※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろママ
家族・旦那

義母が1年ほど前にすい臓がんと診断され、今朝吐血して病院に運ばれたと…

義母が1年ほど前にすい臓がんと診断され、今朝吐血して病院に運ばれたと連絡がありました!

今旦那と住んでいるのは岐阜で
旦那の実家は横浜です!

簡単に行き来ができる距離ではなく、
むこうの家族にもよくしてもらっているので
かけつけたい気持ちはあります!

義父にも長くないから意識がしっかりしてるうちに
会いにきた方がいいと連絡がきました!

※7月頭から2週間ほど横浜に顔をだしていました!
帰ってきて3.4日のことです!

ただ妊娠後期で定期健診が頻繁にあるようなので
行って帰ってを繰り返すのはどうなのかなと
迷っていて

妊婦さんを連れまわすのは大変だから旦那だけ
きたらといわれていますが、
アパートに一人にされてもなぁ何かあった時を考えると
心配になります!

義父は不安だから旦那に側にいて欲しい気持ちも分かるんですが
旦那がいつ帰ってくるかもわからず
一人にされるのも嫌だし、不安です!

どうするのがベストなんでしょうか?

長文、カテゴリー違いだったらすいません!

コメント

D&Aまま

まだ31wなので私ならかけつけます。産まれてからだとなおさら行きにくくなりますし赤ちゃんは病院に入れなかったりするので私なら一緒に行きます。後悔したくないので。

みんこ

お腹大きくてちょっと大変かもしれませんが、私だったら一緒に行きます😭

私だったらとりあえずご主人だけ行かせます!
1人になって心配なお気持ちもわかりますが、向こうはそんな事言ってる場合じゃない状況だと思います!!!

ジャンジャン🐻

まだ31wですし、一緒に行きます。

さちこまま

ごろママさんは主婦ですかね?🤔
お仕事されていないなら
旦那さんが仕事を休めるなら
泊まりで行くとか?
(1日、2日とかですかね…)
行ったら行ったで日帰りも
疲れるかもですよね💦

にこママ☺

私なら、一度はいきますね。
長引きそうで、ご主人がかえってきそうにないなら、ご実家の親に来てもらっといたらどうですか?
自分の親が死にそうでも、そんなのんきなこといえますか?
自分さえよければいいのですか?
まだ臨月じゃないですよね?

ストライプ

一緒に行きます!でも一度だけですかね。後は何回も行き来するのは旦那だけで、自分は実家に帰ります💦
バタバタ大変ですが頑張ってください!!

A

私も行きます。遊びとかで振り回してる訳でもないですし大事なお母様だからこそついていきます。。

ぽん

名古屋まで出ちゃえば横浜まで新幹線ですぐですし、31週なら私も行きます💦向こうで万が一何かあっても病院内なので一応は安心かなぁとも思います。
ただ、体調が悪ければ無理はされない方がいいかと思います✨新幹線の指定席は必ずとるようにして、向こうで長引き辛ければご主人を置いてごろママさんだけ先に帰って来ても良いかと思います。
岐阜で1人になるのは不安でしょうから、その際はごろママさんのご両親に来ていただけるといいのですが💦

ダダンダン

私もいきます!
切迫とかのトラブルがなければ31週でも大丈夫かなーと思います!
無理と後悔はしないように😣

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

まだ31週なら行きます。膵臓がんなら予後は悪いので、もし自分が切迫早産などで自宅安静などの指示がある場合は旦那だけ行かせるかな。旦那にとったら母親ですし、後悔しないようにいつ帰ってきてもいいからと私なら送り出します(自分は1日だけいて帰る)

Mackey

最初に、私は医療関係者ではありません。自分の体験から…

がんの末期はとても辛いものです。ご本人にとっても、家族にとっても。おばあさんではなく、お義母さんならなおさら…ご自身の置かれている状況をよくご存知で、怖くて不安でたまらないと思います。

そして母親にとって、子供って旦那さんよりも大好きな存在なんですよね…旦那さんには申し訳ないけども…この世で一番愛する存在です。せめて、自分の息子には最期に付き添ってほしい…もうそれ以上の願いは言えないのですから。そして息子以上に可愛いであろう、孫の顔を見れないかもしれないわけですし…

ごろママさん、不安な気持ちはすっごくわかります!何かあったら…と思います!でも、これから母になります。母は強くあらねばです!一緒に行くかどうかは、ご主人や病院の医師と相談されるといいと思います。

もし1人で残られたとしても、陣痛や破水、お腹痛いとか、少しでも何かあったら、すぐに病院に電話してタクシー呼べるようにしておきましょう!いまタクシー呼ぶアプリありますし!何なら救急車でもいいですよ!

この先のお義母さんの状況に関しては、病院の医師の判断をしっかり聞かれるといいと思います。もし、痛みが強くなると強い麻薬を使うかもしれません。そうなると、ゆっくりと眠るようになるのですが、そのまま…ということになる可能性が高いと思います。その時に行っても遅いですからね。医師が「今のうちに」と言われるなら、本当に今しかないと思います…

はじめてのママり🔰

一人にされるのが嫌で、不安、、
気持ちはわかりますが、旦那様のお母さまが危ない状態ならば絶対旦那様だけでも駆けつけるべきです。
陣痛きてもタクシーのれば大丈夫ですよね?

切迫早産じゃなければ31週なら一緒にいきます。

何がベストかはわかりませんが、旦那様を行かせないっていうのはありえない選択かとおもいます。

🌈虹ママ

そのころはまだ普通に働けていたのでごろママの体調次第ですが、一度は会いに行きます。そして検診の日までに帰り、あとはご主人のみ行かれたらいいと思います。
ご主人からすればもちろんごろママさんも大切ですが親の死に目に会えないほど親不孝なことはないので絶対行かせてあげてください!
不安な気持ちもあると思いますが、出産するときはひとりです!母は強しです!ご主人に大きな後悔をさせるより、どんと構えて送り出してあげてください!!

はなちょびん

とりあえず、一度一緒に行きます!

その後は旦那が側にいたいと言うなら帰ってもらいます。
だって、旦那からしたら実母ですもん。
でも出産の事も頭にはいれて欲しいし、側にいて欲しいので常に連絡はとれるようにしておく!ですかね!!

ごろママ

沢山のコメントありがとうございます!
旦那がかけつけるのは決まっていて、私も行きたい気持ちはあり行く気がないわけではないです!

ただ義父に妊婦連れまわすのは悪いからと何度も旦那にいっていて
3.4日前に横浜から岐阜に帰ってきて突然の急変だったのできづかってくれているとは思うんですが!

Mackey

そうですよね。きっとお義父さんはお腹の赤ちゃんにも、ごろママさんにも、何かあっては困ると思われているでしょうね。ごろママさんもそうだと思います。少し疲れもあるでしょうし。

今すぐ一緒に行くか、後から駆けつけるか、急変後、余命の判断を医師がすると思います。なので、その判断と、ご自身の体調を踏まえて、ご主人と相談されてはどうでしょう。

医師が今すぐに…という可能性はあるものの、少し落ち着いていますよということなのか、近日中に眠るお薬を使って意識が戻らないかもしれないという状況なのか、で大きく変わりませんか?眠るお薬を使うなら、たぶんですが最期の時はそう遠くないと思います。

もし、ごろママさんが残られて、看取りが出来なくても、それは仕方ないと思います。ご主人が行かれるのであれば、お義父さんも安心でしょうし。

でも今回は落ち着かれて、ごろママさんの出産まで、お義母さんがおられるのが一番でしょうね。孫の顔を見せてあげたいですね!