※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あそぱそまそ
ココロ・悩み

ワーキングマザーが親との関係で悩んでいます。親に依存し、嫌な思いをしてきた過去があり、今度親が近くに引っ越してくることに不安を感じています。家を買う際も親の近くに住むのが一般的だと言われ、親から離れることが難しい状況です。

現在3人目妊娠中のワーキングマザーです。私自身は一人っ子です。私の両親が子離れできなくて、悩んでいます。私は大学進学を機に上京しているのですが、それも自立したくて家を出たくてしょうがなかった気持ちが強かったです。大学卒業後、地元に帰ってくるように言われましたが嫌だったので、スルーしてました。しかし、数年後両親が上京してきて一緒に住むように仕向けてきて、断れず何年か一緒に暮らしました。月に5万円家に振り込むことを約束させられました。その分食事など楽させてもらったのでお金については文句あるわけじゃないですが、正直、生活が大変でも5万円払うなら1人暮らししたかったです。その後、結婚して今に至ります。今の旦那と付き合ってる時も、帰りが終電近くなると家の鍵のチェーンかけられて入れなくさせられたり、脅しのメールを送ってきたり、旅行へ行った時にお土産買ってきたものをビニール袋に全部入れてゴミ置場に捨てられたりして、嫌な思いもたくさんしてきました。そんなこんなで今は親から離れていられたのですが、近々また同駅に引っ越してきます。徒歩5分圏内です。正直嫌です。旦那も嫌だと思います。義両親には言えていません。
今持ち家なので、簡単に引っ越せないし、そもそも家を買う時も娘の親のそばに住むのが一般的なんだよ?と言われていました。私も子供ができるまでかなり親に依存していた部分があり、共依存に近かったと今思いますが、子供を育てている中で、親に対する気持ちがどんどん離れていきます。親不孝ですが、どうしようもならないです。なんか苦しいです。

コメント

MaMa

少し状況は違いますが、お気持ちわかります(;・∀・)

私も徒歩3分くらいの場所に住んでいます。
結婚後、義母と同居しましたがうまくいかず、実両親に助けてもらい今は母の持ち家に家賃払って住んでいます。
色々と助けてもらってる手前、何も言えないのですがいずれ2世帯をと考えてるようです💦

高校生の時まで門限ありましたし、心配性すぎる母で困ってます(ㆀ˘・з・˘)
今はしょっちゅうLINEしてきますし、買い物も一緒に行きますし、いいのか悪いのか…

何のアドバイスにもならなくてすみません💦