※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊活

造影検査中に突然失神しました。その後の状況や不安、痛みについて相談したいです。

造影検査で失神した人いますか?

1時間前に座薬を入れて、
診察台でチューブを入れられました。
その後レントゲン室へ移動し、
バルーンなのか造影剤なのかは分かりませんが、
お腹が生理痛の酷い時みたいになって
先生が「もうすぐ終わりますからね〜」って
言われた所からプツリと記憶がありません。
気絶しそうな前触れもなく、一瞬で失神したみたいです。

痛さも例えたら、足の小指をぶつけたくらいの痛さなので
我慢はできる痛さだったので本当に不思議です。

しかも、どれくらい失神してたのか分かりませんが
先生と看護師さんの2人だけしかいなかったのに、
起こされた時は看護師さんが5人くらいに囲まれてました。
眼が覚めるとドラマの現場みたいで、大丈夫ですか⁈としか言われないし、ドラマ見てるのか現実か分からないし、自分がどこに居るのか何されてるのかも分からなくて一瞬頭がパニックになりました。
その後、血圧を測ってもらうと高くて、少しレントゲン室でそのまま寝かされていました。

落ち着いてからもう一枚撮りますねと言われたので、
もしかしたら失神してるうちに一枚レントゲン撮られてたのかもしれません

次の日はお腹が痛くてバファリンを二回も飲みました。

失神した説明もなくて体調良くなったら帰ってくださいとの事で、何も聞けず…後日の検査結果の時もなぜかその話題が聞きづらくて、結果不安が取れません。

今回、着床時期に右のへその下が中から細い棒で刺してるような痛みがあって期待してたんですが、
予定日の2日前に生理が来てしまいました。

着床痛じゃないのなら、この痛みは卵管にキズが付いてたりしてるんじゃないかと不安になったり…逆に卵管造影したせいで不妊になったら…と不安になったり…

失神してる間に何されてるか、どうなったのか分からないので余計に怖くて…

でも、失神の事も何て聞いたらいいのかも分からないし、
上からモノを言う先生なので聞きづらいし、不安が積もる一方です。

ネットで検索しても 失神しかけたとか失神しそうになって検査出来なかったとかしか出てこなくて…

誰か私も失神しましたってお仲間いませんか?

コメント

はーちゃん

看護師をしています。
話を聞くと造影剤アレルギーなのかな?と思ってしまいました🙄頭痛くなったとか気持ち悪くなったとかなかったですか?💦

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます😊

    頭痛も気持ち悪い事もなく、検査してる時にお腹が生理痛の重いヤツの痛みのみでした。失神後もドラマみたいって興奮してたせいか、逆に元気で目覚めスッキリって感じでした😓

    想像でしかないんですが、
    失神してる間に1枚目のレントゲン撮られてたみたいなんで、いきなり気を失って最初失神と気づかれてなくて、そのままレントゲン撮って終わって声かけたら反応ないとかで気づくとかだったり…なんて考えたんですけどそんな事ありそうですか⁇

    失神して起こされた時は、もうお腹の痛み膨らませた感じもなくて、でもまだ股の中にチューブみたいなのは入ってました。

    起こされて2、3分は頭が混乱しててよく分からないんですが、
    先生が目が後ろに回ってたから
    〇〇失神や!みたいな事を看護師さんに言ってブラのホック外されたり、股のチューブとか取られたりして、みんな慌ててて、ドラマみたいで余計に現実なのかドラマなのか分からず余計に混乱してました😥

    その後15分ぐらいそのままレントゲン撮る機械の上で寝かされてて、血圧も何回か測ったんですが、興奮してたせいか最後まで高いままでした😓

    アドレナリンが出てるせいか、元気良すぎるくらいで、その後立つのも何するのも大丈夫でした。
    その時は失神したんが恥ずかしいってしかなくて、先生にもその後会わなかったので そのまま帰りました。

    造影剤のアレルギーがあって、
    造影剤が卵管に残ってたりしてても大丈夫なんですかね⁇
    後日の結果で、詰まってはないけど
    卵管に造影剤が溜まってる部分もあるし、少し癒着も見られるみたいに言われました。

    造影検査したから不妊になるとかも可能性あるんですかね…生理きたのにやっぱり、へその下の右側に棒で突かれてるような違和感があるのですが…卵管破れてたら…とかキズ付いてたら…とか不安になっちゃいます。

    • 7月17日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    造影剤アレルギーもしくは過度の緊張状態などで失神する方などもいるのでなんともいえませんが、、
    基本的に撮影中は医療者も中に入らないので気がつかないことはあります。

    造影剤のあとに血圧が上がる方は珍しくはないのですが大抵10分もたたないうちに治ります!
    アレルギーあっても残りは大丈夫です!たくさんお水を飲んでお小水出してください🙌🏻

    造影剤自体で破れたり傷付いたりは余程のことがない限り限りなく0に近いとおもいますよ☺️まだ刺激が残っててすこし痛むのかと思いますが強くなったりするようでしたら受診したほうがいいとおもいます!

    ただ一つ、造影剤の検査中に失神されているのにその後Dr.に会わず帰宅、何故失神したのかの説明もないと聞くとその病院はちょっと信用できないとおもいます。
    これから先、不妊治療するにしても妊娠後経過をみてもらうにしても、医師からの説明って本当に大切だと思うので、そこが欠けている病院は医療者の立場からするとあり得ない病院だなと思ってしまいます😢😢

    • 7月17日
  • なお

    なお


    その先生男性なのですが、いつもは女医さんで色々細かく教えてくださる優しい親切な方なんです😔
    私は、たまにあたるこの男性医師がとても苦手なんです😭50代くらいの先生なのですが、上から言う先生なのでなぜ失神したのかとか、どれくらい気を失ってたのかとか質問しづらくて…😓
    病院的には不妊クリニックでは大きめの病院ですし、関西医大の病院と提携してるぐらいなので安心だと思ってたんですが、今回のことで不信感はありますね😞生理終わっても痛みが続いたりしたら、セカンドピニオンに診て貰ったり、病院変えてみるのも考えてみます😔
    今の病院は少し遠いのでタイミング療法だけなら、卵胞確認するだけですし、取り敢えず近くの産婦人科でもいいのかなって思いますしね😊

    • 7月17日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    そうだったんですね😭😭検査で不安なときに信用してる女医さんじゃなくて苦手な先生だったなんてショックですよね、、😭
    もしアレルギーだったとしたら、今後のためにご自身で把握しておいたほうがいいと思うので、次回女医さんに当たった時に聞いてみたらいかがですか?🙆‍♀️

    • 7月17日
  • なお

    なお


    そうする事にします😌
    色々教えて下さりありがとうございます😊心が楽になりましたし、おかげで不安が少し取れました☺️
    本当にありがとうございます😌✨

    • 7月17日