※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が鼻水で苦しんでいる。治療しても改善せず、加湿器がない。寝かせ方やケアについてアドバイスを求めています。

こんな時間ですが
お答えいただけたら嬉しいです!

生後10ヶ月の男の子なのですが
保育園に行きだしてから
毎日鼻水を垂らしています。

耳鼻科や小児科でお薬は貰っていますが
なかなかよくならず…。

そして今日鼻づまりがすごく
苦しいのか時々声をもらしています。

引っ越してしまって加湿器が
なくなってしまったので
濡れたタオルを干しています。

自動鼻水吸い器で二度吸引しましたが
まだ残っていそうです。
(こんな時間なのと久しぶりに
ギャンギャン泣きをして喉が枯れて
しまったのでもうしたくないです)

頭は高くした方がいいと聞いたので
今は私のお腹の上にうつぶせにして
私自身をリクライニング状態にしています。
(1人で寝かせるとすぐ枕から落ちるので)

ベポラップは塗りました。

今は寝れていますが
口呼吸なので鼻づまりは改善されていません。

他に私に出来ることってありますか??
可哀想で苦しそうで私が寝れそうにないです😭

コメント

deleted user

ベポラップを足の裏に塗るといいって話、よく聞きます☺️
もし鼻を吸うなら蒸しタオルで鼻を温めてから吸うとか💡
鼻水が長引くと中耳炎が心配なので、もし激しい夜泣きや発熱があったら中耳炎を疑ってください😢

  • あやちゃん

    あやちゃん

    足の裏!
    塗ってみます!

    お鼻を吸った時は
    私がおっぱいが張って痛い時に
    愛用していたやつをレンジでチンして
    当ててからしました!

    いまお鼻で息してました!!

    頭を高くしてるからか
    鼻水がダラダラ出てきて
    私の服がびしょびしょです(笑)

    • 7月17日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    1度中耳炎になってるので怖いです😅
    ありがとうございます!!

    • 7月17日
2238

娘も5月から本格的に預け始め、あー鼻水きたきた...と思ったら熱から中耳炎になり、6月上旬まで途切れることなく通院で薬飲んでました。やっと薬生活終わり...と思ったらまた熱が出たりして病院行きです(笑)夜中のひどい咳は薬で落ち着いたりしますが、根本的に鼻水も咳もきれいに止まったことはまだないです。家にいるときは鼻吸いまくりです😅
アドレスでなくて申し訳ありませんがお気持ちが痛いほど分かり、コメントしてしまいました。
小児科先生が言ってましたが、眠れないくらいの咳とか続くならまたすぐ見せてといつも言われます。呼吸困難とかなると大変だからって。ズビズビしてても眠れていれば大丈夫とも各所で見かけたりしますので、少しずつでもよくなるといいですね😭

  • あやちゃん

    あやちゃん

    あの後結局起きることはなく
    朝には鼻づまりは解消されていて
    鼻水ダラダラでした(:3 )rz
    保育園ほんと恐るべしですよね😭

    • 7月17日
まり

うちも保育園行き始めてから鼻水ダラダラです(>_<)

上体を高くして寝ると鼻が通りやすくなります!
ただ、ママのお腹の上だとママが疲れてしまうので、写真のような感じで布団の半分を起こして寝かせることは出来ませんか?
ネットで見つけた写真なので、布団じゃなくてバスタオルに寝かせていますが💦
写真にある専用のクッションを買ってもいいのですが、家にある座布団やバスタオルなどを布団の下に挟むのでも工夫すれば同じようにできます(^^)
角度は10度くらいでいいみたいです。

あと、鼻吸いは電動のものでも家では取りきれないらしいので、しんどそうな時は耳鼻科に吸いに来てねってお医者さんから言われています💡

まり

写真忘れました^^;

  • あやちゃん

    あやちゃん

    ありがとうございます!
    1度購入を考えたのですが
    とりあえずバスタオルで同じ形を
    作ってみましたが見事にずるずる
    下に落ちてました😅

    10ヶ月ラッコ抱きの毎日
    なので案外大丈夫でした🤘!

    • 7月17日