※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこる
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の姪が人見知りが激しく、外出や食事中に愚図り泣きます。保育園ではお利口さんだそうです。姉がいるときは姉にベッタリで離れません。どうすれば良いか分からず困っています。

姉の子供について質問させて下さい。
姉の子供で現在、1歳6ヶ月の女の子がいるのですが、
前から人見知りが激しい子です。

最近さらに外出中や実家に帰ったとき、食事中、ずっと愚図っているんです。
ですが、お家に帰るとテンション高く機嫌が良いそうです。
これはイヤイヤ期なんでしょうか?

保育園には行かせているのですが、その時は大人しくお利口さんらしいのです。

愚図っている時は眠いのかお腹が空いているのかな?と思い、抱っこして寝かせたり食べさせたりしているのですが、違うみたいでずっと愚図り泣きをしています。

さっきも食事中はモリモリ食べていたのですが、急に愚図りだしてずっと泣いてしまい、帰ってしまいました。

姉が居ないときはとてもお利口さんでうちの子とも仲良く遊んでいるのですが、姉が登場するとずっとベッタリで足元にひっついて離れません。
外の公園に行ったり、室内の遊具で遊ばそうとしても愚図って嫌がり姉にベッタリです。
スーパーへ買い物行く時も、カートや抱っこ紐はとにかく嫌いで抱っこじゃないとダメなんです。

さすがに姉もしんどそうです。

まだ人見知りなのかよく分からず私もどうすれば良いのか分かりません。
代わってあげたいけど、嫌がりますしさらに大泣きします。

同じようなお子さんがいる方、もしくは昔こんなだったよって方いたらどう対処すれば良いか教えていただきたいです😢

コメント

pata

にこるさんお優しいですね😭

単に人見知り場所見知りしてる感じではないですか?🤔イヤイヤ期は自分の家だろうとどこだろうと基本不機嫌です笑

保育園で頑張ってる分お母さんとべったりしたいのかもしれませんよね😆

うちの上の子も人見知りすごかったですよー💦でも時期が来るとおさまりました!

• にこる

にこる

回答ありがどうございます‼️
    場所見知りなんですね😱
    なるほど‼️
    お家では機嫌良くいるみたいなんで
    やっぱり違うところに行くとママといる限り甘えたさんになるんですね。

同じように人見知り場所見知りの子がいて安心しました😄

私の家に遊びきたときは2時間ぐらいたってから、ウチの子と走り回ったり一緒に遊んだりしてくれだします笑笑
    エンジンかかるの遅すぎて逆に心配しました笑笑‼️

• 7月17日
のり

多分ですが、、上の方が仰っているよいに人見知り+場所見知りですね😅

イヤイヤも出る時期ではありますが、お母さんには甘えたくて抱っこして欲しくてグズグズするんだと思います💦

パートで保育士していますが、我が子もどちらかといえばそうゆうタイプです‼︎最近は話も出来るようになってきたので、少なくなりましたが、買い物中大騒ぎするので行くのが苦になるぐらいでした😥…。

ずっとは続かないですよ〜😊
先長く感じるかもしれませんが、おはなし出来るようになる、2歳後半〜3歳ぐらいに落ち着いてくると思います‼️

にこる

現役保育士さまに回答いただき嬉しいです😂

やはり場所見知りなんですね。
同じような子もいるとのことでホッとしました!

まだまだ話は出来ないのですが、喋りだしたらまた違ってくるみたいなので
それまで楽しみに待っていたいと思います😄

ありがとうございました😊