、飲み薬は授乳中で痒くて我慢できなければ飲んでと言われて不安だったので飲みませんでした😞
痒みは1ヶ月ぐらいで治まりましたが痕がしっかり残ったので早めの受診お勧めします…😱😱😱

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね‼️😢ここ最近痒みで起きてしまって結局寝れずって感じです(*´ー`*)しかも、痒くて掻いてしまって…授乳中だと薬もためらいますよね😢でも痕が残っちゃうのもツライですよね😭私も皮膚科を受診してみます‼️🏥

• 7月17日
ゆかりん

私は以前肌の遺伝子検査で敏感肌という結果が出てたけれど、全く身に覚えがなく気にしていませんでしたが、産後、突然化粧品に肌が負けたり、瞼とクビがカサカサで痒くて鮫肌みたいで、皮膚科に掛かりましたがあまり改善されず…今までニキビ以外の肌トラブルを経験した事がなくてどうしたらいいのかと悩んでいます😢

• ひーちゃん

ひーちゃん

肌の遺伝子検査なんてあるんですね‼️初めて聞きました😳✨元々敏感肌ってことなんですかね??
    私も同じくニキビ以外の肌トラブルは今までなかったので、こんなに肌が荒れるとは…しかも痒すぎて掻いてしまって余計に悪化している気が😭皮膚科受診して、改善されないと本当に困ってしまいますね😭

• 7月17日
  • ゆかりん

ゆかりん

肌のシミ、シワ、敏感肌のリスクを調べられるキットがあるんですよ☺️
    どうやら出産を機に元々持ってた敏感肌体質が目覚めたっぽいですね😂
    これからずっとこんな調子なのかと思うと本当悩みます…
    本当、痒過ぎてたまりませんね‼️
    酷くなりすぎる前に病院に行きましょうね🏥私ももう一度受診してみます😢

• 7月17日
ytmm

私も先週からいきなりなりました😱
ほっぺが真っ赤になり、日光のせいかと思っていたのですが、耳も痒く、首、今は顔はおちついたのですが、腕と胸が所々にブツブツできて痒いです😭
アレルギーかと思い一応皮膚科でアレルギー検査してもらい今週結果聞きに行く予定です!
多分産後のホルモンバランスの変化やストレス、疲れが一気に出てきているのもあるのかなと思っています💦
義母より頂いたキオーレオピンというお薬ではないですが、妊娠中や授乳中の栄養補給や疲労回復効果があるやつを飲んで様子をみているところです😂😂

• ひーちゃん

ひーちゃん

私も先週からいきなりです‼️
    急に顔がヒリヒリしてきて、日焼けかな?って思ってたら同じく耳の裏?も首も腕も胸もお腹も足も…ブツブツできて痒すぎて😭顔も目の周りが腫れてしまって😭痒すぎて、掻いてしまう毎日…
    私も皮膚科を一度受診してみます🏥
    今まで一度もこんなにひどい皮膚トラブルなかったので。。。産後のホルモンバランスやストレスのせいですかね😢
    キオーレオピンですか?何だか良さそうですね😊チェックしてみます‼️😁

• 7月17日
  • ytmm

ytmm

私も今まで肌トラブルとはニキビ以外無縁だったのでびっくりしています😭ほんとに痒いのは辛いですしかいたら痕になるし最悪の無縁ループですよね😭😭
    キヨーレオピンは体質改善にも良いらしいので是非☺️✨✨✨

• 7月17日
まりり

産後すぐ乾燥肌になり、痒くなりました😭今までこんなことなかったのに💦

我慢してましたが、2ヶ月後半くらいに顔が赤くなって痒くてたまらなくなり、皮膚科に行きました💦
結局原因は分からず、保湿の薬と痒み止めもらって様子見…。。
ちょっとましにはなったけど、たまにやっぱり痒いです~😱
睡眠不足、ホルモンバランスの変化、あと最近は汗が悪影響な気がしています😭😭
悪化する前に皮膚科おすすめします~💦

• ひーちゃん

ひーちゃん

乾燥します‼️そして痒い‼️しかも産後はちゃんとケアもしなかったりだったから余計にですかね😢
    やっぱり皆さん、皮膚科受診されているんですね🏥原因わからないと、どうしていいかですね😭
    私も受診してみます✨
    汗‼️汗ばむと、すぐ赤くなって痒くなってくるので、出かけるのが億劫になります😱

• 7月17日
三姉妹🐰ママ

上の子は産後すぐ、両脚の膝から下部分に蚊に刺されのような湿疹が大量に出ました😱
下の子は今のところ肌トラブルはありませんが、髪の毛が死んでいます、、、笑

• ひーちゃん

ひーちゃん

産後すぐ、そんなにひどい湿疹が出るなんてキツすぎますね😭痒くてたまらないですよね。。。出産で頑張ったのに、産後トラブルまで…😭そして髪も同じく死んでます。笑 抜け毛もヤバいです😱

• 7月17日