※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mino
家族・旦那

別居や離婚、家出の経験あるかた、ないかたでもアドバイスをお願いしま…

別居や離婚、家出の経験あるかた、ないかたでもアドバイスをお願いします。

今まで喧嘩の時に殴られたことはありますが、土曜に泥酔した旦那の暴力暴言がひどく、身の危険を感じたため、お風呂に入っているすきを見て、母子手帳や保険証、少しの着替えなど最低限の荷物と子供を連れて電車で2時間の実家に帰ってきました。

急いでいたとはいえ、通帳・印鑑・予備の現金を置いて来てしまったので、今日これから旦那が仕事に行っている間に取りに行こうと思います。

他に持ち出したほうがいい荷物があれば教えてください。
また今後の対応についてアドバイスがあればお願いします。

まだ離婚するという決断まではできていません。

昨日、市のDV電話相談をして、しばらく(3ヶ月程)の別居を勧められました。高齢の母や狭い実家の負担になるのが申し訳なく、3ヶ月まではいかなくとも1ヶ月ぐらいは別居したほうがいいかと思っています。

乱文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

かーこ

暴言暴力、逃げて正解だと思います。
母子手帳、保険証、通帳、印鑑
着替えあれば大丈夫ではないでしょうか?

旦那さん側の親には相談など
できない感じですか??

• mino

mino

ありがとうございます。
    義父母に今回のことはまだ話していませんが、義母には今まで何度か暴言暴力について相談したことがあります。

しかし旦那と義父母の関係が悪く、注意してもらうのは難しいですが、叔父さんからの話は聞きそうな気がします。

旦那が子供の時に父親からDVを受けていたと言っていました。

• 7月17日
  • かーこ

かーこ

怪我とかは大丈夫ですか?

伝えるべきです。
    関係性が悪くても親には変わりありませんし、相談するべきですよ💦
    叔父さんにでも早く相談して下さい。

旦那さんもトラウマがあるんですね
    でもそれを自分の家族に同じことを
    するのはダメだと思います。
    身の危険を感じます。

離婚の考えはあるのですか?

• 7月17日
  • mino

mino

お返事ありがとうございます。
    自宅から荷物を持ち出し、実家へ戻る途中です。

そうですね。
    今までは夫婦間で済ませていた問題ですが、今後暴力がエスカレートすること、子供への直接的な暴力はなくとも精神的暴力が心配です。

双方の親も交えて、また旦那が身内では一番尊敬している叔父さんにも協力していただき話し合ったほうが良さそうです。

離婚について考えることはあります。
    私は育休中の正社員ではありますが、経済的に子供に不便を掛けたくないという思いからまだ決断出来ていません。

• 7月17日
  • かーこ

かーこ

無事に荷物を取り実家へ帰れましたか?

旦那さんが子供の頃にDVを
    受けていた経験があるのなら
    お子さんも危険だと思いますし
    minoさん自身にも危険が
    ある可能性の方が高いと思います

旦那さんと二人じゃなく、
    誰かと交わって話し合うのが
    一番だと思います。
    二人だといつ手を出して来られるか
    わかりませんし危ないので。

お子さんの事とかを考えると
    やっぱりパパがいないこと、
    経済的にはしんどくなることの
    方が高いとは思いますが、
    良き方向に話が進んでくれると
    いいな。って思います。

• 7月17日
  • mino

mino

今まで、もうしないでね、という二人だけの口約束で、結局同じ事を繰り返してしまってるので、おっしゃるように第三者に入ってもらって話し合ったほうがいいですね。

本当にありがとうございます😊

• 7月18日
ままり

早めに離婚されたほうが良いと思います。
あなたが殺されたり、殴られて障害が残ってお子さんだけ取られたり、子どもに何かあってからでは遅いです。
"喧嘩のたびに殴る" が、すでに正常ではないですよ!異常です。

• mino

mino

ありがとうございます。
    夫婦仲のいい時もありますが、私はもっと危機感を持たなければいけませんね。
    今回は、泥酔してまっすぐ歩けない旦那が子供を抱き上げ、支えながら170㎝の高さのテレビ台に座らせようとしたので、さすがに危険を感じ家を出てきました。

• 7月17日
あやま

家出と言って良いのか解りませんが…
実家に避難した事に対して旦那さんは何か行動されましたか⁉︎
とりあえずは1ヶ月は避難して、もしそれでも旦那さんの気持ちや態度が変わらなければ娘さん⁉︎のためにも将来を見つめ直した方がいいと思います。
娘さんが大きくなった時に、旦那さんが手をあげる可能性もありますしね。
娘さんに手をあげなくても、目の前でママが殴られたり、暴言吐かれた時に娘さんの精神的な面が心配になりますしね。
難しい判断になってくるでしょうが、娘さんの為にも夫婦で話し合われたほうがいいと思います。
DVの人ってその時だけ逃れる場合もありますしね。

• mino

mino

ありがとうございます。
    実家に行った当日はたくさんの着信と死ね死ねLINEがありました。
    電話に出たところでまともな会話が出来ないと思い、出ませんでした。
    その後は全く連絡ありません。

今後、娘の前での暴言暴力で、傷付けてしまったり不安定にさせることが一番可能性があり、恐れていることです。

昨日電話相談で、家庭に戻るとしても家庭裁判所で円満調停の申立をするという方法があることを教えてもらいました。
    今後のことをよく考えたいと思います。

• 7月17日