※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s*mama
子育て・グッズ

手足口病かどうか不安です。明日小児科を受診し直すべきですか?保育園は休ませるべきですか?

お子さんが手足口病に
なったことある方教えて下さい!

昨日の夕方から手、足、腹に
発疹が出て痒がっています(*_*)
今日の朝から休日診療を受診すると
夏風邪による感染症みたいな感じで言われ
発疹は治るのを待つように言われました💦
口の中も発疹があるようです。

そこではかゆみ止めの塗り薬しか
出されなかったのですが本当に
夏風邪なんでしょうか??

熱はないですが普段より少し機嫌悪いです😥
手足口病だったら手足口以外にも
発疹でましたか?また熱も出ますか?

みなさんなら明日
小児科を受診し直しますか?
保育園は休ませるべきですよね?
質問ばっかりすみません😅😅

コメント

twinママ

子供がなったこともあるし、小児科で働いてたことあります。
発疹が手足口以外に出ることもあります。熱は出ないことが多いです。
口の中にできるとひどいと飲み物さえも飲み込むのが痛くて飲まなくなる可能性もあるのでそれだけは注意してください。
特に薬はないので食事が普段通りにとれるのなら保育園は登園可能です。
ウイルス性の風邪で発疹が出ることもあることはあります。

• s*mama

s*mama

回答ありがとうございます!
    水分は取れていますがご飯はいつもより食べなかったです😥
    様子見て朝元気があれば保育園終わってから小児科受診してみようと思います!

• 7月16日
彩波

看護師です。

手の平・足の裏・口の中に発疹があるのなら手足口病の可能性が高いと思います。
お腹や背中などにも発疹が出てて、『全身性の手足口病だね』って言うこともあります。
発熱することも多いですが、出ないこともあります。

保育園は休ませた方がいぃかもしれませんね💦
手足口病なら熱がなくて、ご飯が食べられて、元気なら保育園は行けますが、園によっては治癒証明書がいるところもあるので、そのへんは園に確認した方がいいと思います。保育園から治癒証明書をもらってきて持っていくと書類代が半額くらいで済みますよ。

受診した方がいいかですが、私なら何の発疹だか知りたいので、小児科を受診します。
手足口病などの小児感染症は小児科医は診てる症例数が内科医などとは桁違いなので、手足口病なのか、違うのかの診断は容易に出来ると思いますよ。

• s*mama

s*mama

今日の受診で手足口病とは言われなかったし受診後は待合室も同じ部屋だったので感染症の心配はなさそうですが、私も何の発疹か知りたいので明日朝から受診して保育園は大丈夫か指示を頂きたいと思います!

• 7月16日
  • 彩波

彩波

手足口病だったとしても、隔離はされないと思います。

今、手足口病も流行ってるみたいですが、今の季節は他にも、溶連菌やアデノウイルスなどの発疹が出る感染症も流行ってるので、いずれにしても、小児科に受診すればわかると思います。

• 7月16日
三兄弟mama

子供がなった事がありますが、手足口病は夏に流行する病気なので夏風邪とも言われてます💦
熱は出る子もいれば出ない子もいますし、発疹は手足口以外にも体に出たりもします。
治療薬がないので自然治癒するのを待つしかありません…
口の中の発疹が酷い場合は痛くて飲み込む事も出来ない程になります。
その場合は暑い日も続いてますので特に脱水にならないよう気を付けて下さい。
また食事は刺激の少ないうどんやお粥などにしてあげると良いかもしれません。
保育園に関しては園によって登園可だったり登園不可だったり違うかもしれないので聞いてみるのが1番かと思います。

• s*mama

s*mama

その時薬はどういうものを出されましたか?やはり自然治癒を待つしかないんですね...😥昨日に比べて今日がひどくなってるので治るのか心配です😥

• 7月16日