※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃママ♡
お金・保険

産休から育休中、国民年金や健康保険料の控除や免除はあるでしょうか?確定申告も不安です。扶養に入っていないので負担があります。教えてください。

産休から育休のおやすみのあいだ、国民年金保険料や健康保険の控除?免除?されたかたいますか?あと確定申告。わたしは夫の扶養にはいってないため、負担があります。誰か教えてください

コメント

くまとん

産休と育休中は国民年金と健康保険は払ってませんでしたよ((∩^Д^∩))
会社が手続きしてくれたので、自分では何もしてないです☆
産休と育休手当貰いますよね?
その手続きの時に会社の人がやってくれると思いますよ(*゚ェ゚*)

  • まぃママ♡

    まぃママ♡

    有難うございます🍀

    • 11月28日
02

収入で免除されたことはありますが、育休中の扱いはよく分かりません。ので、分かるところだけ。

もし、全額免除じゃなくて、減額や支払いが出た場合には、年末調整や確定申告で社会保険料控除が受けられますので、記載が必要になります。これは、確定申告でもいいですが、実際収入がなくて旦那さんな収入で払っている、とも取れるので、旦那さんの年末調整に記載する方法もあります。(会社によっては確認が入るかもしれませんが、決まりとしてはOKです)

ちなみに、産休、育休で収入が減ったら退職してなくても配偶者特別控除が受けられる可能性もあるので(お子さん一ヶ月だと来年ですかね?)確認が必要ですよ!