※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
妊娠・出産

帝王切開で生命保険の給付金がプラスになった方の経験を教えてください。帝王切開の入院日数や費用、個室利用の有無、限度額認定証の影響などについて知りたいです。限度額認定証を出している場合、保険の給付金は少なくなるでしょうか?

帝王切開で、生命保険(医療保険)に加入していて結局プラスになったという方教えてください。

帝王切開入院日数と費用、個室に入ったか、限度額認定証を事前に出してあったか。最終的にマイナスだったかプラスだったか。などです。

無知で申し訳ないのですが、限度額認定証を出している場合、帝王切開の手術費用は、限度額を出していない人より単純に会計としては手出しが少なくなると思うので、その場合生命保険の給付金もすくなくなるんでしょうか?

色々なご経験謝さまのお話が聞きたいです😢
よろしくお願い致します

コメント

E

4月に帝王切開で出産しました!
限度額認定証出しましたが、手出し10万くらいでした。
ちなみに私が行っていた産婦人科は全室個室でした。
生命保険で+29万でした。

• ブルーノ

ブルーノ

早々とご回答ありがとうございます!
    +29万ということは、手出しより多く返ってきてるということなんですが支払った額以上に戻ってくるというその仕組みがよくわからなくて💦

こちらは必要書類と領収書を保険会社に提出したら保険会社が勝手に計算してくれて額が決まり戻ってくるということですか?

• 7月16日
  • E

E

生命保険は、39万入ってきました。
    手出し10万だったので、結局+29万でした!

私は、保険会社の人からもらった書類を病院に提出し、週間検診の時にその書類を貰ってまた保険会社の人提出してから1週間くらいで振り込まれていました!!
    金額はかけてる保険の内容があると思います!

• 7月16日
  • ブルーノ

ブルーノ

詳しくありがとうございます!
    金額はかけてる保険の内容に寄るんですね!
    帝王切開だと何万や、受けた医療の内容の点数によって金額が変わるのかもしれないですね。

切迫にて入院中なので体調が良いときに保険会社に電話しようと思うんですが事前にある程度このような感じかなと頭のなかに入れてお話ししたかったので助かりました。ありがとうございます

• 7月16日
もん

帝王切開でした!

10日間入院、費用28万、大部屋、限度額事前に出しました。生命保険も入っていた為、すごくプラスでした!

• ブルーノ

ブルーノ

回答ありがとうございます!

限度額認定証を出している場合、手出しとしては限度額認定証なしよりも額としては少なくなると思うんですが、生命保険で実際支払った額以上に戻ってくるという仕組みがよくわからなくて💦

こちらは必要書類と領収書を保険会社に提出したら、保険会社が勝手に計算してくれて額が決まり戻ってくるということですか?

• 7月16日
あゆまま

一人目を出産の時に使いました。
帝王切開で予定出産でしたので病院で限度額認定証をだした方がいいのか確認して提出しました。
確か限度額認定証を出さなくても後で高額医療費で請求すれば戻るんでしたよね?だから出費は変わらないんじゃなかったかな?
個室には入ってませんが2人部屋に2日くらいいました。転院して大学病院出産だったので。最終的には保険がおりた分も考えて10万自腹だった気がします。
個人の産院だとおそらくもう少しかかると思います。

• ブルーノ

ブルーノ

詳しくありがとうございます!!
    そうですよね😊
    限度額認定証とあとで高額療養費制度をしようして還付されるのは一緒だったと思います。

保険がおりても自腹のパターンもありますよね。このままいくと予定帝王切開になりそうなので、色々と調べて混乱してしまっていて。

• 7月16日
まーもーめー

2社加入してたのでプラスになりましたよ(^^)
限度額認定証は出さず、全室個室なので退院時に70万位のお会計でした。別で誘発入院で15万ほどかかってます。
保険で50万と40万ずつもらえたのでプラス10万位ですかね(^^)さらに高額医療費制度でも戻ってきました!
誘発入院分は出ないと思ってたんですが、念の為保険請求したらその分も支給されました(^^)
手術の種類?区分で金額が変わるそうで、実際に払った金額は関係ないようなことコールセンターで言われましたよ(^^)

• ブルーノ

ブルーノ

ご回答ありがとうございます😢😢
    私の質問の仕方が非常におかしかったのか、聞きたい回答をしていただけたのがまーもーめーさんだけでした💦主に聞きたかったのが質問欄の下部分(無知で申し訳ないのですが~です😂)文章って難しいですね。せっかくたくさんの方に回答していただいてるのに反省です。

手出しと実際の手術種類の区分で金額が変わるのかということを主に聞きたかったのです。領収書が70万なのになぜそれ以上のプラスで返ってくるんだろう?どうやって判断してるんだろう?と混乱していました😅

保険会社電話するにもある程度自分でわかった上で電話した方がよいだろうとこちらで一旦質問をさせていただいた次第です。

• 7月16日
なな

1月に帝王切開で産みました。
大きい病院だったので手術費自体安かったのもあると思いますが、限度額認定証を事前にだして出産手当金の戻りもありプラスになりました。
入院日数は8日間、大部屋過ごしました。
生命保険や医療保険に加入していたので最終的にだいぶプラスになりました。

限度額認定証は事前に出さなくても後から申請しても戻りがある場合は戻って来ると思います。

• なな

なな

ちなみに手出しで支払いはしませんでした。

• 7月16日
  • ブルーノ

ブルーノ

手出しがないというパターンもあるんですね!病院によってそんなに違うんだとびっくりしました。

私も医療保険に加入していますがいまいちその制度や仕組みを理解できておらず一人で焦っていました。一つ一つ確認していこうと思います

• 7月16日
おはなぼー

生命保険の内容がどのようなものかによると思いますが基本的に日額いくらで入っていれば入院した日数分貰えると思います(^^)
そこに手術でも出るようになってればプラス手術代かと思います!
限度額認定証はその場で払わなくていいだけで出してない人はあとから払った分が返ってくるので手出しは変わらないと思います!
医療費の分が保険で出るという内容以外なら基本的にかかった医療費は関係ないかと思います(^^)

ちなみに私は事情があり保険がおりませんでしたが、おりていればプラス15万くらいでした😂

• ブルーノ

ブルーノ

生命保険の内容ですが日額で出て、帝王切開手術費用も出るという内容です。
    限度額認定証を使用していると仮に手出しが0円だったとして、保険会社に領収書を提出した場合、何を基準に手術費用でるのかな?と仕組みを理解できておらず💦
    払ってないのに戻ってくるってどういうことかなと。医療の点数などで判断なのかと混乱してました。

切迫で入院中でそのまま帝王切開で産むことになりそうなので体調のよいときに保険会社に電話すればよいのですが、事前に自分である程度把握した上で電話する方が理解しやすいと思いまして。

• 7月16日
にこ

予定帝王切開で10日間入院しました。
限度額認定出して、手出しは0でした‼
保険からと出産一時金からの戻りでだいぶプラスになりました。

ちなみに総合病院の個室でした。

限度額認定のやつって月をまたいでの入院だとまた変わってくるんじゃなかったかな?💦

• ブルーノ

ブルーノ

五月から切迫で入院中でそのまま帝王切開になりそうです。
    限度額は月毎に何度でも使用できるので、すでに病院には提出済みなのですが、その後の保険のことですこし混乱してしまいまして😅

プラスになってる方が多いので体調が良いときに自分の保険をもう一度見直してみようと思います

• 7月16日

損害保険は実際の損失額をもとに計算して保険金が出ますが、生命保険は実際の負担額がいくらであろうが、契約時の契約内容・掛金に対して保険金が支払われます。
なので、いくら費用がかかったかではなく、どのような治療・手術をしたのか、りょうさんが入ってる保険の支払い事由が何か、いくら保険料を払っているのか、で、受け取れる保険金額が決まります。
保険商品や、付加している特約などによって異なるので保険会社に問い合わせるのが一番です😊
実際に請求するときはどの医療行為が支払い対象になるのか細かく確認した方がいいですよ。
例えば自然分娩でも、会陰切開すれば保険金がおりることがありますが知らずに給付金請求してない人も結構いたりします。

• ブルーノ

ブルーノ

回答していただきありがとうございます~😭とてもよく分かりました!そして安心しました!かれこれ2ヶ月程切迫で入院しておりまして、それに加えて逆子がなかなか治らず今日とうとう帝王切開の予約を取ることになりました。けいかんが短く座っているのも10分以内と言われていたので、保険会社に電話するにもメモを取りながらになりますし、ある程度自分で流れを把握してから電話したいなと思い質問をさせていただきました。
    にしさんに助けていただいた情報を元に、調子を見ながら保険会社に問い合わせしてみます。ありがとうございます!

• 7月17日
おはなぼー

そうだったのですね!
元保険会社の営業をしておりました。
私の会社では払った金額ではなく、入院が何日で手術があったかどうかを確認されると思います(^^)
国の保険と任意保険は違いますので子供のように医療費無料であっても支払われますよ(^^)

切迫で入院中とのことですが色々と不安になりますよね(>_<;)
出産まであと少しかと思いますのでゆっくりお腹の赤ちゃんとの時間を大切にして下さい(^^)

• ブルーノ

ブルーノ

元保険会社の営業様からのご回答とのことでとても心強いです😭気になっていた事をピンポイントで教えていただけまして感謝いたします。
    かれこれ切迫で2ヶ月入院しておりまして、このまま産むまで入院・一旦退院・普通分娩・帝王切開(今の段階では逆子)など色んな出産のパターンが考えられますので保険のことも、色んな事かんがえてしまいまして😅

長い時間座っていることもできないので、メモを取りながら保険会社に電話するにも自分である程度流れを把握した上でかけたいなと思っています。
    おはなぼーさん助けていただきありがとうございます!!

そして出産に向けてもがんばります😊

• 7月17日