※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ子
ココロ・悩み

義妹の結婚式で家族の構成や状況に戸惑い、自分を責めています。このような状況は普通なのか不安です。

ちょっと私がおかしいのか、それが普通なのかわからなくてでも自分の中では何かな〜と思いを綴ります。
長くなります。

昨日旦那の義妹(30歳)の結婚式に参加しました。
義妹はどちらかと平和主義すぎるくらいの人。
結婚式は何だろう…とても身内が不思議な構成でした。

旦那の兄弟は5人。前にも書いたことがあります💦すみません。
義姉(35歳)、旦那(34歳)、義妹(30歳)、義弟(29歳)、義妹(16歳)。旦那から下は父親違い。

今回義妹は母親は呼びませんでした。父親がくるからです。父親は再婚していて再婚相手の奥様も参列していました。
義姉は挙式だけ参加して帰られました。
義弟はバツイチ子持ち2人35歳の女性と結婚し、子供2人も出席奥様にはお腹に赤ちゃん。

義妹は普通に姪っ子甥っ子のように可愛がる。義弟の奥さんずっと結婚して来たかのようにかなり普通に気まづい感じなく振る舞う。お義父さんは再婚した女性も一緒。

私だけかわからないけれど、よくわからない気持ちでした。心が広く受け止められない自分がいけないのかなど考えてしまいます。
義弟の奥さんとさりげなく会話はしました。社会人としてのマナーとして。私の方が9つも下だからなるべく低姿勢で。
離婚して子持ちと言う人がみんながみんなというわけではありませんが、私の身内にはこのような境遇がいなくあまりいい思いをしていないは人が多い中で育ったので根付いてしまってます💦

だから旦那のお義母さんもあまり好きではありませんでした。好きでない理由にお金せびられたりした事などがあります。

義妹があまりにも普通にいい人だなど義弟の奥さんを話したことがありました。私はあったことがないし、人づてしか聞いていないから正直この情報だけではわからず私の中の固定概念で複雑な気持ちでした。

結婚式に参加してなおさらわからないです。あまりにもこの家族はイレギュラーを普通に扱うので、私がおかしいのか❓心が狭い❓となりました。
一度今回みたいな場で話すだけじゃだいたい体裁よく振る舞うからわかりません。悪くは感じなかったけれど、いろんな意味で複雑でした…

これが当たり前なんですか❓

コメント

ぴろ

離婚、再婚をする家ってみんな繰り返すイメージです。
逆に縁遠い家は縁遠いので、違和感しかありません。
家族関係が複雑だと簡単に離婚してしまうのかもしれませんね。周りもさらっと離婚してしまうから。そして再婚も普通にできると。

• ぴよ子

ぴよ子

私にはすぐにこの違和感に馴染めなくて😔あまりいい気はしてないから…
    連れ子に対して奥さんに対してあまりにも複雑でした。すぐに家族みたいに感じられなく、違和感なくやってる義妹みたいなのが普通なの❓となりよくわからない気持ちで夜泣きました😢

• 7月17日
優くんmama

ご主人から下の妹(義妹)2人と弟(義弟)は後妻さん(義父の再婚相手)の連れ子だった、義弟はバツイチ連れ子ありで再婚して嫁妊娠中…ってだけなので私は別に違和感は感じなかったです。
私の母も私と兄を連れての子連れ再婚なので、そういうので違和感を感じてないだけかも知れませんが。
義父さんも義弟さんも子連れ再婚だった(義父さんたちはお互いが子連れだった)ってだけなので、確かに兄弟姉妹で父親母親が違うって複雑な関係だなーとは思いますけども(笑)
ぴよ子さんの心が狭いとかおかしいとかいうわけではなく、周りに似たような状況がないから不思議な感じなんだと思います。
義母さんについてはまぁ、お金をせびられたら誰だって嫌な気持ちになるので、そういうものだと思います。
義実家家族のような関係が当たり前というわけではないですが、今は色々な家庭がありますから中にはそういう家庭の形があってもいいのかなと…

• ぴよ子

ぴよ子

私の思考がキャパオーバーでした💦
    考え方とかやってることがイマイチ理解し難くて💦
    人間自体が常識あるようならいいんですけど…
    何かな〜と。仕方ないんですけどね…

• 7月17日