※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が卵黄を食べられるので、卵白を試しています。固ゆで卵の白身を半分食べたが変化なし。卵白は一個分試すべきか、全卵でもいいか悩んでいます。

離乳食の白身について質問です。
1歳1ヶ月の息子です。
卵黄を半分やや多めを食べれたので、卵白を試してます。
固ゆで卵で白身を半分ほど食べて(20gくらい)特に変わりなかったのですが、卵白は一個分試したほうがいいのでしょうか?
それとも、もう全卵でもいいのでしょうか?

コメント

カルパス

うち9カ月ですが、この時期は全卵で半分が目安だと考えてました!私はかきたま汁みたいにしてよく火を通してあげました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    卵を始めるのが遅くなり、体調崩したりで更に…。全卵は半分なんですね!だと白身1個は多いですね。

• 7月17日
もこち@第2子妊活中

かなり火を入れて炒り卵みたいにしてチャーハンにいれたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もう全卵試していいのかなぁと思いつつ緊張であげられず…。かなり火は通したほうがいいんですね!

• 7月17日
ぴぴぴぴ

半分あげて何ともなければ、私ならOKと考えて全卵あげますね!でも丸々1個はあげませんが♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    白身だけ一個分は多いですよね。この時期は全卵で半分ですからね。
    こっさんは全卵あげてますか?

• 7月17日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

1日に2/3くらいはあげたことありますが、1個全部はまだあげたことないです!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    初めての全卵はなんの料理であげましたか?

• 7月17日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

すみません、下に書いてしまいました

• 7月17日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

卵黄から試して問題なかったので、すぐ全卵にしました。今は全卵半分くらいはあげてますよ。今はまだ卵1個は多い時期だと思うので卵白のみでも一個分は多いような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。同じくらいの月齢の方で嬉しいです。
    この時期全卵半分でした。卵白だけは試してない感じですか?

• 7月17日
  • スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

そうですね、卵黄問題なければ卵白のみでも全卵でも結局は同じことかなと思ったのですぐ全卵にしました^ ^

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど👀そう考えればそうですね!最初に全卵で何を作ってあげましたか?

• 7月17日
  • スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

確か茶碗蒸しみたいなやつ?結構前なので記憶があいまいでごめんなさい笑
    8か月か9か月くらいの時には普通に全卵あげてました。今は朝ごはんで毎朝野菜入りのスクランブルエッグを食べさせてますよ^ ^

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。茶碗蒸しもいいですね!
    進め方が遅かった事に後悔です。
    お忙しい中、色々教えて頂きありがとうございました!

• 7月18日
まつ

野菜入りの卵焼きにしたりしてます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    卵白分けて試したりされましたか?
    あと全卵の一番初めはどんな料理にしましたか?

• 7月17日
  • まつ

まつ

初めて食べさせるときはゆで卵にして黄身一口から徐々に増やしました!
    4日間何もなかったので次に白身も追加しましたよ!
    どちらも大丈夫なのがわかってからはハンバーグのつなぎにしたり卵とじにしたりしてます!

• 7月18日
ひろ

卵白半分食べられたのなら、全卵いって大丈夫です!
全卵、1/2〜2/3が1歳半までの目安量みたいですよ👍
逆に白身だけ1個はあげないようにしてます。白身がアレルゲンとなるタンパク質が多いので。
全部アレルギー食材の進め方専門の本を参考にしているので、多分間違いないかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。同じくらいの月齢の方の方で嬉しいです。
    調べたらこの時期は全卵半分なんですね、だと白身1個は多いですね。
    ひろさんはもう全卵あげてますか?初めはどのような料理がいいのか…?
    アレルギー専門の本があるんですね。色々ネットや育児書で調べてもバラバラで困ってました。

• 7月17日
  • ひろ

ひろ

全卵あげてますよー!
    最初がなんだったのか忘れちゃいましたが、チャーハンに卵入れてあげたり、中華スープ(もう鶏がらスープも薄めに使ってます)に卵入れてあげたりするのは、量も調整しやすくてやりやすいです👍
    今はオムレツやら、トマトと卵の炒め物やらをよく作ります🍳
    オムレツにケチャップほんの少しつけてあげると、大きくお口開けてパクパク食べてくれます💕

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムレツや中華スープとかいいですねー!早くあげてみたいです(笑)
    初めての全卵の時はしっかり火を通したいと思います!鶏ガラとかもうすめて使ってるのですね!自分は心配性で醤油と塩とベビー用の野菜だし和風だしとかでワンパターンで😱色々工夫しないとですね、1歳なので。

• 7月17日
ぴぴぴぴ

たまご粥でした^^
うちは卵ボーロがスタートで...(近所のおばちゃんが勝手にあげててびっくりしましたw)でもその後は一応白身を小さじ1ほど試して、問題ないことを確認してすぐ全卵でたまご粥作ってあげました!1/3くらい。今は朝食でサンドイッチする時は卵1/2〜2/3食べてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。お粥は考えてませんでした。食べやすそうですね!やはり全卵試してみたいと思います!

• 7月17日