※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
その他の疑問

年金手帳について質問があります。平成20年に今の会社に入社して年金手…

年金手帳について質問があります。
平成20年に今の会社に入社して年金手帳をもらい、
3年後に会社を退職し、
退職して3ヶ月後にまた同じ会社に出戻りしました。

年金手帳の事を全く気にした事がなかったのですが、
今日私の年金手帳を確認したところ、
交付日が初めに入社した平成20年になっています。
この今持っている年金手帳は、退職した時に返却しないといけなかったのでしょうか?
一度辞めているので、基礎年金番号も変わってしまっているのでしょうか?💦
年金手帳の手続きを全くしていなかったら、何かまずいことになってしまうのでしょうか?( ; ; )
教えていただけると助かります😭

コメント

白桃

たしか年金番号は変わらなかったと思います!
私も昨年退職しましたが返却してないですよ😄
厚生年金が今のお給料から引かれてれば大丈夫だと思います!
一応会社の事務の人に確認すればさらに安心できると思います✨

rin

年金手帳は変わりませんよ🙋‍♀️
基礎年金番号も変わることはありません(^^)
やめていた間は年金どうされてましたか?国民年金の手続きなどはされてましたか?
不安であれば年金事務所に問い合わせるといいと思います🙆‍♀️
一度退職で再度入社なので会社が基礎年金番号等を把握してればいいのですが本来なら会社にも、再度提出のはずです!会社のほうにも確認されるといいと思います😆

年金手帳は初めに交付されたものをずっと使うので大丈夫ですよ!!
番号も変わりません!

うい

皆さま回答ありがとうございました^ ^!
会社に確認し、なんとか無事手続きをしてもらうことができました😊✨