※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶたん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初妊婦です。両手の指の関節が痛くて、リウマチか妊娠と関係あるのか心配です。同じ症状の方いますか?

こんばんわ♪
妊娠8ヶ月の初妊婦です‼︎
1週間ほど前から両手の指の関節が全部痛くて....一番酷いのは寝起きで、固まって動かない....その後グーパー繰り返して少し良くなるのですが1日中ずっと痛いのが続いてます。妊娠と関係あるのか....もしかしてリウマチなのか.....同じような症状あった方いますか。゚(゚´Д`゚)゚。??

コメント

おかぁしゃん

私もなりましたよ。 妊娠中のリウマチ発症もあるらしいけれど、だいたいむくみによるものとか、時に手根管症候群とかあるようです。

私は調べてもらい、リウマチは否定され、結局様子み、産後改善されました。

• ぶぶたん

ぶぶたん

回答ありがとうございます‼︎
    そうなんですね。。
    友人や母にリウマチやろ‼︎と言われ不安になってました(/ _ ; )23日が検診なのでその時まだ痛ければ先生にいってみます(>_<)

• 7月17日
モコ

私もなりました。初めは痛すぎて骨折かなと思いましたが何日かで治りました(笑)

• ぶぶたん

ぶぶたん

ありがとうございます‼︎
    いやホント始めての痛みで何事かと焦ってました笑。

• 7月17日
はじめてのママリ

私もなりました。というか予定日超過ですが今もです💦
私は完全にむくみですが、特に指と手のひらの関節の付け根が痛いです。(第3関節?)
今日もパンパンに張って固まって……旦那に指圧してもらいながら叫んでました😱
きっと妊娠の影響だと思います。。。

• ぶぶたん

ぶぶたん

やはり浮腫みからなんですかね。゚(゚´Д`゚)゚。
    私は手は余り浮腫んでるようには感じないんですが、お箸すら持つの痛くて😣💦
    もぉすぐ出産なんですね‼︎
    頑張って下さい♡(>◡<)♡

• 7月17日
レミママ

こんばんは。
私もその状態です。💦足の浮腫もすごく、パンパン、まさにゾウさんです。だんだん酷くなり手もパンパンになりグッパーすると痛く、手に力も入りににくリウマチかな、と思うぐらいです。
妊娠中は手もしびれるので多分産後改善されると思うのですが、明日検診ののでみてもらおうと思ってます。

• ぶぶたん

ぶぶたん

同じような状態ですね💦
    最初は寝てる時に手を踏んでたのかな〜と思ってましたが、数日続くので怖くて(>_<)産後治る事願いましょぉー。゚(゚´Д`゚)゚。

• 7月17日

手根管症候群だと思いますよ~。
私もです!産めば治るそうです。
よくある、と先生に言われましたぁ!

• ぶぶたん

ぶぶたん

ありがとうございます!
    産めば治るんですね♪
    安心しました(^^)
    お写真までありがとうございます😊

• 7月19日

退会ユーザー

朝方がキツいですね....😅💦
    頑張りましょう。

• 7月19日