※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

※かなり長文の愚痴です。お義母さんが本当に無理すぎて無理すぎて無理で…

※かなり長文の愚痴です。

お義母さんが本当に無理すぎて無理すぎて無理です。笑
(私の住んでいるところは大阪なのですが、実家は広島で旦那の実家は京都です。)

里帰り出産をしていて、産まれた次の日に会いに来たのですが、
その時にお宮参りは戌の日に行った神社(京都)に行くから。いつ行く?
みたいなことを言われました。
広島で産んで1ヶ月検診が終わってから大阪に帰る予定だったので
その後またすぐ京都(大阪から1時間半かかる場所。それからお宮参りの場所まではさらに車で30分)行くのはしんどいし、3,4ヶ月になってからですかね…と答えました。
まず、勝手に京都で行くことを決められてることにもイライラしましたし、今しかない生後1ヶ月頃を写真におさめられないことがすごく不満でしたが、ここは折れることにしました。

それからお宮参りの日にちを決めたのですが、向こうの都合と天気の都合で3回くらい先延ばしになって、現在に至りました。(明日が100日です)

何度も先延ばしになるので暑い時期にも差し掛かってきたし、遠出して暑い中お参りするのは子供にも負担が大きいので
もう大阪でしたいと旦那に伝え、お宮参りは住んでる場所の産土神様にお参りするものだとか、大阪の行く予定の神社ではお宮参りの食器と歯固めの石などセットがもらえる話もしてもらったのですが
聞き入れてもらえませんでした。

そして、昨日、
いろいろあって両親の顔合わせができてなかったので
私の親がお食い初めを手伝ってくれるとのことで大阪に来ていたので
せっかくだし挨拶に行っておこうということになり
旦那は仕事だったので、私と母親と子供の3人で旦那の実家に挨拶に行きました。
そしたら、もう家の近所の無人の神社でお宮参りは済ませておこうとか言われ
さらに、母親は鳥居くぐれないから(昔の風習で産後の母親は穢れてるからとか体を休ませるためとかでそういうことがあったらしいけど、鳥居くぐれないって穢れてるって言いたいんですよね。でもそれも生後75日までらしいので私は当てはまらない。)とか言われ
両親不在でジジババだけで子供連れて行って、それでおしまい。
祝詞もなし。写真もなし。で、終わりました。

こんなことなら大阪で行きたかったし、写真も小さいうちに着物着せて撮りたかった。
お宮参りの親の服装はレンタルする?みたいなことも聞かれたので
行く気満々で授乳もできるお宮参り用の服まで準備もしてました。

今までにも、すごく自分勝手なお義母さんだし、
魔女みたいに長くて汚い爪して子供抱っこしたりして
すごく不満はたまっていて、爆発してしまいました。
もう二度と旦那の実家に行きたくありません。
イベント事も、もう二度と旦那の実家ではしません。
子供もご飯もふつうにたべれて旦那と2人でも大丈夫な年になってから私抜きで行ってくれって思ってます。

正直旦那にも不満だらけだし、愛する人の親なら我慢できたのかもしれませんが
そういうわけでもないので、もう本当に旦那とお義母さんに嫌気がさしてます。

結局、そんなのはお宮参りではないと思うので
旦那と子供と3人で大阪の近所の神社でお宮参りして、写真撮影にも行こうと思ってますが
今日はスタジオアリスのモデル撮影会に行ったし、来月は着ぐるみの撮影もしたいと思ってるので
この時期にこんなにたくさん撮ってもな、やっぱり小さい時に撮りたかったなと、すごく心残りです。
子供の成長なんてあっという間だし、お義母さんの言うことなんて無視して写真だけでも撮っておけばよかったなと思ってます。
子供にちゃんと写真残してあげれなかったのがほんとうに悔しいです。
嫌になります

コメント

🔰新ママ

主さんのお子さんなので、主さんと旦那さんがやってあげたいようにしたらいいと思います😊

私も出産控えていて、里帰りしますが、お宮参りは義実家、夫抜きで
実父母と祖母ですると思います😋

風習も違うし、夫の実家は神社ダメだし、遠方なので、こっそりやっちゃいます😊

我が子の主導権は親です🌟
私も嫌な思いしたことがあるので、このスタンスを貫きます😅

• ままま

ままま

はい!今後はわたしの好きなようにしていきます!

そうなんですね!
    自分の親族だけで行けるの
    気楽だし安心できるしいいですね💫

わたしも当初はこっそりやっちゃうつもりだったのに
    まさか産まれてから勝手に決められてるとは思わなかったです…(°_°)
    祝い着も旦那が使ったやつがあるからとか言われて
    それを使わなきゃなのかなと思ってしまいました…(°_°)

そうですよね!
    お互い嫌な思いをしないように
    他の人に左右されずに自分の意思貫いていきましょう💪

• 7月17日
ちびまう

むかつきますね!ありえないです!

子供さんやままさんのためにも義実家には
近づかない方がいいと思います😭

次からの行事はちゃんと楽しめるといいですね!

• ままま

ままま

ほんっとーにむかつきます!!
    勝手に決められて更に私が行くのを拒否された時は、は?ってなりました。
    その時はイライラが勝ったけど
    夜は悲しくて泣けるし食欲もないし眠れませんでした😢

今回もまだ小さい子連れて
    バスでも泣かれて義実家でも終始泣かれて
    子供も大変な思いして行ったのに
    今回ひいおじいちゃんに会えなかったから
    また早めに来てねとか言ってきて
    誰が行くか!と思ってます!笑

次からはこうならないように
    もう絶対お義母さんには従わないです!💢笑

• 7月17日