※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べず、ずり這いもできないことで心配。友達の子と比較してストレスになっている。心配が尽きない状況です。

心配だらけなので書かせてください。今月23日に8ヶ月になる娘がいます。個人差があるのは重々承知しております。6ヶ月から始めた離乳食は全くすすみません。全て綺麗に吐き出します。小児科で相談したら市販のキューピーの瓶あげてみてと言われあげてもだめでした。色々試しりんごだけは少し食べてくれました。完母ですが、マグマグ使えません。なによりいちばん心配なのが、全くずり這いする気配がありません。おもちゃでつってもだめです。寝返りと寝返り返りは4ヶ月にしました。いまではコロコロ動き回ります。そしてお座りができません。友達の子と月齢が近いのもありその子はすごいなんでも早くて離乳食もすごい量食べてもうつかまり立ちして拍手もしてます。比べるのなんて良くない!とわかっていますが、大丈夫かなと心配になってしまう自分がいます。それと上の子が離乳食食べないことなかったし、座るのも6ヶ月とか早かったので尚更です。アレルギーもあるしとにかく色々心配です。考えすぎて最近ストレスになってます。。

コメント

にゃきゅ

私も上の子はスムーズだったのに
下の子はゆったりです…
周りと比べないのが一番ですが、
気になりますよね…
その気持ちもめっちゃ分かります。

私はもう考えるのやめて、
ただ健康で
笑っていてくれたら
それでいいかなって
思うようにしました!!
明日を迎えられる、
それだけで感謝です!!

• nico

nico

これもよくないですが
    すぐこの月齢はってネットで調べてそれで不安になってます( i _ i )
    悪循環ですよね!!!

そうですよね、、
    ほんとそうですね😭😭
    わたしもそう思うようにします!!
    ありがとうございます😊💓

• 7月16日
  • にゃきゅ

にゃきゅ

あーわかります!
    私もネットは信じない!って
    思いながらも
    結局検索しまくる自分に後悔の毎日です。笑

• 7月16日
りる

うちの子その頃なんでお座りさせてもグラグラ、ずり這いなんてする気配もなかったです😅💦
9ヶ月半でお座り&ずり這いマスター
保育園入る10ヶ月頃にようやくハイハイになり、歩いたのは1歳3ヶ月になる直前でした。

離乳食もその頃は食べたくないのかベー‼️って戻しちゃうしで…もう諦めてミルクにしました。
後からわかったのは息子は軟飯が良かったということと、ミルクが好きだった事で進みが遅かったです。
後にパン食べさせたらこれが息子の中で革命だったらしく10ヶ月頃から軌道に乗ってきた感じでした。

私は最初の子でそうだったのでほんと周りを見ては焦って専門医探すほどでしたが今では家中走り回り、ジャンプやお喋りで活発になってます。
こんな例もあるので焦らず見守ってみても良いかと思います。

心配なら小児科の先生にも聞いてみるといいですよ✨うちの子は先生からきっぱりこの子の性格。慎重すぎるから自分が納得しないとやらない子だねって言われました

• nico

nico

ありがとうございます( i _ i )💓
    さささんのお話聞いて少し安心しました😭😭!
    ゆっくりなのは慎重であるしいいことですよね!
    ミキハウスのおじさん店員さんが、上の子の靴を買うとき、8ヶ月とか10ヶ月で歩いた!なんて喜んでるママさんいるけどまだ全然足腰弱いのに負担がかかりすぎてよくない!って言ってました💦

娘ももしかしたらおっぱいが好きだからなのかもしれませんね😭😭

アレルギーも心配なので小児科で聞いてみます!!ありがとうございます💓

• 7月16日