※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がおり、一時保育を利用したいと思っていますが、先生からは疑問視されました。自分のリフレッシュも考えると悩んでいます。

一時保育の利用について。

現在1歳5ヶ月の息子がいます。専業主婦なので毎回息子と日中は過ごしています。歩くようになりだんだん目が離せなくなり、自分の意思も何かしら伝えてくるようになりました。もちろん息子は可愛いです。が、たまには1人でゆっくり過ごしてみたいな、と思うようになりました。
結婚して地元を離れたので、友達やママ友はまだいません。
最近は子育て支援センターへ遊びに連れて行っており、他のお友達にも人見知りせず近寄ったりするので、息子の社会勉強?お友達作りと、私のリフレッシュも兼ねて月1.2回でも、一時保育を利用してみようかなと思いました。
ですが支援センターの先生?に、「私はお家で見てあげれるなら、一緒にいてあげたほうがいいと思う。一時保育は単発だから、毎日通うものじゃないから、他の子からしたらよそ者って感じ受けるだろうし、子供もいきなり知らない子ばかりの所に1人入れられて不安でストレスになると思う。かえって後追いとか激しくなりそうだし、一時保育はオススメしない。継続的に行く保育園とはやはり違う。」と言われました。
半分は私のリフレッシュも兼ねた選択肢だったので、やはり家で一緒に過ごすべきかと思ったんですが、私が夏風邪をひいてしんどい時など、変わらず同じテンションで遊んであげるのがしんどいと思うときもあります。
専業主婦で一時保育は甘えでしょうか、、、、
一時保育利用されてる方がいたら、ご意見お聞かせください。

コメント

ゆう

一時保育利用するのはいいと思います😊
他の子と触れ合える機会だと思います✨

子供が通っている園で、一時保育をしてますが、リフレッシュでは利用できません💦
そういう面や、旦那さんも賛成してくれるなら、いいと思いますよ😊✨

• むっちゃん

むっちゃん

お金も必要だし、月1くらいの利用では息子にはストレスなのかな、と不安になりました。
    市の広報に、リフレッシュで一時保育を活用してみて、とあったので、恐らくうちの市では大丈夫だと思うのですが、支援センターの先生に言われたことが気になってしまい、、、
    旦那さんは賛成してくれているので、あとは私の気持ちと預かってくれる保育園があるかどうかです(・・;)
    待機児童もいるので、そもそも一時保育の受け入れが難しいかもしれないですが(−_−;)

• 7月16日
  • ゆう

ゆう

支援センターの方の意見はあまり気にしなくて良いように思えます😊
    家で見てるのが良いのかもしれませんが、それぞれその子に合ったものがあると思います😊
    1度預けてみるのは、全然良いと思います✨

うち園の一時保育は1ヶ月前から予約出来るのですが、2.3日後お願いします。というのはやはり定員がいっぱいなので、出来ないです、と言われます😑リフレッシュ可じゃないからなんだと思うのですが…急遽どうしても、って時は困りますよね…(。>﹏<。)

準備するものもあると思いますので、
    利用するかは別として、登録&見学されるのはいいと思います😊💗

• 7月17日
  • むっちゃん

むっちゃん

そうですね!試しにうちの息子はどんな感じか、預けてみようと思います!
    やはり1.2週間前には予約が必要そうですね💦
    まずは登録、見学してみます!
    ありがとうございました😊

• 7月17日
Akari

先生の意見も分からなくも無いですが…
子供に焦点あてて言ってる感じですよねー
それはそれで、いち意見として聞き流して…😂😂
一回一時保育利用して、ご自分で判断された方がいいかと思います!
離れて、愛しさが増すって人もいますし✨

• むっちゃん

むっちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、先生の意見はごもっともだなと思うんですが、先生の意見きくと、広報にリフレッシュで利用してください、と書いてくれてるのはなんなんだろう、リフレッシュは結局甘えで、やむを得ない理由じゃないとダメなのかな、と思ってしまいました。
    とりあえず受け入れてくれる保育園をまずは探してみようと思います!

• 7月17日
  • Akari

Akari

先生は利点だけじゃなく、欠点もある事を伝えたかったのかもですね🙌ちょっと言い方が偏ってしまって、逆にむっちゃんさんを悩ませてしまってますが💦
    一時保育、可能なら数ヶ所登録しといた方が良いですよ♪保育士さんのシフトとかで、受け入れられない日も有るみたいです!
    教えてもらえるなら市役所に電話して空き状況とか教えてもらってから保育所にいくと空振りが無いかもです!
    私は二ヵ所登録すら断られて、保育所たくさん回って時間かかりましたので、ご参考になればと思います!

• 7月17日
  • むっちゃん

むっちゃん

うちの自治体は、各保育園に連絡してください、って広報に書いてたので、一件ずつ聞いてみる形になりそうです💦以前オープン保育のときに聞いてみた園があったのですが、「預けたい理由は?」とか色々聞かれ、なんかやんわり断られた感じだったので、私も時間かかりそうです(・・;)

• 7月17日

専業主婦ではないのですが、今育休中でもうすぐ2歳になる双子を育てています。今はほとんど専業主婦のようなものですり
私は1歳4ヶ月くらいから一時保育や託児を利用してます。月1くらいです。
初めての時は罪悪感もあり、リフレッシュできず、でも、回を重ねるごとに罪悪感もなくなっていき、自分も楽しめるようになりました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
全然甘えじゃないと思いますよ♡たまには1人時間を満喫したいですよね‼︎私は双子を預けて夫とデートすることもあります。

• むっちゃん

むっちゃん

双子さんなんですね!!私は1人でもリフレッシュだなんて言ってて、私の2倍の大変さをされてるだけで尊敬です!一時保育の利用先の保育園には、どれくらい前から連絡いれますか?保育園によって違うとは思いますが💦

• 7月17日

退会ユーザー

予定が分かってから、この日に利用できますか?って感じで1.2週間前くらいに聞いています。よく利用する支援センターの一時保育に預けることが多いので、給食のメニューとかその日のスケジュールとかにもよって、これを食べさせてみたい、とかこんな行事に参加させたいっていうのがあればそちらを優先して、私の予定を入れる感じです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    私のところはリフレッシュ目的の利用も推奨されている自治体ですので、一時保育も利用しやすいです♡

• 7月17日
  • むっちゃん

むっちゃん

利用しやすいのはいいですねー!
    まずは受け入れてくれる保育園探しから始めてみようかと思います!
    待機児童がいる地域なので、一時保育の利用も難しそうな気配です💦

• 7月17日
かお

子供さんの性格にもよると思いますよ😃

うちの真ん中の子は、(日)保育に月2回位預けたり、転園も2回しましたが、

すんなり馴染めましたよ😉

1度預けてみて、様子をみてみたらどうですか?

案外大丈夫かもしれませんし、
無理なら諦めるしかないですし😉

ママもたまにはゆっくりしたいですよね😉

• むっちゃん

むっちゃん

馴染めているとか、無理そう、などの判断は、先生から聞いた感じですか?家に帰ってママ!ママ!って激しくなってしまうとかでしょうか??

• 7月17日
  • かお

かお

先生が、園での様子を教えてくれますよ😃

• 7月17日
  • むっちゃん

むっちゃん

そうなんですね!
    受け入れてくれる保育園をまずは探してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月17日
はるりん☆

私は通院のためにしかたなくではあったのですが、一時保育登録しました。

最初は私もすごく不安でこっちの都合で泣きわめくわが子を数時間とはいえ人に預けることにすごく罪悪感がありましたが、何度か行くうちに先生にも慣れて、登園も泣かなくなりました。

迎えに行った時にほかの園児と一緒に並んで紙芝居を見て笑っている娘を見た時は成長を感じて泣きそうになりました(笑)

やはり、そういう環境に入れてあげるのもひとつの成長だと感じました。

ただ、やはり無料とかではないので金銭面はかなりキツかった記憶があります。
市営なのか民営なのかでも金額はちがうし、なかなか難しいところですが、私は時々利用するのは全然アリだと思います!

長々と書いてしまいました。
すみません

• むっちゃん

むっちゃん

すみませんはるりんさんの回答新たに下に投稿してしまいました💦

• 7月17日
  • はるりん☆

はるりん☆

最初は慣らし保育とかで1時間とか2時間とかから始まって、やっぱり何回か預けてこの子はこのくらい泣くとか手がかかるとかみきわめられるまでは、自分が預けたい日に預かってもらえないこともありました。

何回か行けばそのうち子供自体も慣れてくるので、
    あー、この子なら大丈夫だなって判断されたのかけっこう好きな日に預かってもらえるようになりました

• 7月17日
  • むっちゃん

むっちゃん

慣らし保育でも、1日預ける料金になるんですかね??
    先生にも子供の性格とか分かってくるようになるまでは大変ですもんね💦
    息子に合った保育園や、受け入れてくれる保育園探しをしようと思います!

• 7月17日
  • はるりん☆

はるりん☆

私の市では、どういう理由で預けるかによって1ヶ月に預けられる日数が決まっていたので、家の近くを何ヶ所か登録しました。
    ちなみに、リフレッシュ的な理由だと1ヶ月1日だけでした

料金は1時間いくらとかでしたよ

• 7月18日
Y❤︎

24時間気を張って子供を見てるママに
数時間の休憩与えても罰は当たらないと思います😌
うちも最近下の子を一時保育に預けました!
親戚の葬式だったのでリフレッシュとは違いますが💧
後追い&人見知り&ママじゃなきゃ!
って時期でしばらく泣いてたらしいですが
同じ園に通っているお姉ちゃんのタオル借りてきて持たせたら
コロッと寝ちゃいましたー🤤って言われて、
この子は私がいなくてもお姉ちゃんと生きていける
って思いました(´∀`*)笑

リフレッシュ目的ではなかったですが
子供と離れてみて少しリフレッシュ出来たことは事実です(笑)
1人で行動出来る身軽さを堪能しました(笑)

1歳の子達でよそ者扱いする子なんて
いないと思いますし、
まだ友達と遊ぶってよりは先生と遊ぶ
って感じの方が強いので
心配しなくていいと思います💭

• むっちゃん

むっちゃん

うちの子も人見知りはなさそうなんですが、後追いがすごいので、ママと一緒に遊ぶ支援センターと、離れて遊ぶ保育園はやはり違うのかな、と心配にはなっています。
    でもこればかりは行かせてみないと分かりそうにないので、受け入れてくれる保育園探してみようかと思ってます!

• 7月17日
むっちゃん

私もそういう集団生活をしてみて、保育園でしかできない成長をしてもらえたらいいな、という思いもあるんですが、「しつけを保育園に任せるものではないし、お母さんがしてあげてもいいこと」と支援センターの人に言われ、、、でもやはり保育園でしかできないこともあるとは思うんですが💦
ちなみに一時保育預ける日の連絡とかは何日前からされてましたか?保育園によって違うとは思うのですが参考程度に。