※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

離乳食拒否で悩んでいます。椅子が嫌いで座って食べないため、基本的に抱っこして食事をさせています。食事の時間が苦痛で、椅子に座らせると泣き出してしまいます。座らない子供にどう教えればいいか悩んでいます。

離乳食拒否。手づかみ食べ、形状変え色々してきました。
離乳食は基本2.3口で終了。
そして椅子が嫌いで座って食べてくれない😭
なので離乳食は基本抱っこです。それかレジャーシートをひきそこに座らせて食べさせるが基本食べず脱出。
私が抱っこの時は自分が娘を抱き気分転換に歩いて食べさせてました。食べないため気分転換させ食べさせようと必死で。

ただこんなんじゃ食事のマナーとしていけなかったと反省してます。ただ成長曲線下回ってるし、保健師さんになるべく頑張って食べさせて言われますが、どうしても食べなくて。。なので今もそのやり方で離乳食あげちゃってます。
ただそれでも2.3口ですが…。本当に食事の時間が苦痛です。

ただ離乳食だけならまだしも
特に悩んでいるのが、椅子が嫌いで椅子に座ってくれません。
椅子に座らせると泣き叫び出して出してと。
そしてハイローチェアやバンボだと立ちだし脱け出そうとする。。机に椅子がついてるタイプは机に立ちたがる。

ただダメ!と無理に座らせるわけにもいかず、立ったら危ないので、そうしたらすぐ下ろしてます。
でもこのままではよくないとは思ってます。
これから歩き出したら、友人宅でも座れず立ったまま食べても嫌だし。
座らない子供にはどう教えたらいいのでしょう?
食べる子なら座って食べないなら食事終わりー!座ったら食べれるよ!と教えれますが、離乳食拒否の子にはどうしたら…。
最近色々とノイロウゼ気味で(他にも嫌な事多すぎて)どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。。

私がこうゆう風にしてしまったのかな…など責めてばかりです。

コメント

ゆいぷぅ

頑張ってますね!
お疲れさまです😰
娘さん、元気いっぱいで興味が出てきたところですね。
2、3口食べられるなら大丈夫ですよ!あとは母乳か、ミルクはちゃんと飲んでいれば問題ないです!(私は小児科の先生に相談したら、そう言われました!)
我が家も暴れん坊なのでじっとしてられず、動きたがってイスなんて座ってくれなかったですよー!やっと最近、少しだけ座ってくれるようにはなりました!😂(毎食、イスに座ろうね!イスで食べようねと繰り返して言って、イスに持って行きますけど、ダメなときはダメなので、動きたいようにさせてます💦) イスから立ち上がれないようにするとギャーギャー泣いて、ご飯どころではなくなりますし。若さ、みなぎって、始終動きたい時期なんですよ。。。
うちの子は幸いなことに、海苔好きだったので、おにぎらずを作ったら結構食べるようになってくれました。あとはたまたま実母が作ったうどんを食べさせてみたところ、うどんが好きなことがわかりました。 なにか、娘さんの好きな食べ物が見つかるといいですね!
うちの娘は今、スプーンを使ってご飯を食べるのがブームになったので、お椀によそって白米を食べるようになりました。
成長と共にまた変わってくるので、時が過ぎるのを待っても良いと思いますよ。
ちなみに我が娘は、シリコンのスプーンが嫌いで10カ月過ぎくらいまで離乳食を頑張って1口しか食べてくれませんでしたよー😂 スプーン嫌いが判明して、ステンレスのティースプーンにしたとたん、少しずつ食べてくれるようになりました。 

成長曲線上、小さめでも元気に動いているなら大丈夫ですよー!

• みこママ

みこママ

お返事遅くなりすみません。コメントありがとうございます😊
    2.3口は無理矢理感はありますが、どうにかです笑
    母乳は大好きで欲しくなると服をつかみ乳を眺めてニヤリとしておっぱいをせがみます笑笑

やっぱり動きたい時期なんでしょうね!うちの娘は基本落ちつきがなく、大人しくや縛られるのを嫌うので(チャイルドシート)など、なかなか難しいですが言葉がある程度理解できるようになったら変わることを祈ります!!
    そうですね、好物見つけたいですね🎈今のところバナナはわかっています笑
    うちの娘もスプーン嫌いなので色々試してみたいと思います!

• 7月18日
ゆうママ

保育士してました。
うちの子も、張り切って買った
ダイニングテーブルの高さにあう
椅子から脱出しだして
困った時期がありました。

ベルトで固定しても反り返って
椅子ごと後ろに倒れるんじゃないか
心配で…。
誰も見てないのに、私は保育士なのに
子ども1人椅子に座らせれないと落ち込んだり💦

でも、危険な椅子に座らすより
安全に食べてくれる方がいいやーと
思い
コタツの前に立って、Eテレ見せながら食べさす事にしました。
ダメダメですよね💧
でも、何を優先するかを考えて
一定量食べてくれることを
優先させました。

今もご機嫌悪いこともありますが
食べ終わるまでは
高い椅子も豆椅子も
座るようになりました。

離乳食もなかなか食べない時期は
ずーと歌って食べさせて喉痛めたり笑

今は子が握った食べ物を
私に突き出してくるので
その手のひらにあるものを
箸でつまんで口に持ってくと
食べてくれるという
めんどくさいシステムです。
本当、なんでこんなにも
コロコロ食べ方を変えたがるのか…

まぁ、気分なんでしょうけど。

マナーや、食べる量、心配になると思いますが
保育園入ってきたお子さんは
家では全然座らないって言われた家庭の子も、必ず座りましたよ。
時期や環境もあるかなーと思います。

• みこママ

みこママ

ゆうママさんへ
    ごめんなさい、返信下にしてしまいました。

• 7月19日
  • ゆうママ

ゆうママ

私の務めていた園は1歳からだったのですが
    給食食べない子、1歳から年長まで
    いましたよ💧
    どうしてもトマトは無理な子。
    キュウリを口の中でずーと舐め続けて噛まなきゃ飲み込めない子。
    肉はお断りの子。

若い頃は 絶対食べさせないとっ!と張り切ってましたが、
    最近では、食べれなくても育つ!と理解し、一口でも、二口でもとやっていったら、完食は無理でも食べれる量は増えていきました。

高い椅子は、自由気ままに手づかみで食べさすようになって、少しづつ
    そり返るのが減って、断乳に向けて
    おっぱい減らしたら、どんどん食欲が出て、今ではベルトなしでも
    一定量食べるまで座ってくれるようになりました。

豆椅子は座ったら動けないよう、
    お腹の前まで机を持ってきて
    食べさせるようにしてたのですが
    こちらも、食欲が出だしてから
    長く座れるようになってきて

どちらも、あれ?そういえば
    えらい上手に座ってるな…と
    いつのまにか座れだしたという感じです。

とにかく繰り返したのは
    座れなくても怒らない
    椅子から下ろして気分変えさす
    立ってでも食べるの優先。
    座った時は、すかさず褒めまくるというのを
    永遠と繰り返しました✨

• 7月19日
  • みこママ

みこママ

一歳から年長さんまでたべないコいるんですね😨
    うちの娘もそうならないか…😅

うちは体重が少ないので栄養士さんに食べるようにと言われてますが、試行錯誤しても最近はスプーンを見せるだけで首をプイプイして、手づかみ食べは食べても娘の手のひらサイズで💦
    体重増やすのに苦労してます💦
    ミルク、牛乳も飲まないし😭

本当、食べる量が増えてくれたらと思います😭🙏

食欲が出てきたら椅子も座らないと食べれないと教えれますもんね!
    いつもしかってばかりいたので、座った時は褒めてあげ怒るのはやめようと思いました👏

• 7月19日
もも

私の娘も10ヶ月で全然座って食べてくれません!!😂

全然ダメダメですが、座って食べさせるためにいないいないばあを見せなが食べさせてみたり。。バンボにベルト付けてみて抜け出させないようにしたけど必至に抜け出そうと泣き叫ばれたり、、今日も全然座ってくれないので捕まり立ちスタイルでのご飯でした!
毎食食事の時間はとっても憂鬱なので、mikiママさんの気持ちわかります!!
ちゃんと座って、おっきな口あけてパクパク食べてくれる他の子を見ては良いなぁって凄く羨ましく思ってしまいますよね💦

友達の先輩ママに相談したところ、大きくなって集団行動するようになれば全然変わるから大丈夫!!と言われましたw
離乳食パクパクの野菜パクパクだった1,2歳も3歳なって全然野菜食べなくなったりもするし、
全然座って食べてくれなかった子でも保育園行って、周りの子をみてきちんと食べてくれるようになったり、
トイトレとかおっぱい離れとか頑張らなきゃーと頑張ってストレスになるくらい考えなくても、高校生なって歩かないとかおむつしてる人いないですのね?wどんなに今は頭抱えてても、大きくなるうちに成長して学ぶんだよって言われて、私は少し心が軽くなりましたw
気負わない程度に可愛い我が子を見守りましょう😂😍

• みこママ

みこママ

ももさんへ
    ごめんなさい、1番下に返信してしまいました。

• 7月19日
みこママ

保育士さんをされていたんですね👏❣️
離乳食は食べない子はいましたか?
やっぱり時期や環境ですかね!
どうやって座らせるように教えたらいいのか本当に難しくて💦
私の膝の上でも立ちたがり、座らせようと体制を戻すと反り返り泣きます💦
やっぱり今は座らせるより食べるのがメインの方がいいかなって私も思っちゃいました◎

高い椅子や豆椅子も座られるようになったんですね👏
どうやって教えましたか?

みこママ

ゆうママさんへの返信です。↑

みこママ

集団行動はやっぱり変わりそうですよね!
離乳食も食べてたのに食べなくなる事もあるんですね💦
やっぱり保育士さんは凄いなー👏
まだまだ娘と一緒にいたいですが、お願いしたいくらいです笑笑

そうですね、高校いってオムツしてる子はいないですよね笑笑
今の時期だけやと思って乗り越えます☺️🙌

みこママ

↑ももさんへの返信です。