※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

赤くポツポツ広がり、かたくなった皮膚で痒がる乳児湿疹について、皮膚科を受診すべきでしょうか?

乳児湿疹について質問です

ニキビみたいに芯をもっているわけではなく
液体も出たりはしていないのですが

顔から全身に広がり赤くポツポツしています。
酷いところは皮膚がかたくもなっています。

顔を擦るようにしたり足や手をバタンバタンとするように暴れたりするのは痒いのでしょうか、、
ずっとではないのですがもし痒いのならば可哀想で‪‪💦‬

皮膚科に行くべきですかね?

コメント

ずみちゃん

私の子も2.3ヶ月ごろそんな感じで耳たぶのところはぱっくり切れちゃうところまでいきました( ; ; )
様子見てたんですけど酷くなる一方だったので小児科へ連れて行き薬もらって塗ってたら3.4日くらいで消えました👌

• るか

るか

小児科でもいいんですね!明日は暑いようで皮膚科は遠くて😭

• 7月17日
  • ずみちゃん

ずみちゃん

皮膚科のほうがいいのか私も悩んだんですけどとりあえずかかりつけの小児科で診てもらって(もしかしたら何か他のウィルスだったら…とか思って)もしそこで皮膚科へって言われたら皮膚科に行こうと思ってました!
    病院に行くのであれば熱中症にならないように気をつけてくださいね☀️💦

• 7月17日
  • るか

るか

小児科はアレルギー科も一緒になってるので大丈夫ですかね?‪‪💦‬
    徒歩18分でベビーかでいくのですが
    明日は最高気温が35度です、、
    不安です(><)

• 7月17日
  • ずみちゃん

ずみちゃん

大丈夫ですよ🙆‍♀️♪
    娘もかかりつけ医は小児科のアレルギー科一緒になってるところでしたよ👌
    車か少しお金かかってしまいますがタクシーのほうがいいかもですね( ; ; )徒歩なら帽子被せてあげたり抱っこ紐に保冷剤をガーゼやタオルで巻いて仕込ませた方がいいと思います😭私は散歩のとき首の後ろにタオルで巻いた保冷剤を仕込ませてます!

• 7月17日
まる

乳児湿疹は痒くないとよく聞きますが痒そうに見えますよね😰しかも乳児湿疹放置すると食べ物アレルギー引き起こすと最近の研究でわかったみたいですよ💦お子さんのためにも皮膚科か小児科で乳児湿疹用のお薬もらって来た方がいいと思います💦

• るか

るか

最近全身に広がってきてからかゆそうな仕草を見せ始めました‪‪💦‬
    そのうち治るかな?と放置気味でした!!明日行きます!!、

• 7月17日
あっぷる

私が住んでいる町は子供は医療費無料で、薬代も無料です💡自治体によるのかな…?
ご参考まで…

ハル

うちも乳児湿疹になりました💦薬でよくなってからもぶり返しそうになるので、ローションやワセリンで保湿して防いでます😅
乳幼児医療で薬も無料です^ ^容器代がかかることはあるかもしれませんが💦

知り合いからヒルドイドという保湿剤も処方してもらうと無料で良いとオススメされました。次回先生にお願いしようと思っています^ ^

ぽん

医療証があれば診察は300円で、お薬代は容器代だけかかりますが、容器がなければ無料です(*^^*)