※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maria
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母の言動や態度に嫌悪感を抱いており、気が重いです。夫も理解してくれず、羨ましい良好な関係を持つ人の意見を聞きたいです。

こんばんは(*^^*)
いつもお世話になっております。

愚痴になりますので気分を害された方はすみません。
義母が大嫌いな方、いらっしゃいますか?

結婚して3年目になります。
付き合っているときはサバサバして話しやすい人なのかなと思っていましたが、妊娠中から大嫌いになりました。
例えばですが…

〇切迫早産で入院したのですが、「9ヶ月で出てきた子は育たないのよね~」と言う。
〇子どもの名前は夫婦で決めると話しており、決まった名前を伝えると「はぁ。古風ね。蒼汰くんがよかったのに!」と言う。
〇授乳しているところをみたいと言う。
〇「私、子育てしたことないので乳児は世話できません。〇〇ちゃんのお母さん、お願いね!」と実母に言う。
〇息子の陰部を「かわいい〇〇」と言い、素手で触る
〇アポなしでいきなり来る

まだまだありますが、キリがないので…💦
最近では、義妹が結婚するにあたり、県外に嫁に出し、かつ同居なんだから結婚式費用は義理の妹の夫側が負担するべきだと食ってかかり、揉めたらしいです。
また、たまには嫁の役割を果たそうかとホテルのランチにお誘いしたところ、麦わら帽子にタンクトップ、ビーチサンダルというTPOを全くわきまえない虫取り少年のようなスタイルで登場。
本当に恥ずかしい思いをしました…。

7月末に義母の誕生日、8月末に義妹の結婚式(県外で行き帰りともに一緒に移動)なので本当に気が重いというか、極力会いたくないです。
ママリで「義母と仲が良いです」というコメントをみると本当に羨ましくなりますが、色々重なり、蕁麻疹が出るくらいに嫌いになりました…。
夫が味方してくれるのであればまだ心の支えになるのですが、マザコン息子。
時々、夫すら気持ち悪く感じてしまいます。

皆さんはどのくらいの距離をもって義母と接していますか?
義母が嫌いな方、逆に良い関係を築いている方、教えていただけると嬉しいです。

コメント

みひろ

読んでるだけでイライラしちゃいました。
私ならその義母とは仲良くなれそうにないです。

• Maria

Maria

コメントありがとうございます!
    そして共感していただいてありがとうございます。
    夫の母だから…と最初はお誕生日プレゼントを渡したり、ご飯に誘ったりと私から歩み寄っていたのですが、色々あり拒否反応がではじめました。
    本当は仲良くできれば一番いいのですが…
    義母と会わなきゃと思うとお腹を壊し、体調すら悪くなります。

義母と仲良しで一緒に買い物にいきます!とか、本当の娘のように思ってくれています等のコメントを見る度、羨ましいなと思っています。

• 7月17日
  • みひろ

みひろ

私もはじめはサバサバした良い義母だなと思っていたのですが、そのサバサバが悪気なく嫌なこと言ってきたり無神経だったりと積もり積もって苦手になりました。
    結婚したときは同居していたのですがもう無理になって引っ越しました。

• 7月17日
  • Maria

Maria

分かります。
    サバサバしているのと、無神経な発言をすることは全く別ですね。
    1つひとつは大したことがないかもしれないんですが、積もり積もって私ももう無理になりました…。

みひろさんは同居解消されてよかったですね(*^^*)
    私は最初から別居でしたが、アパートに住んでいた頃は毎日前を通られて「今日も車ないけどどこか出かけてるの?」って言われ、あまりに気持ち悪すぎて車で義実家から25~30分のところに家を買い、引っ越しました…。

• 7月17日
  • みひろ

みひろ

えー、いちいち車がないとか気持ち悪いですね。
    家を購入して引っ越しましたが旦那が長男ということもあり義母の家から15分の近距離なんです。。
    でも同居よりはマシなので離れて良かったです。

• 7月17日
  • Maria

Maria

そうなんです。
    アパートの時は車で5分くらいだったので、犬の散歩がてらに見に来ていたみたいです。
    息子が生まれると更に干渉してくるだろうと思い、妊娠中に夫を説得して引っ越しました。
    私も夫が長男です。
    義両親は60代でまだまだ元気ですが、今後、どちらかが…となったときに同居したいと言い出すのではないかと冷や冷やしています。

• 7月17日
ママリ🔰

私も義母嫌いですよ。
義家族が原因で旦那とは離婚寸前までいきました。
旦那以外の義家族全員早くクタバレと思う時もあります(笑)。
無理して仲良くする必要なくないですか😅?私は普通でいいと思ってます。適度な距離感分かってくれないなら、こっちもそれ相応の対応しまーす 嫌ってくれてけっこうでーすって感じです(笑)。
うちは車で10分の距離ですが、義実家行くのは3~4ヶ月に1度、数十分程度です。孫の催促があれば旦那が連れてってます。私は同行しません。
嫌なもんは嫌だし、いくら旦那の親でも仲良くなれません。

• Maria

Maria

コメントありがとうございます(*^^*)
    分かります。
    私も離婚寸前まで行きましたが、子は鎹という言葉通りで踏みとどまりました。

そうですよね。
    無理して良い嫁になろうとするのはやめようと思います。
    ある程度の距離感を保って最低限のお付き合いにしていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 7月17日
れおぴ

私は義理母、義理家族と
絶縁しています。

同じように妊娠前までは
大好きで仲がよかったのですが
妊娠してから大嫌いになりました。

デリカシーのない発言や行動、
度重なる過干渉、逆切れに
もう嫌気がさして、、、
縁を切るまでなる前に
県外のなかなか来れない所に
引っ越したのですが
それでもダメでした。
結果絶縁という形になりました。

たまに仲良かった時のことが
頭をよぎって悲しくなります。

Mariaさんの投稿よんでいると
どことなく似ているような気がします。
私なら旦那に宣戦布告して
一切関わりません。

非常識な嫁なのは承知のうえで
夫側の冠婚葬祭は今後一切
いきません。

• Maria

Maria

辛い思いをされましたね。
    仲良かったときのことを思うと寂しくなりますよね…。

デリカシーのない言動に過干渉、逆ギレ…すべて義母に当てはまります。
    県外に引っ越したのにダメだったんですね…。
    県外に引っ越してまで干渉してくるのは、ある意味すごいと思います。。

なるべく仲良くしよう、波風をたてないようにしよう、夫の親だから…と我慢していましたが、本当に無理になってしまい蕁麻疹までではじめました。
    これからは距離をおいて最低限のお付き合いにしていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 7月17日
  • れおぴ

れおぴ

おかげで今はストレスフリーで
    幸せです🤗

あまり考えすぎると
    自分が間違ってるのかな?とか
    思ってしまうことがあるかと
    思いますが、
    困った時はまたママリにとんできてください!👐

• 7月17日
  • Maria

Maria

ストレスフリーで本当によかったですね(*^^*)

そうですよね。
    考えすぎると辛くなってくるだけなので、今以上に距離をとろうと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月17日
くま

投稿を読むと日々苦労されてることを察します😢💦💦
例えを読んでるだけで失礼ですが、私もそんな義母は無理だなと思いました💔

私は産後一ヶ月弱の時に少しガルガルになりかけましたが、それ以外は産前産後共にいい関係は築けてると思います💡💡
(産後は義実家にお世話になってました)
義兄夫婦にすでに子どもが3人いるのですが、その奥さんが正直とてもキツい方なのでたぶんすでに子供との接し方をわきまえて下さってる感じがします。
また、お義母さんは元園長先生だったので子育てに関して何か言われても説得力がありますし嫌味な感じもありません。当たり前ですが娘のあやし方も上手なのですごいなーと無意識に尊敬の気持ちもあります❗
お義母さんが家に来ることはほぼなく、こちらから毎週遊びに行ってます(^-^)

元々蕁麻疹はあったのですが、そんな私でも産後お世話になってる時は蕁麻疹が悪化して全身もの凄く痒かったです😂💦

• Maria

Maria

お義母さんといい関係を築けていて本当に羨ましいです。
    尊敬できるところ…考えたこともなかったです💦
    きっと素敵なお義母さんなんでしょうね。

蕁麻疹は大丈夫ですか?💦
    痒くてしんどいですよね。。

• 7月19日
あいママ

私も義母苦手です。

9か月だと育たないとか不安あおるの嫌ですね。
それに自分の息子でもなく大事なところさわるのもデリカシーなさすぎです😖

帝王切開して娘を産んだのですが、義理姉に「帝王切開は楽だからいいのよー」とか私の出身地が田舎なので旦那からですが、義母が「○○に住んでるだーって笑ってたよ」
帝王切開する前は地獄の痛み経験したし、「大変だったね」の一言もなかったです。
出身地もバカにしていて義母のほうがはっきりいって田舎出身なのにってムカつきました。
人の痛みわからない人で残念です。

• Maria

Maria

私も帝王切開でした。
    下から生まれてこないと知った子どもは悲しむとか訳分からないこと言われましたよ。
    陣痛を経験をしてからの帝王切開だったんですか?
    労いの言葉もなく楽だからいいって…
    術後の痛みはしんどかったですよね。
    人をバカにするような発言も本当にありえないなと思いました。

• 7月19日
あいママ

お義母さん、ほんとひどいですね!言いたいことばかり言って💢
帝王切開だって立派な出産ですよね。

高血圧症候群になってしまい、陣痛の痛みは経験しています。この世の痛みではなかったです。
こんな経験してるのに辛かったねや、大変だったねは言われませんでした。
義母もお姑さんのことを子供がいないから気持ちがわからないとか言ってましたが、あなたもそうですよって言いたいぐらいです。