※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳について、病院の指示通りに毎回きちんと量を飲ませる必要があるのでしょうか。寝ている時に起こして授乳するのはどうしたらいいでしょうか。

いつも、ありがとうございます。
昨日退院したとこなのですが、病院では 3時間おきに 母乳の左右をそれぞれ5分を2回ずつ飲ませるようにとミルクを40ml 飲ませるようにと言われました。
赤ちゃんが寝てても無理やり起こして3時間後に授乳と言われたのですが、みなさんはどうされていますか?
言われた通り、きっちりその量を飲まなければいけないのでしょうか。
たまに、起こしても起きずに 飲んでくれない時があります。

コメント

みさ

母乳だけでいけそうなら母乳でもいいですし足りなさそうな感じならミルクを足してあげてください!
新生児期の間は3時間に一回はあげてあげてください!

とも

私も退院時は同じこと言われましたが、無理矢理起こしても眠くて不機嫌で飲んでくれませんし、むしろまた寝るまで泣きじゃくるので 1日でやめました〜!!先輩ママさんに相談してもお腹空いたら起きるから大丈夫!と言われましたよ😊自分の睡眠時間もできてよかったです♩

(み)

1ヶ月検診まではちゃんと3時間起きに起こして飲ませた方がいいみたいです😊

s.mama。

新生児の時はなるべく起こす方がいいと思います😅
ミルクは最悪残しても仕方ないと思います!
私は言われたことないんですけど、1ヶ月検診で体重の増えが悪いと、ミルクを足すように言われたりもするみたいです💦
まだ退院したとこみたいですし、休める時に休んで下さいね(^-^)

みみ♡

おめでとうございます☺️

新生児の頃は3時間おきに飲ませた方がいいですよ!
特に今暑いですし、脱水症状も怖いので💦

ミルクとかは病院によって指導の仕方が違うのでなんともいえませんが、あたしの病院は
完母でいけそうだから母乳のみの頻回授乳にして、夜とかどうしても寝て欲しいときや、母乳でも飲み足りなさそうな時にミルク足してあげてって言われました☺️

モグラ

私の子供も、飲んでる時によく寝てて最後までミルク飲まない時ありました🤣
3時間起きに起こしてなかったです😊
起こしてもちょっと飲んで寝るし、お腹空いたら起きるので、寝るだけ寝かせてました🙂
私の家族にも、神経質になりすぎとったら しんどいで!って言われたので、そこからは気にしなくなりました✨
産まれた時は小さめでしたが、今は平均ど真ん中ぐらいです!

Mi-☺︎

起きたら飲ますって感じでやってますよ!
1人目もそーだったし、先生からも無理矢理起こしても不機嫌で飲まなかったり、そのせいで泣きじゃくったりするからおっぱいなら起きたら飲ますって感じでいいよって言われましたし!
ミルクなら3時間たって起きなかったらそれは起こしてあげてと言われました!

昊

おめでとうございます(^^)
息子は3時間寝てることがないので、起きたらあげてますが、3時間に1回は母乳あげるよう言われてました><もし起きないならオムツ交換すれば起きるから、起こしてミルクあげてねと(´・ω・`)
母乳で頑張りたいこと言っていたので、1日8回はあげるよう指導ありました(´・ω・`)
ミルクは哺乳瓶に慣らすため時々しかあげてません><

くろ

みなさま。返信ありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ございません。
みなさんの意見を参考に、神経質になりすぎずに飲ませてみます!
本当にありがとうございます!