※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ☆まり
お仕事

看護師の方へ。派遣で働いているけど、パートの方がボーナスが出るか気になります。夜勤はできない状況で、どんな働き方がいいか悩んでいます。みなさんの選んだ理由を教えてください。

看護師で働かれてる方!
勤務形態はどんな感じで働かれていますか?(常勤・パート・派遣など)
現在、派遣で病棟で働いていますが、パートの方がボーナスちょっと出たりするので得なんですかね?実家が二人とも遠く支援してくれる人がいないので、夜勤は出来ません。どんな働き方がいいのか迷走しています😂みなさんが、その働き方を選んだ理由などもあったら教えて下さい!!

コメント

mika.h

正社員、時短勤務で月2~3回は週末のみ夜勤をやってます(^^)
旦那さんや義実家のサポートがあるので、何とか夜勤がこなせている感じです!
ほんとはクリニックでパート!が理想ですが、今はまだ子供にお金も掛かりますしね…1番の理由は福利厚生がある程度整ってる規模の病院から抜ける勇気が無いです(T ^ T)(T ^ T)

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

遅くなりすみません💦
    福利厚生しっかりしてる病院ならやめたくないですよね💦サポート体制が出来てるのも羨ましいです!!正社員で時短っていつまでとか期限はありますか?もし、今の病院で正社員になるなら、産後一年は時短勤務出来ますが、一年後からはフルタイムです💦

• 7月17日
  • mika.h

mika.h

時短勤務や夜勤免除は、対象の子供が小学校に上がるまでは申請出来ます(^-^)なのでそれまでに二人目を妊娠して、産休育休挟んで期間を延長。と勝手に考えております😆
    フルタイムでも保育園のお迎えギリギリセーフで間に合いはするのですが…勤務時間内に全ての仕事が片付かないのが現実ですもんね(><)

• 7月17日
  • 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

小学生にあがるまでですか?すごすぎます😂勤務されてるのは大きい総合病院ですよね?保育園お迎えって具体的には何時頃になりますか?

• 7月17日
  • mika.h

mika.h

500床超の総合病院で働いてます😫院内全体で、入れ代わり立ち代わりで産休に入る人も多いようで、ママさんナースも多いです!
    保育園のお迎えは時短してても、だいたい17:30~18:00になりますね💦通勤に割と時間掛かるので💦

• 7月17日
  • 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

時短でもその時間ですか💦ならフルタイムだときついですね😣
    いろいろ聞いてすみません😂
    最後に・・・参考までに福利厚生はどんなことが整っていますか?どんなこと??があったら違う病院に移ろうと思いますか?

• 7月17日
  • mika.h

mika.h

産休育休は問題なく取れて、時短も夜勤免除も小学校上がるまでは申請できて、院内保育園も一応あること。扶養手当も私は貰ってます。妊娠中も師長と要相談の上で夜勤免除(切迫等の診断が無くても)も出来ることくらいですかね😀あとは今の職場の院内保育園に、病児保育が有れば私は働き続けられるかもです!

• 7月17日
  • 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

かなり整っていますね!!ほんとに羨ましいです😣そういう病院はなかなかみなさんやめないですよね💦離職率の低さとかみればそういう病院に入れるんですかね?私が入る病院はなかなか福利厚生もその他もろもろいいことが全然ありません。mika.hさんに教えていただいたことを参考に病院探しをさとみたいと思います(*^_^*)長々と付き合っていただきありがとうございました
    ✨本当に感謝です!

• 7月17日
涼くんママ

常勤の時短(8:30~13:00)で病棟勤務してます。
今月から土日のどこかで夜勤を数回やってます(平日休みが欲しいため)
5月に育休明けで復帰するのにパートで時給生活も考えましたが、福利厚生、給料が全くちがい結局常勤のままです。
ただ、昼からは子供たちと過ごしたり、家事を自分のペースでやれるのでいいです🎵

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

その時間で常勤って出来るんですね!!かなり羨ましいです!!いつまでその時間で働くことできるのですか?大きい病院ならそういうこと出来るんですかね?時短勤務しても、16時半まで仕事で、産後一年しか時短勤務は出来ません💦

• 7月17日
  • 涼くんママ

涼くんママ

下の子が小学校入るまで可能なので数年はこのペースでやれそうです。

• 7月17日
  • 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

羨ましいです!そういう病院あるか調べてみたいと思います!ありがとうございました(*^_^*)

• 7月17日
みーこ1001

常勤、日勤のみフルタイムで働いてます。
元々、働いてて育休明けで復帰して日勤のみ、日祝日休みにしてもらってます。

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

日勤のみの土日祝休みなんて最高ですね!!そういう働き方されてる人って周りにもいらっしゃいますか?あと、元々は何年働いての産休だったのか教えていただきたいです(>_<)

• 7月17日
  • みーこ1001

みーこ1001

同じ病棟にもう1人ママさんいてその方は時短であとは同じ勤務です!
    他の病棟にも少ないですがいるみたいです。
    産休前は5年ほど働いてました!

• 7月17日
  • 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

とても素晴らしい病院ですね!ちなみに大きい総合病院とかですか?

• 7月17日
  • みーこ1001

みーこ1001

200床程の総合病院で、私は回リハ病棟にいます。
    ママさんナースは外来に多いですが私は病棟がよかったので、そのまま残ってます(^_^;)

• 7月17日
  • 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

大きい病院の外来はママさんナース多いですよね!!私も以前勤めていたところでは、夜勤があったので子供産んだらとりあえずは外来でって感じになっていました!病棟の方がいい理由って何か聞いてもいいですか?

• 7月17日
  • みーこ1001

みーこ1001

病棟がいいのはただ単に私が病棟が好きなだけです💦
    病棟だと受け持ちがあったりするので外来の方が何かあったときに融通が効くのかなと思ったりします。
    病棟だと受け持ちやリーダーするので、その日に保育園から呼び出しくると急に変わってもらったりと大変なこともあったりで😵

• 7月17日
スヌーピー

私も実家が遠方で預けるところがないし24時間託児などで夜勤するのは子供が可哀想で嫌だったので日勤常勤でできるだけ給料多い所を探しました☺️ボーナスや福利厚生も利用したかったのでパートではなく正社員にしました!

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

同じ状況で正社員😲尊敬します!!
    フルタイムだと時間何時まで働いていますか?土日祝などは休みでしょうか?何科??とか聞いてもいいですか?(>_<)

• 7月17日
  • スヌーピー

スヌーピー

2人目作るときは産休育休とりたかったので正社員で探しました😅
    8時半〜17時までです!日祝休みで土曜日は月に2回はでないといけませんが他は休みです😵
    眼科のクリニックではなく病院です🙌オペや入退院多いので忙しいですが残業もなく速攻帰ってます。眼科に寄り道したらもう総合病院戻れないかもしれませんがいずれ夜勤もできるし眼科は診療報酬高いので給料も他より高めだし私は多分ここで定年まで働きます😂💦

• 7月17日
  • 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

働いてる時間も素敵ですね!!
    17時までのところがなかなかないので困ってます💦
    眼科って診療報酬高いんですね!!初めて知りました😅あとは美容皮膚科とかは高いの知ってますが。定年まで働く覚悟・・・素晴らしいですね!!私もいい病院で働けるよう頑張ります!!ありがとうございました(*^_^*)

• 7月17日
みい

今は育休中ですが、170床程の病院で、フルタイムです🙂
院内保育所を利用していて、2人目妊娠するまでは夜勤も月2回入っていました⭐️

産休に入る前までは回リハ病棟だったので残業もほぼ無く、時短しなくても大丈夫でした🌸

また、看護師のパートは無く、時短にすると忙しい病棟なら残業はあるし、それで給料やボーナスは大幅に減少するのでフルタイムのままにしました😅

急な休みや幼稚園の行事も理解がある職場なので、休みやすくて助かっています✨

義実家は車で30分くらいの市内ですが、まだ現役なのでほぼ頼れません🌀

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

夜勤はされていますか?現役で働いてるなら近くても頼れないですね💦

なんか正社員とほぼほぼ同じ時間働いてるのにボーナスないし、給料少ないし・・・なんだか馬鹿らしくなってきます😩だからって夜勤出来ないし、土日祝も出来ればお休みしたいし・・・矛盾してますよね💦今の働き方が楽っちゃ楽なんですけど、今後を考えるとお金欲しいですよね😣

• 7月17日
  • みい

みい

月2回ですが、保育所のお泊りに預けて夜勤してました💦
    しうふさす

• 7月17日
  • みい

みい

すみません💦
    子供が変な文章入力してました😅

看護師でも夜勤が無ければそんなに給料がいいわけではないので、それがパートならなおさら給料下がりますもんね😭

時間を取るか、お金を取るか…私も悩みましたが、今の病院は院内保育所から幼稚園にも通えるので、お金を稼ぐためにもフルタイムです🍀

• 7月17日