※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

出産前にベビードレスを用意しましたか?お宮参りの服はどちらの家が買うか決まりはありますか?親同士で話し合いたいと思っています。

みなさんベビードレスって
用意されましたか?

8月頭に出産予定ですが
私達夫婦は特に着せたい願望がなく
着せたい人が買えばいいのでは?と
思っています。

お宮参りにも着せると聞いては
いるのですがどちらの家も
初孫の場合どちらの親が買うなど
決まりってありますか?

母方が買うとも聞けば父方だとも
聞いていて直接両親同士で
話してくれたらいいのにな〜と
思ってしまっています😅

コメント

バタコ

買いませんでした😅
退院の時もお宮参りも普通の服でした🙋
着る機会もあまりないし、なかなかいい値段するので、その分洋服買いました👍

ゆー

祖母に買ってもらいました😊
お宮参りにも来て行きましたよ😃

りんまま

ヒラヒラは嫌だったので、白いベストと蝶ネクタイがついたロンパース買いました👍割と安かったです!
退院の時とお宮参りで使いました😊

まい

うちは用意しませんでした😅
お宮参りでも着てません!

みり

用意しました!お宮参りでも着せたかったので、出産前に主人と準備して退院の時にも着せました(*^o^*)でもそんな数は着ないしもったいないので、アカチャンホンポで安価な物を選びました!それでも着せるとめちゃくちゃ可愛いです^_^💓
特に必要性を感じられないのであれば、なくても良いと思いますよ!退院の時とかはなんでも良いと聞きますし!
でもお宮参りはせっかくなので、着せてあげても良いのかな〜と個人的には思います!一応、ベビードレスは"初めて神様の前にお参りする時には、なにものにも染まらない色を"みたいな意味合いもあるそうです★

mmmys

ベビードレスというよりは、初めて着せてあげるちゃんとしたお洋服なので真っ白でワンポイントのハートが刺繍されたカバーオールを着せましたよ😂
お宮参りの服は地域によって異なるかと思います🤔

ちなみに九州南部ですが、母方が用意する決まりです🙋🏼‍♀️

Haruki

用意しました!
お宮参りで着せるので、、
その一度きりも、もったいないので
退院時も着せました^ ^!

かちん

西松屋で一応買いましたがヒラヒラとかではないタイプを、、
ですがうちの子は低出生体重児ってこともあってかなりブカブカだったので
結局着せず買った意味なかったです😅💦

特に着せたい願望がなければ
買わなくても良いと思います🙂

ゆ

私も悩みましたが、一人目だしケチケチして後悔するくらいなら買ってしまえ!と思って買いました(笑)
とはいえ、シンプルなデザインの使い回しやすそうなあまり高くないものにしました。

結果、退院の時の記念撮影や初宮参りで活躍しました。ただ、それ以外ではほとんど使わなかったですね💧
買って後悔はありませんが😊

どちらの両親が買ってくれるかは地域にもよるので、お互いの両親にそれとなく聞いてみてはいかがですか?
ちなみにうちはどちらの両親も買ってくれませんでしたよ(笑)出産前のことなので、私もとくに期待してませんでした💡

遥ママ

冬産まれだったの買いませんでした……
男の子なので着せることも少ないと思って(>_<)

お宮参りもしなかったので……

着せてあげたいとらおもうなら購入されたらいいと思います(*^^*)
うちはむろし着せなくていいや
だったのでその分他の服を買って長く着せてました(*^^*)

うちも私達は特に願望はなかったので、購入せずに、しかもまだまだ暑い時期に退院だったのでベビードレスは暑いだろうと思い、普通のかわいい服も買ってましたが、暑くてコンビ肌着におくるみでした(笑)
お宮参りも普通の服でした。

pyu-pyu

ベビードレスは自分達で準備するものと思ってました💦
お宮参りの着物は地域で母方なのか父方が用意するのかが違ってきますね😄

ちなみにうちは、ベビードレスも着物も、自分が着たものを着せました✨母が今まで大切に保管しておいてくれたものです。

義両親や自分の両親が「しきたり」を気にされる方なら、面倒くさがらずに確認した方が良いと思いますよ😅
特に義両親。あの時はどうだった…とか一生言われますからね(笑)

気にしない方なら、自分達が良いならベビードレスも着物も用意しなくても大丈夫です😄
写真撮るなら、レンタルできますから✨