※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃきゅ
子育て・グッズ

2歳の娘がyoutubeキッズを見るのが好きで、画面ばかり見ていることが心配。画面を禁止しているときはコミュニケーションが取りやすいが、画面を見るとワガママになる。このモヤモヤを伝えたい。

2歳の娘がいるんですが、
スマホまたはタブレット
触るの大好きです
(youtubeキッズが主です)

最近まで絶対触らせない時期があったんですが、
どうしても全部を制御できなくて…
私がダメでも誰かが一緒にいるときは
誰かに借りに行きます。

でもそもそもなんでダメなの?
って聞かれると…
答えが見つかりません。

確かにyoutubeから
言葉も挨拶もお歌も
ちょっとしたお勉強もできてる実感はあります。

でもなんかダメな気がして💦
ただでさえ人見知りなのに
人前で画面ばっか見てコミュニケーションとか
取れるんかな?って心配にもなります。

これは偶然なのかもしれませんが
どちらか触った日は必ずと言っていいほど
言うことを聞きません。
ぐずり方が半端じゃない。ワガママがすぎる感じ。
全く禁止にしていた時期は
画面を見ずに私と一緒に遊ぶ時間が増えるからか
ぐずっても理解してくれようとします。
話を聞こうとしてくれてすんなり行くことが多いです。

このモヤモヤが伝わる方いますか…?

コメント

pata

2歳だとまだコミュニケーションが上手にじゃないし、機械と人間とのコミュニケーションの違いもよくわからないとおもいますよ💦
機械はこちらの思い通りに動いてくれるのに、お母さんは何で思い通りに動いてくれないの!!となってるんじゃないですかね?💦

  • にゃきゅ

    にゃきゅ

    なるほどー!!

    これからの未来
    機械通して人と関わる方が多いなら
    その能力伸ばすべきなのかな…?

    • 7月17日
  • pata

    pata

    機械相手のコミュニケーションはこれから先いくらでも出来ます💨
    今は人間対人間のコミュニケーションを作れる大事な時期だと思いますので、伸ばすならそっちかな、とわたしは思います🙏

    • 7月17日
  • にゃきゅ

    にゃきゅ

    やはりそうですよね、、
    頑張ってみます!

    • 7月17日
一姫二太郎ママ

うちの娘もYouTube大好き!YouTubeは?と聞いてきます!
うちは食事に行ったとき、落ち着き無かったりわがまま言う時に静かにさせたいときにあたえてしまってます😂
ブルーライトが目によくないし1時間、2時間み続けたりするので疲れたり。
途中で奪い取ると泣きわめきます!難しい線引きですよね😣

  • にゃきゅ

    にゃきゅ

    ブルーライトよく言われてますよね!
    ん〜難しい…

    • 7月17日
とら

うちもYoutube見せるとすごい興味持ってくれてグズってても落ち着いてくれるから実際助かります。でも罪悪感だしなんだか切ない…分かります…。
どこかで読んだんですが、アメリカの小児科学会は長らく子供のタブレットやパソコン使用を悪影響としてきたのですが、近年になって、使い方によっては教育のツールになると見解を変えたそうです。ただ一方的に画面を見せるだけでは学びに繋がらないけれど、遠くにいる祖父母と会話をしたり、お歌遊びならお母さんが一緒に歌ったり、こちらからも働きかけるような工夫が必要だそうです。
また、他の方も言っておられるように、スクリーンのライトはあまり良くなさそうなので、見せる時間とかも考えた方が良さそうですね。

  • にゃきゅ

    にゃきゅ

    使い方って大事ですね…
    難しい〜
    私があんまり触る癖が
    ついてないので
    ママ空いてるのに
    スマホ触られると寂しいです…笑

    • 7月17日