※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

早生まれと遅生まれの差で悩んでいます。早生まれを見下すママに傷ついています。早生まれは損しかないのでしょうか?

うちの子供は2月生まれです。
今日『スカッとジャパン』という番組で早生まれは体が小さいし成長が遅いなど、遅生まれと比較してマウンティングしまくって早生まれを見下すママがいるという話をしていて、とても傷付きました。
確かに去年の4月以降に生まれて今1歳の子はもう立って歩いてるのに、うちはまだ寝返りぐらいしかできません。
学年的には同級生になりますが、月齢が小さいと遅生まれと早生まれではかなり差があると思います。
子供のうちは早生まれは損しかないのでしょうか?

コメント

ひよこ

私自身2月生まれですけど損したことは何もないですヽ(・∀・)ノ小さいときから活発でしたし成績も悪くなかったですよ👌旦那も1月生まれで子供も3月生まれなので全員早生まれですが気にしたことないです☺✨

• みく

みく

ありがとうございます✨
    お話聞いて安心しました😊

• 7月16日
2児のママ☆*。

まずそれを題材にする番組も番組ですよね。
わたしは見てないですが
わたしとみくさんも含め傷付くママはたくさんいると思います。

• みく

みく

ありがとうございます✨
    再現ドラマを面白おかしくした番組なんですが、今日は見ていてとても不快になりました😢

• 7月16日
ままり

考え方?捉え方?によると思います
子どものうちはクラスこそ1歳、2歳で分けられてますがちゃんと月齢で見られてるのでそんなに損ではないかなと思います。
私にとって1番の損っていうか残念なのは保育園とか入りにくいことです笑

• みく

みく

ありがとうございます✨
    月齢で分けて見てくれる保育園もあるんですね。

• 7月16日

そんなことないですよ!
確かに小さいうちは周りの子と比べてしまいどうしても焦ることが多いと思いますが成長のスピードもそれぞれの個性だとみくさんがゆっくりとした心持ちでいることが大事だと思います😊!
3/31産まれの妹がいますが、なんの問題もなく国公立大学に今通っているので早生まれが損なんてないですし大丈夫ですよ~⭐️

• みく

みく

ありがとうございます✨
    私も妹も遅生まれで早生まれがどんな感じか分からなくて心配になってしまいましたが、とても励まされました😊

• 7月16日

私もそれ見ました!
そして今2歳の娘が2月生まれです!
確かに生まれてすぐの一年は差が大きいですが、既にそんなに差を感じなくなって来ました。スカッとのところでお医者さんが言ってたように、小学生にもなれば特に気にならなくなると思います✨

そしてあんな風にマウンティングしてくる人には出会ったことないです笑

• みく

みく

ありがとうございます✨
    自分の子供も早生まれなので見下された気がして不快でした。
    本当にあんな失礼なママ友いるんですかね😠

• 7月16日
プリンちゃん

たしかに早生まれってかわいそうとか言われたりしますよね😭
友人の話だと早生まれは4年生くらいまで差がある子はあるみたいです💦
でも大人になったら早生まれが羨ましいですし、何にも気にならないですよね🤗

• みく

みく

ありがとうございます✨
    確かに大人になれば特に気にならないですね。

• 7月16日
´・ω・)ノ⌒BB⌒G

うちは、上が4月、下が2月ですが成長率は変わりません✌️むしろ下の寝返りも早ければ歯が生えるのも早くてびっくり⊂⌒っ´ω`)っ笑
どう育つかは環境や家庭、その子自身次第なので早生まれとかは関係ないと思います😃

• みく

みく

ありがとうございます✨
    うちも順調に成長してるので、あまり年の差は気にしないようにします。

• 7月16日
ちぃ

ウチの子供1月2月3月です😁
確かにみんな、早生まれ可哀想とか言いますが❗私としては全く感じません✨早生まれでも4月産まれでも個人差あります。
保育士してて子供達見てますが、確かに0歳児はだいぶ月齢の成長過程は著しい成長があり、寝返りから歩くまでの見える変化がはっきりしているだけで、少し大きくなるとだいぶ同等になります(やはり月は関係なく個人差はあります)。逆に「4月産まれなのに出来ないの?」みたいな見られ方をする子供のほうが可哀想です😫そもそも差別な見方かと私は思いますが😅
それぞれのお子さん、みんな違って良い✨みんな同じなら怖いです😁

• みく

みく

ありがとうございます✨
    保育士さんなんですね!
    大きくなってくれば成長過程もそんなに気にならなくなるみたいなので安心しました😊

• 7月16日
えみえみ

私自身が2月生まれでした。環境にもよると思うのですが、私の場合、田舎だったので保育園の同級生がそのまま同じ小学校で一クラスだったので、小さい頃のままポジションが決まってしまう感じがありましたね💦体は小さくはなかったですが、低学年の頃は、走るのは遅い方だし給食でいつも残されているメンバーも早生まれの仲間でした。私は正直あまり良かったと思ったことがありません。親には早生まれだから、浪人や留学とかで1年下になっても目立たなくていいじゃんなんて言われましたが‥

ちゃんちゃん

私自身が早生まれですが、子供の頃それで周りより劣っていたと感じた事はないです!

何なら運動神経も頭も良かった方なので(笑)
怠けたら勉強出来なくなりましたが(笑)

唯一周りが羨ましかったのは、運転免許とお酒くらいです。同じ学年でも、法律で決まってる以上どうにもならないので( ̄∀ ̄)

• みく

みく

ありがとうございます✨
    確かに成人式の時19歳で参加しないといけないからお酒飲めないのは少し辛いですよね(笑)

• 7月16日
ままん

うちの子も2月生まれですよ♪*
しかも早産で早く生まれて周りの子より成長もゆっくりだと思ってます。
最近は月齢が一緒の子よりも言葉も出てきていたり、出来ることも増えてきてますよ:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
でもそれは…早生まれだろうが、遅生まれだろうと子ども成長は様々ですし、関係ないです。
気にしてしまうかもしれないですけど…人それぞれの考え方や偏見はどうしようもないですし(´;ω;`)
それよりも子どもの成長を見逃さずに、子どもの成長に合わせて色々やってあげると出来ることはどんどん増えていくと思っているので気にしません!♡

• みく

みく

ありがとうございます✨
    同じく2月生まれですね😊
    私も気にしないようにします。

• 7月16日
きんちゃん

私もそれ悩みました😖うちの子は3/31生まれです。二日後に産まれたら学年が変わってたわけですから差は大きいです😭

でもうちの子はかなり大きいですよ😁学年一大きいし、もうこんなこともできるの?なんて誉められること多いです😃逆に4月生まれなのにまだできない子もいたりするくらいなのであまり気にしなくてもいいのかなって思います😊

ただ保育園にはなかなか入れなくて困りました😑6ヶ月になったら仕事復帰の予定でしたが入れずでした😑

• みく

みく

ありがとうございます✨
    ちょうど出産の日によって学年が変わる時期だったんですね!
    確かに保育園に入りづらいのは悩みますよね💦

• 7月16日
雪国のアリス

そんな事をテレビでやるのはどうなんですかね?早生まれも含めてその子の個性ですよ~。あえてあげるとすれば保育園激戦区の場合、入りやすい0歳児4月入園に申し込めないって事ですかね?
私の同僚(男性)は3月末産まれで、出生時は平均的な大きさだったみたいですがみるみる成長し、小学校では常にクラスで一番大きかったみたいです。今は身長190センチありスポーツも万能ですよ~。

• みく

みく

ありがとうございます✨
    私もそんなに深く気にしていなかったのですが、今日その番組を見て不安になってしまいました😢
    確かにみなさん言われてるように保育園の問題はありますよね💦

• 7月16日
あみち

うちは3月27日予定日でしたが、
まさかの8日遅れで4月4日生まれです。学年かわりました!
幼稚園3歳から入れてもうちの娘は4歳になってからの入園になります!
他の子は学年一緒でも3歳の子です!
もしかすると学年で1番大きい子になる可能性もあります、、、、だから早生まれ遅生まれどっちもどっちですよね( ´-`)損は決してないと思います、、、

• みく

みく

ありがとうございます✨
    予定日より遅れて遅生まれになったんですね!
    私は5月生まれですが、友達が増えた頃には誕生日終わってプレゼントあげるばっかで自分はもらい損ねた...って小さい頃は嘆いてました(笑)

• 7月17日
ママリ

そんなことを考えたり人を見下したりする時間が損ですね☺️

まい

私も見ました🙌
うちも1月なので...
でもいずれ変わらなくなるし💡って気にしてません☺️❤️
今は少し大きい同級生見て
「うちの子もあーなるんだ!」
とか参考にさせてもらってます‼️

逆にあの4月2日だと、小学校とか環境変わった時に誕生日過ぎて友達出来るから...
1月生まれだと友達沢山出来て誕生日迎えれるから、その友達とお祝い出来る💓って思ってます😍✨
プラス思考です😆💕💕

• みく

みく

ありがとうございます✨
    私は5月生まれで誕生日プレゼントもらい損ねて周りにあげるばっかりだったので小さい頃は誕生日来るの早すぎるって嘆いてましたが、今は全然気にしていません😄
    それに関しては早生まれは得かもしれませんね(笑)
    私も前向きに考えるようにします!

• 7月17日

私は3月下旬の早生まれですが、生後10か月で歩いたみたいですし、1歳の誕生日にはお菓子食べながら一升餅を余裕で背負って歩いてますし(笑)、自転車の補助輪も4歳だか5歳?(遅くとも5歳半)には取れてましたよ✨

学校に入れば、テストでクラス1位学年5位とかでしたし、運動会の徒競走では7人くらい一緒に走って常に3位までには入っていました🌸

遅生まれの夫は1歳過ぎてから歩き、補助輪を外したのは8歳、運動会は常にビリだったそうです😀

社会に出れば、「平成生まれ⁉️」ってネタになったり(笑)

私自身、損だと思ったことはありません🌻
背は低いですが、かわいがってもらえます(笑)

同級生と比べるというよりは、同じ月齢の子とうちはどうだろう くらいで良いと思います✨乳幼児期は、早生まれ関係なく個人差大きいかな と思います☺️✨

• みく

みく

ありがとうございます✨
    私は5月生まれですが、周りより小柄でした(笑)
    早生まれの方から損だと思わないと言ってもらえると励みになります😊

• 7月19日
ちゃんぴょん

早生まれ全然気にしません😊
ママが気にしていたら赤ちゃんが可哀想だし、何月生まれでも個人差はあります。それが個性ですし。30代くらいからは歳をとるのが遅い分、少しいい気分でしょうし。笑

• みく

みく

ありがとうございます✨
    私は5月生まれなので確かに歳をとるのが早いです(笑)😂

• 7月23日
  • ちゃんぴょん

ちゃんぴょん

私も9月生まれでよく早生まれの子に30になる年、うちまだ20代だし〜😏とかよく言われてました。笑
    プラスなこともあるはずです👍

• 7月23日