※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sknmam
妊娠・出産

切迫流産後の自宅安静解除後、通常の生活に戻れるか不安です。例えば立ち仕事も再開できるでしょうか。個人差はあると思いますが、次回の健診で医師に相談します。

切迫流産による自宅安静の解除後について。

切迫流産経験者の方にお聞きします☺︎
切迫流産で4週間の自宅安静中なのですが、その後は通常の生活に完全に戻れるものでしょうか?

例えば仕事が立ち仕事であっても、自宅安静が解除されれば その仕事をまたしても良いのかどうか…など。

個人差はありますし、次の健診時にお医者さんに聞いてみようと思いますが、少し期間があり 気になったので質問させていただきました🙏

コメント

5週から1ヶ月ほど自宅安静でした。
立ち仕事でしたが切迫流産になったため辞めてしまったので仕事は安静解除後もしてませんが、一応医師からは出血とまったら仕事はしていいとは言われてました。
仕事以外は通常通り過ごしてましたよ(^^)
上の子抱っこしたりもしてました(^^)

• sknmam

sknmam

お返事ありがとうございます☺︎
    医師も立ち仕事と分かった上で 働いていいと仰ったということであれば、状態によっては立ち仕事にも復帰できるのですね👏🏻◎
    上の子を抱っこしない生活、なかなか難しいですよね…( -᷄ω-᷅ )💦
    参考になりました、ありがとうございます💓

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

こんばんは☺
    突然ですみません。切迫流産の自宅安静解除後について、参考にお聞きしたいのですが、よろしいでしょうか?

私も切迫流産で、自宅安静になり、その後もしばらくは仕事を休むことにしました。

自宅安静解除後~出産に至るまで、また切迫になってしまうようなことはありましたか?お手数ですが、詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願い致しますm(_ _)m

• 8月5日

退会ユーザー

こんばんは(^^)

解除後は切迫流産にも切迫早産にもなることはありませんでした。
    私の場合、胎嚢の近くに血が溜まっていてそこからの出血のようでしたが、出血から約1ヶ月後の健診では血はなくなっていました。

CHERRYさんも無事に出産できますように!

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます✨

そうでしたか。出血してしまったのですね。大変でしたね。無事に出産されたようでよかったです😊

私は子宮頸管長が短くて、切迫流産になったのですが、maさんは、子宮頸管長に関しては、先生からは何か言われましたか?

よろしくお願い致しますm(_ _)m

• 8月5日

退会ユーザー

私は子宮頸管長については何も言われませんでした。出産時まで子宮頸管長については特に何も言われなかったので問題なかったと思います。
    参考にならずすみません💦

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか😄ご丁寧に返信いただき、ありがとうございます💓助かりました✨

• 8月5日
ru3

切迫流産診断の理由によるかとおもいます。

私の場合は子宮頸管が短くなってしまったため、19週間で切迫流産の診断を受け、入院するかどうかこれからの経過によるけれど、出産までの安静生活は解除にならないとのことで、職場にこの旨を説明し、休職からそのまま産休育休にはいることにしてもらいました。

自身がそうではないので、はっきりは分かりかねますが、子宮頸管の長さも問題なく、お腹の張りもなく、出血などで切迫流産の診断を受けた方は、出血がおさまったりしたら、また仕事に行かれたりしてるみたいですね。

なので、今後の経過次第なのではないかなと。あまり参考になる回答で申し訳ないです💦

• sknmam

sknmam

切迫流産にも様々な理由があるのですね!無知でお恥ずかしいです( ˟_˟ )
    私の場合は、子宮の中に赤ちゃんのお部屋と同じ大きさほどの血液が溜まっていて 血液と一緒に赤ちゃんまで流れてしまうかもしれないから とのことで自宅安静になりました😔
    やはり経過次第ですね◎次回の健診で確認してみようと思います!

申し訳ないだなんて、とんでもないです!とても参考になりました!
    暑い日が続きますが、ru3さんもどうかご自愛ください。😊💓

• 7月17日
麻也

1人目で切迫早産になり仕事を休んだのですが自宅安静解除後に復帰したらまた切迫になり結局2ヶ月前倒しで産休に入りました。
仕事は製造立ち仕事の正社員です。
切迫になりやすい体質の方もいますし1ヶ月自宅安静にしてらっしゃったのなら仕事復帰してもまた切迫になってしまうかもしれませんね…
先生が仕事しても大丈夫と言われても不安でしたら仕事を軽くしてもらえるように書類書いてもらうといいかと思います。
私も今切迫流産で1ヶ月自宅安静で一応明後日から仕事復帰予定ですが不安なので先生にお願いしようと考えています。
無理なさらないでくださいね。

• sknmam

sknmam

1人目の時はなんともなかったので、2人目で初めて切迫流産を経験し どの様に生活したら良いのかいまだ戸惑っています😔
    やはり一度安静解除されても、また繰り返してしまう場合もあるのですね( ・ὢ・ )
    私も現在レジで正社員をしていて…どうしても8時間立ちっぱなしで、妊娠に気づくまでずっと多量に出血していたので 復帰できる自信がありません…💦他部署に異動させてもらえるように 医師にも相談してみようかな…
    やはり診断書などの書類を書いていただければ心強いですよね🏥◎

お心遣いありがとうございます!麻也さんも無理なさらず ご自愛ください😊💓

• 7月17日

子宮頚管が短くて自宅安静の場合だと、解除されてもまた短くなる可能性はあるので完全に戻れるとは言えないです。

• sknmam

sknmam

切迫流産の理由によって、その後の生活も様々ですよね( ´・ω・` )医師に確認してみようと思います😊

ありがとうございます💓🙏

• 7月17日