※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるあい
子育て・グッズ

男の子の包皮の剥き方について心配しています。上の子は先生が剥いてくれた経験あり。下の子はどうしたらいいか悩んでいます。

男の子のシンボルのことについて聞きたいのですが…
おちんちんの皮っていつから剥きましたか😭?
うちは子ども男の子2人います!上は4歳下はもうすぐで3ヶ月になります。結構前?になりますが、下の子の1ヶ月検診で保健師さんが訪問に来てくれた時におちんちんの皮の事を言われ、今から徐々に剥いた方がいいと言われました💦正直怖いから出来る自信がなく…今に至ります。
上の子の時もなんか怖くて剥かず…私は特に触りませんでした。前に少し風邪を引いた時よく行く小児科の先生に相談して診てもらったときに先生がペロンと剥いてくれて💦お兄ちゃん少しビックリしてましたが泣く事もなく終わり、すごいかわいいバナナ(なんかすみません🙇‍♀️)になって私もビックリでした!でもそれ以来構ってなくて😫お兄ちゃんとお風呂入ってるときに見せてもらおうとしますがくすぐったいのか?キャーとかエヘヘと笑って中々見せてくれません😂お兄ちゃんは先生が診てくれたし…まぁ大丈夫だろうと思うのですが、下の子どうしたらいいもんかと😞痛いのかなー?とかいろいろ思い勇気が出ません😔長いこと失礼しました💦

コメント

みー

私は保健師さんに いじらなくていい!バイキン入ったりするから!と言われました!
徐々に剥けるものかと思って居ますが🤣

• はるあい

はるあい

えー💦そうなんですか😳保健師さんも人によって違うんですね😫私の親にも相談したら、こんな小さいときから剥いても大丈夫なんか⁉︎と…うちは男兄弟いないので親もわからんと言われ😓んでも確かにバイキン入ったら怖いですよね 😭自信ないし💦

• 7月17日
HiM

ムキムキ体操ってやつですよね?一度剥けたらOKじゃなくて、そこからカスが溜まらないように洗う習慣をつけさせるといいって言われましたよ♪でも親が子の大事な部分を触ることに賛否あるので悩みますよね。。

• はるあい

はるあい

やっぱり一度剥けたらOKではないんですね😭お風呂の時は剥くこともしず普通に洗っておしまいです😫前に触ったら声出して笑ってその時はおちんちん自分の手でガードしてました😥ここはお父さん任せでいこうか…とも思ってます💦

• 7月17日
  • HiM

HiM

そうみたいです。同性の旦那さんが長男くんに指導しててくれるといいですね♪わたしも触らないほうがいい派と推奨派で迷って旦那さんにどうしてたか聞いちゃいました(笑)

• 7月17日
  • はるあい

はるあい

前に旦那の親に聞いてみたら
    お義母さんよりもやっぱりその辺は
    お義父さん任せでいったと言ってました!うちも旦那に自分の時はどうしていたのか聞きました🤣笑
    今度旦那の休みのときお風呂一緒に入ってもらいます😄!

• 7月17日
  • HiM

HiM

大人になって皮被って悩む人もいるくらいだし、炎症おこしてからじゃ遅いと思ったので10ヶ月くらいから剥き始めました。小さいうちのが痛がらないらしいので早めがオススメです。剥いた報告して旦那さんが一緒にお風呂の日もなるべく剥いて洗って貰うようにしてます。小さいし自分に付いてないモノなのでめネットでやり方調べて慎重にやりました(笑)

• 7月17日
  • はるあい

はるあい

確かに小さいうちの方がいいですよね💦大人になってからはさすがに可哀想とゆーか😭うちは旦那が仕事終わるの遅く私がほぼお風呂入れてるのですが今度の休みの時に見てもらおうと思います!お兄ちゃんは遅すぎた感じがするので下の子は徐々にやっていこうと思いました😞💦お兄ちゃんには悪いことしたな〜と感じます😫

• 7月17日
  • HiM

HiM

触らない親御さんもいるくらいデリケートな問題ですし♪長男くんのこともそんな自分を責めないで下さい(*^^)v一気にやると血が出たりするみたいなのでお気を付けください!!

• 7月17日
  • はるあい

はるあい

血が出たら私がすごい焦りそうです😵下の子の1ヶ月検診の時も保健師さんがやってるの見て先が結構赤くなってたので本当に大丈夫なの?って心の中では思ってました(°▽°)今週は旦那は夜勤なので…休みの時に頼んでみます😊

• 7月17日

息子は赤ちゃんの時に助産師さんに剥かれました☺️
8ヶ月くらいの頃ですかねー。
もっと早くやれば良かった、忘れててごめんねーと言われました😅
それからは家でも少しずつ時間をかけて剥くようにしてました!
一昨年の夏にあまり剥かなかったら痒くなって小児科に行きました😅
それからは毎日剥いて、今では自分で剥かせてます☺️

• はるあい

はるあい

お兄ちゃんの時はずーっと剥かず最近になって先生に剥いてもらいました💦遅すぎたかな😱…
    弟くんはどーしたらいいのかと…
    私自信が怖くて踏みとどまってしまい😭たぶん1回剥けたらいけるかな?とも思いつつ…今度また保健師さんに相談してみようかな😞こう思うとお兄ちゃんは遅すぎたかなーと思うので申し訳ない気持ちです😔

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちは、病院で剥きました😂

私も怖かったし、小学生くらいで自然と剥けるのを待てばいいんぢゃない?って思っていましたが、主人は早い方がいいという考えで😭

年少〜年中になる年の春休みを利用してしましたが、3日間くらい大泣きでした😅病院には5日間くらい通ったと思います💦

それ以降は、毎日お風呂の時に皮を剥いて中まで洗っています。
(基本は本人にやらせますが、きちんとできてるかだけ親がチェックしています💦)

ちなみにですが、一度剥いてもまた皮がくっついてしまうことがあるらしく、毎日剥いてカスが溜まらないように洗った方がいいと聞きました😂

• はるあい

はるあい

私もそのうち剥けるだろうと
    思ってました😭
    旦那に見てもらいたいのですが
    仕事終わる時間が遅くお風呂は大抵私が入れてるので中々見てもらえず…
    お兄ちゃんも旦那より私とお風呂に入りたいらしくて💦
    一度剥けたらもういいだろう
    と思ってました😱
    またひっついてたらどうしよう〜😭幼稚園でプールも始まったし、
    カス溜まってそうだなぁ😓
    明日お風呂の時に見せてもらおうかな💦見せてくれなさそうですが😫

• 7月17日

主人によると昔お父さんに教えてもらったと言っていました!
洗い方もケアの仕方も毎日洗えーーー!!と言われてたみたいです笑
なのでこっち系のことはご主人にお願いした方がいいのかなと思いました^_^

• はるあい

はるあい

ですよね!やっぱりこっち系は男同士の方がいいのかな?女にはわからない痛みとかありそうやし…😫
    旦那の親に聞いてみたら義母さんよりも義父さん頼みだったと言ってました😁!女の子だったら私も何となくわかるのですが…やっぱり男の子わからんことがまだまだ多すぎます💦!

• 7月17日

お風呂の時に毎日ムキムキ体操してます…
さきっちょが少し見えた所で皮が薄くなって貼り付いてるみたいで壁にぶつかってます。😅
でも洗うために一応毎日無理ない程度にムキムキしてます!

• はるあい

はるあい

毎日ムキムキ体操…すごいです😭✨私なんて一回先生が剥いてくれたでもう大丈夫なんだろうと思ってそれっきり…😫ほんとダメダメです😔
    お兄ちゃんも私が触るとくすぐったいみたいでガードしてしまうし💦
    お兄ちゃんは遅すぎた感じがしてるので下の子は徐々にやっていこうと思いました…まだ小さいのでもう少し大きくなったら💦

• 7月17日
こママ

むきむき体操緩くしてますが
むけず、やり方がちがうのか?
全くこんにちはしません笑
皮の先がお花?みたいになってしまいます😂
なんか謎すぎます😂
旦那はそのうちさわりだして
自然とある程度ははげる
そこから、思春期に自分でむく!と言ってますが
もし痛みに弱くでできなかったら?笑
と将来が心配です笑

• はるあい

はるあい

確かに異性だからか男の子謎なことたくさんあります😵💦
    病院で先生がやってくれた時は
    ツルッときれいにいったので驚きでした!それ以来私も構わず…やり方がわからないのもあるし自信もないし…😭うちの旦那にも下の子のですが
    皮剥いた方がいいのか?と聞いてみたらまだ早すぎやろ!菌が入るかもしれん!と言われたことあります😱
    んでも皮剥く時痛いって聞きますもんね😢痛いのって大人になってからも嫌だし😰

• 7月17日