※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
家族・旦那

夫が私の留守中に娘のおもちゃを知り合いにあげてしまいました。常々夫…

夫が私の留守中に娘のおもちゃを知り合いにあげてしまいました。

常々夫は娘のおもちゃが増え過ぎているから減らした方がいいと言っていました。
近くに住んでいる甥っ子(3歳)がそうなのですが、おもちゃがたくさんありすぎると物を大事にしなくなるから必要最低限にしたいという考えのようです。
ただ、私的には0歳児のおもちゃは知育の為だと思っているので今の段階で無理して減らす必要はないのでは?と考えていました。

それが今日、私と娘が出かけている間に遊びにきた夫婦(産後1ヶ月程)に低月齢向けのおもちゃをあげてしまいました。
使わなくなった物なので問題はないのですが、中には私が妊娠中に手縫いで作った物や仲の良い友人からお祝いでいただいた物も混ざっていた事、また私があまり親しくない知り合いにあげてしまった事がショックで…。

それを聞いてケンカのようになってしまったのですが私がこだわり過ぎでしょうか?

長文なうえに半分愚痴のようになってしまいましたが客観的にどう思われるか教えていただければ幸いです。

コメント

遥ママ

勝手にされると怒って当然かと……
あげるなら聞いてくれればいいのにって思います(>_<)

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます✨
    そうなんです、一言聞いてさえくれれば納得できたんですが💦

• 7月16日
  • 遥ママ

遥ママ

手作りのものとか貰いものだと特に聞いて欲しいですよね(>_<)

娘ちゃん気に入りのものとかもあったと思うので
    旦那とお話されて返してもらうように言ってみるのもありかと……

それぞれの思い入れもあるとおもうので(>_<)

• 7月16日
  • 🐰

🐰

思い入れ、すごくありました❣️
    夫からしたら全部ただのおもちゃだったのかもしれませんね😢
    ちゃんと話してみます💦

• 7月16日
  • 遥ママ

遥ママ

上手く解決してモヤモヤなくなりますように(>_<)

• 7月16日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます💓
    がんばります😊

• 7月16日
あやとまま

一言あげていい?と先に言うべきです!
勝手に人にあげるなんて、それこそ物を大事にしてないんじゃ?と思ってしまいました💔
娘さんが生後8ヶ月ならまだまだ遊べる物ばかりでしょうに・・・
手作りや貰った物など思い入れもありますよね!

• 🐰

🐰

本当ですね😳
    物を大事にすることについてまず話し合ってみます❣️

• 7月16日
みそしる

いやいや、普通に嫌ですよ!
あげてもいいかな?って聞かれたらあげてもいいのを探しますが、友人からもらった物を勝手に渡されるのは私も無理です🙅‍♀️

• 🐰

🐰

無理ですよね💦夫から当たり前のように報告されたので私が間違ってる?と思ってました💦

• 7月16日
い

勝手にあげちゃうのは私も怒ります!

まずおもちゃがたくさんあるから物を大切にしないとは限らないです
その子の個性、性格だと思いますよ
まだ0歳ですし、そこまで気にしなくてもいいと思ってしまいます

勝手にではなく一言欲しいですよね🤔

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます😊
    個性、性格と聞いて安心しました✨
    きちんと話し合ってみます💦

• 7月16日
朱ねこ

勝手には嫌ですね💦
二人目とか考えてないですか?
また使えるものや愛着のあるものは思い出に取っておきたいし、まだ8ヶ月。
赤ちゃんのおもちゃって意外と2歳の息子も好きですよ💦
使わなくなっても、気が付いたら引っ張り出して「赤ちゃんのおもちゃ〜✨」って言って遊んだりします。

これからおもちゃドンドン増えていくのに、増やしたくないって難しいですよ💦

• 🐰

🐰

2人目はまだ悩み中なんです💦
    2歳になっても遊んでくれるんですね✨
    良いこと聞きました!

• 7月16日
あき

おもちゃを減らしたい気持ちや物を大切にしてほしい気持ちは分かりますが、どのおもちゃを娘さんが普段遊んでいるかとかmakiさんが友人から貰ったものなど分かっていたのか気になりますね💦

分かっていようが分かってなかろうが最低限あげて良いかは把握できているmakiさんに聞くべきだと思います😥

• 🐰

🐰

「最近よく遊んでるおもちゃ」くらいは把握していたと思いますが…本当に一言聞いてほしかったです💦

• 7月16日
ぴっぴ

え、勝手にとか人としてありえない😳
私ならいるものだけ返してもらいますね。
もちろん旦那から。
2人目の予定はないのですか?あるのであれば全部下の子に回せますよ!

• 🐰

🐰

2人目はまだ悩み中なのですが、その通りですね💦
    やはり話し合ってみます!

• 7月16日
ぺんママ

旦那さんが買ってきたものなら百歩譲って許せるけどお祝いにもらったものや手作りのものを勝手にあげるなんて信じられないです。お祝いをくれた友人にかなり失礼な行為ですよね。

• 🐰

🐰

そうなんです💦夫が買ったものならこんなに気にしてなかったと思います😅

• 7月16日
あまじ

手作りした物やお友達から頂いた物を勝手にあげるのは無しですよね。

でも、もうあげてしまったのであればどうにも出来ないし、(ご主人がお友達とどれだけの仲か分かりませんが、言えるなら手縫いの最低返して貰うか…)

おもちゃの数を減らしたいのは分かるけど、大事な物があるからもう勝手にあげたりしないで。と伝え、喧嘩は終わりにしましょ!

自分の言い分をお互い押し付けあってるからの結果だと思います。お互いの妥協案を探っても良いのかなとも感じます。

0歳のおもちゃは知育と言うのはどんな物ですか?
0歳のおもちゃの知育というのがどの様なのかピンと来ないのですが…

• 🐰

🐰

一度きちんと話し合うべきでしたね💦
    知育…アクティビティボックスのような物です。パッケージに書いてあったのですが…間違いであればすみません。

• 7月16日
  • あまじ

あまじ

正直、おもちゃってある程度大きくなるまでは不要なんだと思いますよ。

赤ちゃんに取ってみたら、見るもの全てがおもちゃで生活の中から使い方等からいたずらしながら勝手に知育されてくと思います。あとはお母さんがどんな働きかけをするかだと思いますよ。

ペットボトルに水と何かボタンでもそこら辺にある小さなのを入れるだけで子供によってはおもちゃになりますからね。

飴が入ってた小さなカンに10円入れてテープで止めるだけだお気に入りの一品になりますし。

旦那さんの仰るのも分からなくも無いです。今一度自分の考えも改めて違う視点から考えてもよいのでは無いかな?とも感じます。

• 7月17日
  • 🐰

🐰

半分愚痴のような質問に真剣にお答えいただきありがとうございます✨
    主人ときちんと話し合った結果、謝罪してもらい解決することができました。
    主人共々おもちゃのあり方について考え直す良い機会になりました。

• 7月17日
  • あまじ

あまじ

良かったですね!!
    子育てって分からないですよね~
    子供の為にあれもこれも良いときけば与えたくなるし。

でも、本来は、大人がどう生活するかを子供に見せるのが大切な気もします。

有るものを有効活用して子供に喜んで貰えると思うので❗

意思がはっきりして3歳くらいになれば本人があれが好き嫌い、これをやりたい。やりたくない。が分かるのでそれからあれこれ買っても良いのかな。と思います。

おもちゃは本当どんどん増えるので。

良かったですね!

• 7月17日

それは大ショックでしょうね!
しかも手作りおもちゃまで!!
勝手に処分するなんて論外だと思います。別にゴミ屋敷化しているわけではないのでしょう?

• 🐰

🐰

ゴミ屋敷じゃないです💦今までも少しずつ友人に譲ったりしてきたのでそこまで多くないと思うのですが💦

• 7月16日

旦那様の大事なものを勝手に捨てたら、その気持ちがわかってもらえるかもしれません。

• 🐰

🐰

それもふまえて話し合ってみます。

• 7月17日
くらり

あり得ないです!
ご主人は手作りのもの、頂きもの等把握せず、あげてもいいか確認もせずに勝手にあげてしまったのですね?
ご主人の物を、数が増えてきたからと勝手に捨てたり他人にあげたりしても何も思わないのか、訊ねてみてください😣💦

• 🐰

🐰

手作りのもの、頂き物なのは把握していたみたいです💦
    だから余計ショックです😢
    話し合って訊ねてみます!

• 7月17日
ミヤビ

〇〇さんちお子さん小さいしうちももう使わないからこれとかこれあげてもいい?とか一言聞くのが筋何じゃないでしょうか?
後で言われても大丈夫なものだったら何も文句もないですが
私だったらキレますw
もちろん、これからたくさんおもちゃも増えてくと思いますが勝手にされるのは嫌ですね(><)
どうしてもあげてほしくなかったものなどがあるようであれば断りの連絡いれて今使わなくなったものとかと交換してもらうなどしてもいいかと思います(><)

• 🐰

🐰

本当に一言聞いてくれていたら…💦
    これからの事を考えると一度きちんと話し合うべきですね。

• 7月17日
  • ミヤビ

ミヤビ

旦那さんがmakiさんの気持ちを理解してもらえるように!きちんと話し合って分かってもらいましょう!頑張ってください!

• 7月17日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます❣️
    がんばります✨

• 7月17日
ayapyn

旦那さんにも考えがあるのはお子さんを思ってなのでいい気はしますが
せめて許可とってほしかったですよね!
ましてや、おもちゃの中でも子どもが特にお気に入りだった!とか譲りたくないものはありますし、ママにしか分からないこだわりとかあるのにそれは勝手過ぎます、、

• 🐰

🐰

夫も娘のことを思って…なのはもちろんなのですが💦
    だからこそ自分でも判断できると思ったのかもしれませんね😢

• 7月17日
🐰

報告だけさせてください💦
主人ときちんと話し合い、私のおもちゃへの思い入れについて理解したうえで謝罪してくれました。
また、手作りのおもちゃだけ返していただける事になりそうです。
皆さま、私の半分愚痴のような質問にお答えいただき本当にありがとうございました✨
たくさんの勇気をもらう事ができました💓