※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんmama
ココロ・悩み

1歳の娘が鼻の下にホクロができています。そのままにするか、除去するか悩んでいます。経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

みなさんのご意見お聞かせください😭

今月で1歳になる娘がいます。
ここ1週間くらいで、鼻の下にホクロが
出来ていることに気が付きました。

最初は「あれ、自分で引っ掻いたのかなー」
くらいに思って見てみると、ホクロ、、😭
今はまだ小さく、言われないと
気付かないくらいの大きさです。
本当に鼻の溝の所にあるので、
これが後後大きくなると可哀想だなぁと
思ってしまいます😭😭
(もし、同じ方で不快に思われたら申し訳ありません💦)

みなさんが私の立場だったら、そのままに
しておきますか??
それとも除去?しますか??
もしいらっしゃれば、子供のホクロを
取った経験のある方のお話もお聞きしたいです。

するなら、記憶の残らないうちに早めに
やってあげたいです😭

コメント

ムーミン

子供に負担はかけたくないのでそのままにしておきます
うちの息子も生まれつき目立つ場所にあります
が、そのままにしてます

大きくなったりしたら危険ですがそうではないのなら記憶に残らなくても痛い思いはさせたくないです(^◇^;)💦

  • りーちゃんmama

    りーちゃんmama

    コメントありがとうございます!
    負担、、ですよね😭

    参考にさせていただきます✨

    • 7月16日
0407

産まれ付き息子の顎に大きいホクロがあり全麻で除去しました‼
え?まだ、小さいのにかわいそう。など言う人はいますが、出かけるたびに知らない人から食べ残しついてるや、通り過ぎた中学生から笑われたり、、
通りすがりの人からも言われたり‥
悩みに悩んでこちらへ投稿したら、自分自身に顔にホクロがあった方はとってほしかった!場所によっては嫌な思いをした。イジられた。などの意見が圧倒的に多く、お子さんの顔にホクロがある方はとらない。子供が嫌がったらとってあげる。チャームポイント。迷子になったときに良い。などの意見が多かったです。でもそれは親目線であって、果たして子供のためにはどちらが良いか。を考えた結果ホクロをとることでした!


3歳になってから手術をしたのですが、手術の一ヶ月前息子がいきなりほくろを指差して『これ嫌い。』って言ってきました。
それまで私も私の考えだけで全麻までして本当に手術をして良いのか心苦しかったのですが、決心してよかったと思いました。

小学生になるときっと周りから言われ泣いて帰るかな?とかこの子がこのホクロで傷つくことはないかな?とか心配でしたのでかなり悩みました😭

  • りーちゃんmama

    りーちゃんmama

    コメントありがとうございます!
    実際に除去した方のご意見が頂けるとは、、😭
    参考になります!!

    子供のことなので、かなり悩みます、、😭
    コメント聞いた限りそこまで悩むことではないのかな、、?と思っていましたが私も取ってあげたいです😭😭

    ちなみに術後はどうでしたか??
    差し支えなければ、大変だったこととかあれば教えて欲しいです💦

    • 7月19日
  • 0407

    0407

    私で良ければ何でも聞いてください😊
    やはり経験した方としてない方の答えはきれいにわかれました‼
    ママリでは悩んでた私に背中を押してもらいました☺️💕
    まだ目立たない程度とのことなのでもうすこし様子見でも良いかもしれないですね☺️
    私の子供はかなり目だったので😓
    術後、先生からは暴れたり泣いたりすることが多い(特に男の子)と説明がありました。
    こちらでも3歳以下で全麻での子供の状態はどうだったか質問したところ、泣いてたなどの答えが多かったです‼
    ありがたいことに息子は『ママ〜』と普通に目を覚ましました⭐
    その後はお腹減った〜と言ってました。
    手術自体は20分、麻酔を入れて1時間かからないくらいでしたよ👍
    入院は3泊4日でしたよ!
    親としてはどっちにしても心苦しい決断でしたが子供の辛い思いを小学生になって大人になるまでずっとするのか…と思ってたので除去してよかったと思ってます⭐

    • 7月19日
  • 0407

    0407

    ちなみに局所麻酔でもホクロ除去はできますが、動くと危険なので小学生高学年になれば局所麻酔でできるけど、それまでに手術となると全麻です!との説明を受けました⭐

    術後は抜糸まではガーゼテープを貼り、術後3ヶ月までは傷跡をきれいにする保護テープを貼ってます。

    傷跡は白い縦線が残ってますが、ホクロに比べると全然目立ちません😭‼

    お子さんのホクロが小さいと逆に傷跡の方がわかっちゃうってこともあるかはわかりませんが、そのへんも先生に聞いてみたほうがいいかもしれないです😊
    小さいとレーザーでできたりするかもしれないですし、気になるようでしたら話だけ聞きに形成外科へ行ってみてもいいと思います⭐

    私は1歳半くらいのときに気になったので話だけ聞きに行きましたよ😊‼

    • 7月19日
  • りーちゃんmama

    りーちゃんmama

    かなり詳しくありがとうございます☺️💗
    除去となると入院になるのですね😭
    となると、費用とかってかなりかかりましたか?😭

    全然知識なかったので、すごく助かります😹✨✨
    病院に話聞きに行ってみようと思います!!😭

    • 7月20日
  • 0407

    0407

    費用は、子供医療費助成制度で月の上限1000円などありませんか??☺️
    素敵なことに手術費もそれに含まれます⭐

    あとは子供が小さいので個室に入ってくださいと言われ、1日5000円の部屋に入り、食事(息子の病院は1食400円くらいでした。)代で25000円もなかったです⭐
    保険に入ってたので保険からお金がおり、プラスで息子の貯金もできました💕

    • 7月21日
  • りーちゃんmama

    りーちゃんmama

    そーなんですね👀✨
    詳しくありがとうございました💗
    前向きに考えてみます☺️👏

    • 7月22日
しょうけん

まだ小さいうちは出来ないですよ!
局所麻酔を動かず我慢できる年頃じゃないと、、
小学校高学年くらいですかね?💡
形成外科ならほくろが大きくなっても綺麗にとれますよ✨

  • りーちゃんmama

    りーちゃんmama

    コメントありがとうございます!
    ネットで調べたら5ヶ月?で
    ホクロ除去したとあったので
    出来ると思ってました💦

    • 7月16日
deleted user

私も鼻の下にホクロあります😭
確かに嫌ですが、除去までは考えたことなかったです💦

  • りーちゃんmama

    りーちゃんmama

    コメントありがとうございます!
    実際にあるとのことで、
    もし嫌な思いさせてしまったら
    すみません😭
    本人にしてみれば、そこまで
    気にならないものですかね??

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ!大丈夫ですよ!
    気にしてくれるお母さんで羨ましいです(笑)
    多分大きくなったら気にはなるかもしれませんが、それで親に対してなんでとってくれなかったのー!とは私は思いませんでした!

    • 7月16日
ゾロチョッパー

私の息子は右頬にホクロがあります。
迷子になっても、特徴を言えやすいから、そのまましてます!笑

けど、りーちゃんママさんの娘ちゃんは悪い場所に出て来ちゃったね😭
女の子として、可哀想だから取ってあげたいと思っちゃいますね〜💦

私の義姉は鼻の溝の横にホクロが小さい頃からあったみたいです!
本人はあまり気にしてなかったみたいです。

りーちゃんママさんと旦那さんと良く話し合って、決めて良いと思います!

  • りーちゃんmama

    りーちゃんmama

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよ、、😭
    話せるようになって
    からかわれたり、いじられたりしたら可哀想だなぁとか考えたり、、😭

    旦那とまた話してみます😫✨

    • 7月16日
ママ

私も鼻の下にホクロあります
子供の頃はそのホクロが嫌で自分で針など使って取ろうとしてました😅
大人になってからは気にしなくなりましたけど

  • ママ

    ママ

    スミマセン
    質問の答えになってなかったですね💦

    • 7月16日
  • りーちゃんmama

    りーちゃんmama

    コメントありがとうございます!
    質問みて嫌な思いさせてしまっていたらすみません😭

    実際にある方の意見参考になります✨

    • 7月16日
whisky

私は小さい頃から鼻の右下に大きなホクロがありましたが、社会人になってから自分で病院に行って取りました。

ホクロ除去の後は結構手間がかかったので、本人が取りたいと思った時の方がいい気もします。

  • りーちゃんmama

    りーちゃんmama

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなりました💦

    実際にある方の意見、すごく参考になります😭✨

    • 7月19日