※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽん
お金・保険

生活費について相談です。引き落とし以外の費用で、月にどれくらい必要か知りたいです。現在は5万円でやりくりが厳しいです。普通の家庭ではどのくらいかかるでしょうか。

生活費について...
我が家は家賃、電気代、水道代、ガス代、子供の給食費、携帯代は引き落としなんですが、それ以外の食費、日用品購入、自分のガソリン代、その他で任意の予防接種やら雑費などの部分は生活費として旦那から渡されてるんですが、皆さん月いくらくらいでしょうか?
上記にある引き落としになるものを除いた金額でお聞きしたいです😅
ちなみにうちは5万なんですが、正直4人家族で食費だけでもそれなりにかかるし、子供の任意の予防接種なんか受けると5〜6千はかかってしまうし、それで1ヶ月トータル5万だとカツカツで💦
普通はどのくらいなのかなと思って🤔

コメント

まい

家族4人で5万とか絶対ムリです😅

ウチは子供一人ですが
お米代抜きで食事3万
日用品1万
オムツやミルク子供の洋服など1万
任意の予防接種1万

5万で余る月もあるかもですが、私にはムリです😅

• みぽん

みぽん

やっぱり5万キツいですよね😭
    毎月5万で、私はまだ働けてないので旦那だけなんですが手取りで20万くらいしかなくて、その中から私に5万、その他引き落としなどは旦那が管理してます💦
    そして、旦那は養育費を払ってるんですが、それが4万なんです😫
    家族4人の食費やら日用品やらの生活費が5万しかないのに養育費で4万って...😱
    足りないから養育費減らしてもらえないか交渉して欲しいと頼んだ所、口出しするなと😓
    そして私に無駄遣いがあるとか外食しなければいいって言われて。
    外食だってたまにだし、無駄遣いと言えばお菓子とかアイスくらいで自分の物なんか買ってないのに😭
    私が節約出来てないのかなと思って質問してみました💦

• 7月16日

5万なのはすごいです!

うちは食費と日用品4万
ガソリン代2万
※2人とも割と長距離通勤のため。
夫小遣い1.5万
私の昼食代1万
が最低限必要になります。

• みぽん

みぽん

2人とも働いてるとガソリン代とかも変わってきますね👀✨
    私はまだ働いてないんですが、予防接種や検診やスーパーなどちょこちょこ車に乗るくらいですが、ガソリンも満タンにすると4000とかなので月5万の中からだと痛手です😭

• 7月16日

退会ユーザー

そういえば、任意の予防接種のロタとか結構高いですよね〜。

自動車税、車の任意保険、ガソリン代も含めて車ってお金かかります😖💦
    地方で必須なので仕方ないのですが。

逆に5万でやりくりできるコツが知りたいです!
    すごいです!

• 7月16日
  • みぽん

みぽん

高いです(;´д`)
    来月は下の子のロタと上の子のB型肝炎がダブルであります😭
    それだけで1万超えるのでさすがに来月は1万多く貰おうと思ってますが💦

車はかかりますよね(;´д`)
    私もまた働いてないのと、旦那の手取りが少ないので任意保険や税は申し訳ないんですが自分の親にお願いして出してもらってます😱

私は普段用事がなければ引きこもってるので5万の生活費は食費と子供のオムツやら日用品で消えます😱
    そこに予防接種やら不定期な出費が出てしまうともう足りなくて😭
    お風呂の洗剤とか、なるべく100均で済ませられるものは100均の物を使ったり、トイレットペーパーやティッシュはとにかく安いのを😫
    おかげで鼻風邪引くとティッシュ硬くて鼻が毎回皮むけます(笑)

• 7月16日

退会ユーザー

ダブルだと大変ですね!
    ロタだって自治体によっては1万以上しますもんね!
    そうですね。予防接種は大切だし。ご主人に必要経費として頂きましょう。

ご両親、優しいですね。
    本来なら自分たちで払うものですが。ありがたいですね!

うちは今回車の点検でオイル交換するのにオイル買って1万くらいかかりました。長距離通勤だと消耗するものも多いんです😱タイヤ交換も2台分だし。必要経費である車の維持費が痛いです、、、。

引きこもりですか⭐️
    なるほどです。子どもといられたら割と幸せなので参考にします!夏休みもあるし!

確かに消耗品なら100均でいいかもです。洗濯槽クリーナー、次回から100均にします💪✨
    逆に回答、ありがとうございます😊

ティッシュがかたくて、鼻の皮がむけちゃうなんて😭
    風邪ひいた時は必要経費としてティッシュも買っちゃってください‼️

• 7月16日
  • みぽん

みぽん

おはようございます!
    ダブルの予防接種キツいです😭

ほんと両親には助けてもらってばかりで申し訳ないです💦
    旦那は親に頼るのは仕方ないと考えてます😫
    自分達だけで頑張ろうとして欲しい...

オイル交換とか維持するのも大変ですよね💦
    私も2月にバッテリー交換したのに5月には車が壊れて、13年乗ってた車を廃車にして7月に中古車買いました😂

夏休みくらいどこか連れて行かなきゃ...と思うけど、生活費が少ないし下の子も小さいから上の子の夏休みをどう過ごそうか悩みます😱

いえいえ💡
    ただ、安くてもあまり使えない様なら普通に買った方がいいかもしれません🤔

外箱のないティッシュとか5個で200円以下だったりするので(笑)
    潤いのティッシュ使った時は感動しました😂

• 7月17日

退会ユーザー

お返事が遅くなりすみません🙏

13年のった車から中古車にかえたんですね!
    うちは買っても1年で1万キロくらい乗るので買い換えも早くなります。長距離通勤だと定年まであと3回は中古車を買わないといけない感じです😱故障も考えなきゃですね。

箱なしのビニール袋に入ってるティッシュ!うちにもあります。中国産のはさすがにゴワゴワしていてやめちゃいましたが。5個で200円以下は安いですね〜✨
    鼻セレブとか感動です!
    贅沢なので、もらった時にしか使いませんが⭐️

お子さん10歳と3ヶ月だとお出かけ悩みますね。暑いですし。うちはまだ1歳半くらいなので、おうちプールかなぁ。

• 7月19日
  • みぽん

みぽん

私は13年乗って10万キロちょいでした😅
    ほんと車ってお金かかりますよね💦
    故障したりすると、あ〜出費が...ってなります(笑)

中国産のティッシュはゴワゴワしてそうですね(笑)
    でも、なんかちょっとこぼした時に吹いたりするのに使う分にはいいかもしれませんね😁
    鼻セレブは感動しますね(笑)

そうなんです😅
    上の子は遠出したいみたいだけど、下がまだ小さいんでどうしようかと💦
    旦那はお盆も仕事らしく、お盆は2時間半かかるけど私の実家に行っても1週間くらい滞在して母に上の子を連れ出してもらおうかななんて考えてます(笑)

おうちプールは夏場良くやりますよね✨
    一歳半くらいも可愛い頃ですね💓

• 7月19日

退会ユーザー

13年で10万キロなら、大往生って、感じですね!
    故障とかは新車でも当たり外れあるみたいですし。うちは基本的に中古車しか買えないです〜。タイヤもすり減りが早いので、この前夫の車のほうを購入になりました🤣
    あー、わかります!
    故障もタイヤの交換も、いつも突然くる出費なのでイタイんですよね😭

中国産は逆に鼻が痛くなり、おまる消毒後のフキフキに使ってました。😖笑。

ご実家に1週間滞在できて、実母さんに上の子を連れ出してもらう案✨良いですね!
    ちょっと夢のようです💓
    うちはまだ妹が実家にいるので、帰りにくくて💦

1歳半はまだ可愛い時期みたいですよね。うちはまだはじめての子どもで、これからイヤイヤ期が来るはずなのでドキドキですが💪
    みぽんさんのところはお姉ちゃんが10歳くらいだし、お話もできて楽しそうです。
    年が離れての弟さんだし、喧嘩もなく一緒に面倒とかもみてくれそうですよね😃✨

グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月19日
  • みぽん

みぽん

頑張ってくれましたが先月ついにRに入れてもバックしなくなりました(笑)
    タイヤもすり減ったら買わなきゃだし、高いですよね😭
    元々雪の多いとこ出身なのでスタッドレスもあるし😓
    もっと安くして欲しいです(笑)

おまるのフキフキいいですね✨
    安いティッシュと普通のと使い分けする分にはいいかもしれませんね😆

うちはもう実家には両親だけで兄弟もそれぞれ出ているので💡
    2人だけになって両親も寂しいみたいなので孫が来ると喜びます🎵

魔の2歳児とか言いますが、過ぎてしまうと2歳児とか可愛いです(笑)
    小学生になって口が達者になってくるとイヤイヤ期以上にイラッとします😅
    ほんと最近は対等な感じで娘と喧嘩しますよ(笑)
    女と女の喧嘩って感じで(笑)

いえいえ✨

• 7月20日
なあ

10万もらってます!!

• みぽん

みぽん

羨ましい😭
    うちの倍(笑)
    それだけあればかなり余裕で生活できます(笑)

• 7月16日
ちいちゃん

うちはガソリンも引き落としなんでそれ抜きで5万で足りたり足らなかったりします(..)
育休終わったら私の稼ぎから出しますが(´-ω-`;)ゞ

• みぽん

みぽん

ガソリンも引き落としなんですね!
    少しでも生活費から出さなくて住むならいいですよね😂
    旦那は5万で余ると思ってるらしく、あまりは私の小遣いにするんでしょ?って言われて余る所か足りないけど!みたいな😅
    早く働ける様になったら働いて自由に使えるお金が欲しい💦
    けど、その反面で上の子は3歳まで働かずに見てたので下の子もほんとはそのくらいまで見てたいけど、今の感じだと1歳くらいになったら働かなきゃな...って感じです😱

• 7月16日
🌈虹ママ

今は育休中ですが、共働きなので8万は使えます。
食費(酒、外食込み)4万
日用品 1万
娯楽費 1万
こども 1万
ガソリン 6千
もろもろの残りの分でわたしのお小遣いで、洋服や化粧品、美容室代を貯めます。
お米もたまに親族からもらうので本当贅沢だなと思ってます(>_<)

• みぽん

みぽん

共働きだと違いますよね✨
    私も働いてましたが旦那と遠距離だったので結婚してからしばらくは別々で働いてて、年明けに引っ越したので仕事も退職しました😭
    小遣い制ですか??
    うちは旦那が5万で余ると思ってるので余りを私の小遣いにしてると思ってます😫
    私の小遣いはありません💦
    旦那は引き落としの他の余りや、なければ貯金から自由に使ってます😭

• 7月17日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

ご主人のみなら切り詰めなきゃいけなちのは分かりますが、4人家族ならかなり頑張ってらっしゃいますよね!
    わたしにはきっとできないです(>_<)
    旦那は3万の小遣いで昼飯、タバコ、コーヒ代に使ってます。
    趣味などないので(^-^;
    私服やスーツなどは家計から買います。
    任意の予防接種など本当に高いですし、そういうイレギュラーな分だけでも別にしてもらえるように話してみてください!自分のお小遣いもない中あまりにも苦労されてますよね!すごいです!

• 7月17日
  • みぽん

みぽん

ほんとイレギュラーだけは別にして欲しいです😭
    なのに私が無駄遣いしてるとか外食やめろとか言われて、外食なんかたまにしかしないし、無駄遣いって言っても自分のはお菓子やアイスを買うくらいで子供の物を買っても必要なの?と言われます😓
    そこまで言うなら自分もタバコやめて休みにパチンコ行くのもやめて欲しいです😑
    コーヒーも毎日飲んでるし...
    普通生活費どこも5万は少ないし、ネットとか見てももっと多いよって言ったら、そんなの平均でしょ?
    ほんとに節約すれば足りるし、下手な話、ほんともっと最低限の暮らしをしようと思えばできるでしょって。
    私達に普通の生活ではなく、生きてく最低限生活をしろと言うのに前妻との間の子供1人に4万の養育費払ってる旦那にイライラして仕方ないです💦
    まだ息子は食べないけど上の子はもう大人と変わらないくらい食べるし、その家族みんなの食費や色々含めた生活費が5万なのに😭
    ほんと離婚したくなります💦

• 7月17日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

ええ!養育費にびっくりです!
    金銭感覚なぞですね💦
    さらに自分は贅沢というか自由というか、みぽんさんとてもご苦労されてますね(^-^;

正直雑費だけですごくお金かかるの分からないんですかね?
    旦那のだけでもシャンプー、ボディソープ、歯みがき粉、髭剃りの替え刃、シェービングの泡、くつの消臭スプレー、自宅用コーヒー豆、なんならおつまみも食費からですよー
    ぱっと思い付くだけでこんなですから掃除用品やキッチン用品、調味料などなど家のもの共有のもの自分のもとなど考えたらめちゃめちゃかかりますよね!

あー、男の人ってなんで理解できないうえに屁理屈なんですかね

• 7月17日
  • みぽん

みぽん

おかしいですよね?
    もう何年も会ってなくて前妻とは連絡も取ってないから前妻が再婚してたとしてもそれを知る術もなく、ただお金だけ払い続けてます😓

ほんと日用品だけでもトイレットペーパー、ティッシュ、シャンプー、歯磨き粉、石鹸、洗剤とか色々かかるのに😫
    終いにはそんな色々言うなら自分が管理してみろ!とか無駄遣いがないかレシート全部取っといて、それをチェックしてそれでも足りないなら出すとか言われて😓
    なんか金銭感覚が違うんですよね💦
    自分のお金!って感じで、そのお金で食わせてやってる!みたいな😫

• 7月17日