※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいち
妊娠・出産

妊娠中のひどい咳について不安です。赤ちゃんに影響があるか心配。薬は吐いてしまうため病院に行けず。妊娠中でも内科へ行って大丈夫でしょうか。

妊娠中の咳について。
風邪をひいてしまい、咳がひどいです。
一回の咳が長いわけではありませんが、夜は回数が多いです。

あまり咳き込むと赤ちゃんの脳などに影響があると聞いて不安になってしまいました。

今はまだつわりで薬を飲んでも吐くからと思い病院へは行ってません。

妊娠中、咳がひどかったけど、元気な赤ちゃんを出産された方いますか?
また妊娠中は、病院は内科へ行けばよいのですか?

教えてください。
不安です。

コメント

yu-s

つわりの薬で吐き気止めを貰ってみてはどうですか?薬が切れたら気持ち悪いけど、
元気な生活になりますし😃

• まいち

まいち

コメントありがとうございます。つわりの薬というのは例えば錠剤ですか?

「元気な生活」になりたい…本当それだけです。

• 7月17日
  • yu-s

yu-s

錠剤です!ナウゼリンだった気がします❗

点滴まで私いってたんですけど、
    終わるのに四時間とか無理でした。
    どんどん体に入ってくるから
    トイレも近いし。

飲んでからは気持ち楽になりました!
    生理予定日前から七ヶ月手前まで悪阻でした。

• 7月17日
  • まいち

まいち

一回点滴打ったんですが、すぐ吐いてしまい途中で断念しました。からだが何も受け付けない感じです。でもそれも4週間前なので今はもう変わってると思うし、次の土曜日検診なので先生に相談してみます。ナウゼリン聞いてみます。
    ありがとうございます😊

• 7月17日
  • yu-s

yu-s

吐き気止めの薬もらえますか?
    上の子の子育てすら難しくてー😥

っていえば貰えそうですよね。

わたしは先生からの提案でした❗

わたしも点滴吐きました!
    喉に点滴の味を感じて。
    先生言ったらいろんな種類あるから、
    言ったね!って言われました!

• 7月17日
ゆ

22週くらいにインフルエンザにかかり、咳がひどかったですが元気にうまれましたよ😌
私は内科に行きました◎

• まいち

まいち

コメントありがとうございます!
    インフル辛かったですね。
    私もただの風邪なのにフラフラです。インフルエンザと比べたらこんなもん大したことないのに。
    元気なお子様産まれたのですね!良かったです(^-^)

• 7月17日
一姫二太郎ママ

こんばんは。
うちも一人目の時
風邪ひきました

咳、くしゃみ、熱があり

妊婦ってのもあったので産婦人科に相談したところ、うちは、後期だったためか我慢してねと。言われましたぁ。

でもまいちさんは、これからなので
内科に行く前に産婦人科さんに言ってみてください!なにか薬だけじゃなく
楽になる方あるかもです。

風邪は、ひいてましたが
元気な子供を産んで
今は、も、2歳過ぎです。

なので影響ないとうちは、思いますよ?

• まいち

まいち

コメントありがとうございます!内科に行く前に産婦人科行ってみます。
    日に日に良くなってるのですが、次の土曜日、久々の検診なのでその時聞いてみます。

今まで妊婦生活を送ってきて、「咳が出たらやばいよ」的なことは聞いたりしなかったので甘く見てました。。。

元気なお子様を産まれて良かったです(^-^)
    それに安心しました。
    ありがとうございます。参考になりました。

• 7月17日
つばさ

妊娠初期に風邪をひいてそのまま持病の喘息になってしまったとき、咳がしんどくて辛いので喘息の薬飲みたいですって産婦人科の先生に言ったら、放置してる方が良くないし積極的にに治してって言われました(笑)
すぐかかりつけの呼吸器内科へ行き、妊娠中でも飲める薬を処方してもらいました!

• まいち

まいち

コメントありがとうございます!
    喘息つらいですね…

ちなみに喘息のお薬は妊娠中も飲んでも大丈夫なんですか?
    呼吸器内科は行ったことが無いので一応今、近くの所を探して居ます。

• 7月17日
  • つばさ

つばさ

産婦人科の先生にも呼吸器内科の先生にも大丈夫と言われました!
    でも妊娠前にもらっていた飲み薬はあまり良くなかったみたいなので、妊娠中でも飲める薬を新しく処方してもらいましたよ!
    先生にきちんと妊娠中であることを伝えたら時間かけてしっかり薬選んでくれました!
    もしも熱が無くて咳がひどいならただの風邪じゃないかもしれないですし、最初から呼吸器内科へ行った方がいいかもしれないですね!

• 7月17日