※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
家族・旦那

現在出産のため 里帰り中です。実家はゴミ屋敷。最初はそんな家で育児な…

完全なる愚痴です、すみません。
現在出産のため 里帰り中です。実家はゴミ屋敷。最初はそんな家で育児なんてできないと断ってました。
けど、掃除頑張るから帰ってきてほしいって言うから帰ってきました。
結局育児する予定の部屋は手付かずで、ゴミ屋敷の一室丸々大掃除は私一人でする羽目になりました。かなりのゴミ溜めだった部屋も 我が子を想う一心で、3日で片付けました。母には私に対するその想いは無いようですが。
片付け終わって安堵してる束の間、今度は母の浪費グセで悩まされてます。
帰省当日に 生活費に5万渡しましたが 祖母の施設代が足りないと言うので、別に5万貸しました。
そのあと 義両親から ベビー用品などの資金として 20万もらいました。それを無駄遣いしたらいけないと、母が預かりました。
しかし母はそこから5万 許可なく勝手に使用してました。
母は父に、私から5万借りてるから 返したいからと 父から5万貰いました。その5万は私には返ってきていません。
帰省して 丁度1週間ですが、その1週間で20万 母の懐にはいり、既に所持金が0です。家賃光熱費は父が払っていて、生活費として毎月17万貰ってるようです。祖母の施設代が2ヶ月で24万。祖母の年金は2ヶ月で22万らしいです。ホントに何に使ってるのか謎です。

毎度帰省の度にゴミ屋敷の掃除を一人で黙々とさせられ、次帰ってくる頃にはまたゴミ屋敷に戻っていて、今回も 臨月のでかい腹抱えて 一人で頑張りました。
今のところ 里帰りしたメリットが全くもって見出せません。
旦那に心配かけたく無いし、飛行機で2時間の距離なので 帰るに帰れないし、、
どなたか 私にポジティブなこと教えてください、、 笑

コメント

みけ

お母さんお金使い過ぎですね💦💦💦💦
パチンコなどのギャンブルとかですかね…?消費者金融への返済とか…
ギャンブル依存性の方は片付けられないでゴミ屋敷にしちゃう方多いみたいですよ。

誰もお金を渡さないのが1番ぽいですね😢

• あみ

あみ

コメントありがとうございます。ギャンブルは全くしてないです。たぶんクレジットとか使いすぎての返済かな、、とも思いますが それでも酷すぎますよね。
    そう言えば、お金ないのに 見栄なのかアメックスのプラチナ使ってたりします。開業医の父ですら ノーマルアメックスなのに、、笑

• 7月17日
ゆぴ

浪費癖はもともとわかってたんですか??人によっては金は麻薬、中毒患者に麻薬を渡すようなものです!
父、旦那さんに相談し、残りの返金を求め、お父さんから直接お金を貰いましょう。
お母さんは精神疾患か発達障害だと思います。なので、自分で注意して接するしかないんですよね…(;_;)

けど、お母さん里帰りして欲しがってたと言うことは、孫は楽しみにしてるんですね❗それに毎回帰省してるということは、仲は悪くないんですよね?!
今後お金があることを匂わせず、片付けは絶対にできないことを前提に、関わりをコントロールすればいい関係が築けると思います!もっとひどい毒親とかもいますもん、縁切るような!

ポジティブになってるかな??すみません(^-^;💦??

• あみ

あみ

昔からあたしや 兄の給料から 勝手にお金引き下ろしたりしてました。強く言うと、生活費だって 逆ギレされてました。毎月2万生活費入れてたのに それじゃ足りんって言われました。
    私らが稼いだ給料ならまだしも、今回のは 旦那が稼いだ給料と 義実家の気遣いで頂いたお金なので、それを勝手に使われたのがホントに腹ただしくて😓

母が里帰りして欲しいのは 赤ちゃんやあたしの為でもなく、 ただ単に寂しいのと、なんでもしてくれるあたしに甘えたいのと 金借りたいだけだと思います。全くもって母の愛情なんて感じられません 泣

仲は良いふりしてますけどね😅

• 7月17日
  • あみ

あみ

ちなみに 兄夫婦は縁を切っています 笑
    兄夫婦も金遣い荒く、全て うちの実家におんぶに抱っこしてもらってました。兄の場合は嫁いびりが耐えられないと 連絡絶ったみたいです。
    私はお人好し過ぎるんでしょうか、私まで縁切っちゃったら可哀想と思ってずっとずっとずーっっっと耐えてます。父ももう70だし、父が亡くなったら ホント家が壊滅するのが見えてるので、将来のことも心配で縁きれません

• 7月17日
  • ゆぴ

ゆぴ

うちも、祖母と色々あって母が縁を切る切る言ってたのですが(祖父と二人で叔父に言われるがまま40年間お金を振り込み続け、それを注意するとキレたりうそついたり…でも頼み事は母にする)、やはり親だからと面倒見てます。ただし、お金の管理は全て母という条件で。管理させなきゃ見なかったと言ってました(^-^;
    どこの家庭も大なり小なり問題があり、大抵金が絡みますよね…。
    あみさんの場合、何より優先するのは親ではなく旦那さんとお子さんになると思うので、子供にかけられるはずのお金を親に渡しては絶対にダメです!
    うちの母がよく、祖母が叔父に不憫だと言って麻薬(という名の金)を渡してるが、中毒者にしたのは親だ、と言ってました。

お父さんは心配だし、お母さんの要求通りにしていたら確かに楽だと思いますが、何が大切か考えると、距離を置くのが一番だと思います。

• 7月17日