※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccまま
家族・旦那

3歳と5ヶ月の2人の子供がいます。1人目は両家にとって初孫で、両家の両…

お義母さんについて聞いてください。

3歳と5ヶ月の2人の子供がいます。

1人目は両家にとって初孫で、両家の両親共にすごく喜んでくれました。

旦那の両親も気さくな方で、色んなことに対して私達の意見を尊重してくれるとても良い方たちでした。

孫が産まれて少し考え方の違いがあるなと思うようになりました。でも、旦那(関西)私(九州)なので考え方に違いはあるのは当然だとおもってます。

お義母さんにモヤモヤし始めたのは、年賀状がきっかけです。年末に私達の家に来てくれた時に、年賀状の写真撮らないと〜と干支の着ぐるみ買ってきて撮り始めました。
ん?年賀状?とは思いましたが、初孫で嬉しいんだろうなと、嫌だとは言えませんでした。

年賀状には写真付きで、孫が産まれましたと手書きで書かれており、私達の家、そして私の実家にも同じ内容で届きました。私の実家にも孫が産まれましたと書かれていたのには正直ビックリして、常識ない人だなと・・・

そして、次の年も写真撮影をし送られてきました。
お兄ちゃんになります、ちょっと心配...と。
は?心配?、そもそもお兄ちゃんになりますって…
産まれてもないのに、勝手にいろんな人に報告してました。

多分この事がなければ、嫌だなと思いつつも毎年写真撮影してたと思いますが、心配と言われ、私達もしていないのに、勝手にお兄ちゃんになるなどと書かれていたの無理だ!となってしまいました。

妊娠後期で、私の周りで死産•流産など色々な事があったこともあり、かなりナイーブになっていた事もあり、旦那にこれいつまで続くの?
私たちがやってもないのに、勝手にこんな事書いてるんだけど、辞めさせてほしいと頼みました。

旦那は私の気持ちを理解してくれて、お義母さんに伝えてくれました。
しかし、それがお義母さんのへそを曲げることになり、〇〇(旦那の妹)の孫だけ可愛がることにしましたー!と・・・
会わない方がいいでしょ?その方が〇〇ちゃんも楽やろ?と、子供がすねた時のように(それより酷い)。

とてもショックでした・・・
思ってもないことを言われ、その他にも言っても無いことに感しても、あれもこれも嫌なんやろ?私の事が嫌いなんやろ?と、かなり厄介です。

心が折れるかと思いました。

旦那がお前は悪くないんやから、そんな顔するなよ!
ちゃんと誤解はとくし、話すからと言ってくれ心から救われました。

でも、モヤモヤむかむかして、食欲もなくなり、吐きそうです。

コメント

ゆぁ

確かにお話をきくと、お義母様は少し極端な気もしますが(^^;気持ちがわからなくないかな?と感じました。

きっと、ちママさんのお子さんの誕生(妊娠)を喜びみんなに伝えたかったのだと思います✨ただ、悪気なく(どちらかと言えばよかれと思ってやっていたこと)やっていたことをそんな風に感じているとは知らなったので、これから私(義母)がする事全て嫌がられるのではないか、だったら毎回聞いた方がいいし、そもそも私の関わり方が嫌なのかも?と感じたんだと思いますよ(^^; だって、そのさじ加減ってちママさんしかわからないですよね?

• ゆぁ

ゆぁ

というのも、ちママさんにとって嫌なことがわからない以上、義母の選択肢は
    ・実の娘(お子さんなら孫)のように可愛がり深く関わる→ただしこれはダメだった
    ・全く関わらない
    ・どれはよくてどれはダメなのか一回一回お伺いをたてながら関わる
    しかない気がします(´-ω-`)

• 7月17日
  • ccまま

ccまま

コメントありがとうございます!
    嬉しく思って貰えてる事分かってたから、黙ってたんです!
    でも、コレは本当に嫌だなと思ったから旦那と話をして、伝えることにしました。
    お義母さんを嫌な気持ちにさせたくなかったので、言葉も選んだつもりです。
    しかし、こうなってしまったんです。

家族としてこれから、こういう事沢山あると思うんです。これから先も考え方の違いもあるだろうし、でもそのままにしておいていいことと、駄目なことがあると思うんです。
    だから、意をけして伝えたんです。

分かってもらいたかったから伝えたんです。

• 7月17日
  • ゆぁ

ゆぁ

私も嫌なものも嫌だと伝えることは大切だと思います✨

ただ、おそらくお義母様も今は疑心暗鬼?になっているのかなと感じるので(やり方は子供っぽいですが(^^;)、言ってもないようなこと聞いてくるかもしれませんが、それもその都度伝えていき、誤解をといていけば、きっといつかこれは良くてこれはダメなんだということがわかって、良い距離感になると思いますよ🎵

• 7月17日
  • ccまま

ccまま

そーですよね!
    自分がお義母さんだったらと、私も考えてみようと思います!
    ありがとうございます😌✨
    色んな考えが聞けると気持ちを整理出来てきました✨

• 7月17日
  • ゆぁ

ゆぁ

ちなみに私は敷地内同居なので、義両親との関わりが結構深いですが、仲良くしていくためにも嫌なことは嫌だと言うようにしています🎵

ただ、やはり嫌なことは嫌だと伝えると、ちママさんのお義母様のように誤解をされ、言ってもないようなことまで勝手に遠慮されたりします。笑
    なので、私は嫌なこともちゃんと伝えますが、やってもらって良いこと、嬉しいことも嬉しいとちゃんと伝えるようにしています✨そうするようになってからか、誤解をする事も少なくなり、私がオッケーと伝えたことは喜んでしてくれるようになり、今ではそのさじ加減もなんとなくわかってもらえるようになりました☀️

もし、ちママさんが今回初めて自分の気持ちを伝えたのだとしたら、お義母様はビックリされたと思いますし、きっとちママさんのお義母様も、そのさじ加減がまだつかめてないだけだと思うので、これから少しずつYESもNOも伝えていくときっと伝わると思いますよ✨

• 7月17日
まゆすけ

痛いほど気持ち分かります!
うちも同じような事を義姉にやられましたww

腹立ちますよねぇ( *`ω´)
なに被害者ぶってんの⁉︎
勝手にテンション上がって、
周りが見えてないのはアンタやろww
と、ちママさんの義母さんにも、うちの義姉にも言ってやりたい…

• ccまま

ccまま

義姉・・・💦
    腹立ちます!ほんとに!
    嬉しいのも分かるんです!
    でも、許されることと許されないことってありますよね!笑

私は言ったらコレです😅
    家族として嫌なことを嫌と伝えただけなのに💦笑

• 7月17日
ゆー

関係なくなったらラッキーくらいの気持ちでいきましょ( ¨̮ )
だってしつこいし鬱陶しいし常識ないし!!!!
私なら子どもの写真を使われるだけでも嫌です。全員に同じ一言、というのもだったら書かなきゃいいのにと思います。
喧嘩もまるで子供みたい。
子どもに悪影響なので完全無視ですね( ¨̮ )

• ccまま

ccまま

ほんとに、子供の喧嘩みたいなんです💦疲れますw

同じ考えの方がいてくれて、なんか少しスッキリしました!
    ありがとうございます😌

• 7月17日
まき

義母の配慮が足りないですよ。
旦那さんは、ちママさんの味方してくれてるみたいですから気にしなくて良いと思います。
嫌われてるひとに無理矢理好かれようとすると神経使うし疲れますよ😥
ほっといて、機嫌直るまで距離をおきましょう。

• ccまま

ccまま

そーですよね、ほっといた方がいいですよね💦
    ほんとにどっと疲れました😓
    勘違いが酷すぎることだけ腑に落ちませんが、しばらく考えない事にします!

• 7月17日
mini

義母が無神経で配慮に欠ける人格だと思います😅こちらの要望は普通のことですし、それでへそを曲げるのは精神的に幼すぎます😣
ご主人はきちんとちママさんの気持ちを理解して見方になってくれてるので放置でいいと思います。こちらは謝ること何もしてないですからね😊ここで折れると義母の行動をこれから容認しなければならなくなると思います。
距離を置いて冷静になる時間なんだなと考えましょ💕

• ccまま

ccまま

もう5年ほどのお付き合いになりますが、初めてだったんです💦
    初めて、こうしてほしいとお願いしたんです💦
    それが、この結果なんですw

旦那が味方でいてくれることがほんとに救いです😭

今は距離を置いて、落ち着くのを待とうと思います!

• 7月17日
🔰新ママ

お気持ちわかります😣

私なら、放っておきますね。
嫌なものは嫌だし。我慢したら、こっちがしんどいです。これからどんどん出てくると思うし、はじめにクギさしとかないと💦
すね方がかなりめんどくさいですが😩
実家へ送った年賀状も意味不明です😂

我が家も夫(関西)、私(九州)です🌟
考え方違いますよね。
私たちも義母に安定期入るまで口止めしていたのに、妊娠3ヶ月に入った途端、自分の中でオッケーらしく、そこらじゅうにペラペラ喋りまくってました。

デリカシーないし、
人の口に戸はたてられないし。
もう言うのはやめようと思いました😅

• ccまま

ccまま

我慢ばっかりしてられないですよね😓すね方がホントにめんどくさいんです💦
    ちょっとくらいこっちの気持ちも考えてくれるかなと思ったんですが、考えた結果へそを曲げたのですw

もうこれから嫌なことがあっても、子供に影響あること以外は黙っとくことを決めました!笑

• 7月17日