※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロブソン
妊娠・出産

35週の初産婦で、全身に痒みと湿疹が出ている。妊娠性痒疹と言われ、薬で対処中。症状改善せず、対処法を知りたい。汗対策や洗い方に気をつけている。

現在35週の初産婦です。
初期の頃から首や頭皮に痒みが出ていたのですが、9ヶ月に入った頃からひどい痒みと湿疹が全身に出てきてしまいました。あまりに痒くて、ほとんど眠れない日々です。産科の先生からは妊娠性痒疹と言われました。非ステロイドの軟膏を出してもらい気休め程度に塗っていますが、夜の搔きむしりと不眠は治る気配がなく…。連日の猛暑のせいもあるのかなと半ば諦めモードです。同じような症状の妊婦さんいらっしゃいますか?何か効果のあった対処法などあれば教えて貰えると嬉しいです。ちなみに今自分で気をつけているのは、汗をかいたらマメに濡らしたガーゼハンカチで拭き取ったり、痒みが出てきたら保冷剤で冷やしたり。身体を洗うときはスポンジなどは使わず泡で優しく洗うようにしてます。
長くなってすみません!よろしくお願いします!

コメント

ゆくり

ステロイドの軟膏には抵抗ありますか?そこまで痒いとステロイドを使ったほうがストレス軽減できると思います。
ドクターの指示のもと、容量を守れば良い薬です。

• ロブソン

ロブソン

お返事ありがとうございます!
    初期の頃は範囲も限られていたので、ステロイドの軟膏を出してもらったんですが、今回先生に相談したら非ステロイドだったんです。
    個人的には、ステロイドの薬害で大変な目に遭っている友人がいるため若干ステロイドに対して抵抗はあります。
    でもきちんとすれば問題ないんですよね、きっと。

• 7月17日
3kids♡

私も9ヶ月入った頃から痒みに悩まされました😭
掻きむしってしまい全身、血だらけになりました💦
産婦人科でも相談して薬もらって治らず皮膚科も2回いって1回目の薬は全くきかず2回目は少し強い薬を出してもらいやっと少しだけききましたがこれで無理ならもう飲み薬しかないと言われてその週数なら大丈夫やろうけど妊娠中に飲んで大丈夫かの保証ができないと言われて怖くて我慢しました😭
私は産んでからも2.3週間は痒かったですがもう大丈夫なので辛いでしょうがもう少し頑張ってください😢

• ロブソン

ロブソン

そうなんですね!
    やっぱり出産するまではなかなか治らないんですね💦
    お腹の赤ちゃんのこと考えると飲み薬はちょっと怖いですよね。
    あと少しなので誤魔化しながら頑張ってみます!

• 7月17日
クロエ

私もそうでした!軟膏は大した効果が無かったので先生に相談し、妊婦でも飲める飲み薬を処方してもらいましたよー。格段に症状は良くなり、出産後は薬を飲まなくても症状は出なくなりました。
あとはセルフケアでアベンヌウォーターというミストを痒くなったらかけてました!赤みも引くし、顔にもかけられるしで重宝してます☺️

• ロブソン

ロブソン

飲み薬が効いたんですね!
    うらやましいです!
    ちなみにそれは産科で出してもらったんですか?それとも皮膚科ですか?
    もし覚えていらっしゃれば薬の名前はわかりますか?

• 7月17日
  • クロエ

クロエ

産科で出してもらいました!確かポララミンという名前だったと思います!

• 7月18日
  • ロブソン

ロブソン

ポララミンですね!
    情報教えて下さってありがとうございます😊
    近いうちに皮膚科に行ってみるつもりです!

• 7月18日
まむまむ

私は元々アトピー体質で妊娠すると酷くなります(´;ω;`)
産婦人科では軽い塗り薬しか出してもらえないと思いますが、皮膚科に行けばフェキソフェナジンという妊娠中も授乳中も大丈夫な痒み止めの飲み薬出してもらえますよ!
産婦人科の先生もその薬は大丈夫と言っていました😊
痒くて眠れないとか寝てる間無意識に掻きむしってしまう時は塗り薬では対処しきれないと思うので💦

• ロブソン

ロブソン

私も以前から少し疲れたりすると首や頭皮に痒みが出たりして、アトピー気味だと言われたことがあります。
    フェキソフェナジンですね!
    今度先生に相談してみます!
    ほんと広範囲で塗り薬では難しいですよね💦
    詳しい薬の名前まで教えていただいてありがとうございます😊

• 7月17日