※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

旦那が子供の貯金について児童手当だけで十分だと考えているため、意見が合わず悩んでいます。

旦那に、給料から月5,000円子供の貯金としてちょうだいって言ったら、児童手当貯金してるだけじゃダメなの?って言われた(°_°)
逆に児童手当だけで足りると思ってるその感覚にびっくり。。。
私が今学資保険1万円払ってるけど、それと児童手当だけじゃ将来の教育資金全然足りないって思うのはおかしいんですかね(°_°)???

旦那の金銭感覚がお気楽すぎて、本当に考え方が合わないです。。

コメント

あやの

あたしの旦那も金銭感覚狂ってます…

• ゆう

ゆう

金銭感覚って直らないですよね(°_°)?

• 7月17日

進学のイメージが共有できてないのではないですか?
中学受験はするのかしないのか、大学費用まで貯めるのかどうなのか、予備校費まで考えてるか、とか色んなところで個人の勝手なイメージが入りがちです。
私は保険の営業さんとかFPさんの話を夫婦で聞いて、イメージ共有しました!

• ゆう

ゆう

FPさんっていう方法もあるんですね!!
    ちょっと調べてみます(o^^o)

• 7月17日

どれだけいるかは子供の進学先に
よって変わるのでわからないから
少しでも多く貯金しておきたいですね!
余ったら余ったでいいですし(^^)

• ゆう

ゆう

ないよりはあった方がいいです!
    いくらあっても困らないですし、子供に奨学金も借りさせたくないですし(°_°)

• 7月17日
遥ママ

うちの旦那もそんな感じです……
旦那と年が離れてるので価値観合わないのかなって感じです……
男の子なので進学しなくていいって言ってます(>_<)
学資には一応入ってるますし児童手当も貯金ですが不安です(>_<)

貯金どんだけあっても困らないのに……
むしろない方が困る(>_<)
奨学金制度もあるけどあとあと子どもの負担になるのでさせたくないなって思ってます(>_<)

• ゆう

ゆう

進学するのがいいとは限らないけど、やっぱり大卒と高卒じゃ給料も違うしできることなら進学した方がって感じはあります(°_°)
    奨学金もわかります!自分も奨学金借りてて今大変なので子供には全部出してあげたいですよね(°_°)

• 7月17日
さち

旦那さんが奨学金を使うつもりだったり、国立大卒だとそうゆう感覚にもなるのかな、と。
あとは将来の教育資金が、大学費用を指すのか、中高の学費を含むのか、そうゆうのでも感覚がずれるのかな?と感じました。

• ゆう

ゆう

旦那が高校も大学も奨学金で行ってるので、足りないなら奨学金という考えです!
    私は学費は出してあげたいのでそこから合わないですね(°_°)

• 7月17日

お気楽すぎて・・・というよりは、ご夫婦でいつまでにどれ位貯める、大学卒業までどれくらい必要か?などの話し合いはしたのでしょうか?

うちは奨学金で良くない?と言われたので、しっかりと話し合いをしましたよ。

• ゆう

ゆう

具体的な金額は提示してなかったです・・。
    旦那が高校も大学も奨学金なので、足りなかったら奨学金でって考えの人で私は真逆です(°_°)

• 7月17日