※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyonsama836
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の母です。モロー反射が酷くて困っています。お雛巻きで暑くて汗びっしょり。改善方法を教えてください。

モロー反射について教えてください(>_<)💦
生後1ヶ月の男の子の母です。丁度1ヶ月になった頃から、モロー反射が酷くなりました😭
前から少しはあったのですが、最近はかなり酷くて、寝たいのに眠れなくて見ていて可哀想です💦
ラッコ抱きをするとすぐ眠りに入るのですが、そのままベッドに置くと5分もしないうちに、手足がビクビクしてギャン泣きして起きてしまいます(;ω;)私も寝不足で辛いです…。
お雛巻きをしていくらか改善するのですが、この時期お雛巻きは暑くて汗びっしょりになっていて、クーラーガンガンに付けても汗がすごいです😭
お雛巻き以外で、モロー反射が改善する方法などあれば教えていただきたいです💦

コメント

女の子mama👶🏻🌻

布団に置く時に
足を押さえたらいいですよ💜

  • nyonsama836

    nyonsama836

    足を押さえるというのは、どういうかんじでしょうか❓

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    両足を優しく掴んで押さえたら
    私の娘は動かず寝てます👶🏻💜
    やってみて下さい🎶

    • 7月18日
なお

上の子がモロー反射結構してました‼️たぶんうつ伏せで寝せるとよく寝るタイプだと思われるんですが…まだ小さいので怖いですかね😭💦
お雛巻きして、扇風機直接あてるようにしてみたらどうですか??

  • nyonsama836

    nyonsama836

    そうなんです😭うつぶせ寝が好きだと思うんですが、まだ小さいので怖くて…💦
    扇風機もやったんですが、風が直接当たるの嫌いみたいなんですよね(>_<)

    • 7月17日
ハクナ

うちも未だにやります。
眠れなくてかわいそうだし、せっかく寝たのに最初から寝かしつけなきゃいけなくて、何度くじけたことか💦

お雛巻きは、眠る最初にやってます。ぐっすりになったら解いてあげてます。あとは、部屋の温度を涼しくしてお雛巻きしても大丈夫にしたり。眠れないのもかわいそうだし、自分の体力も限界なので。
3か月になったらだいぶ治りましたよ!浅い眠りの時は注意ですね!もう少しの辛抱です😉

  • nyonsama836

    nyonsama836

    3ヶ月でもモロー反射あるんですね(´ω`;)💦
    やっと寝たのに振り出しに戻るのホント辛いです😭
    完全に寝入ったらお雛巻きを外せばいいんですね☺️

    • 7月17日
新ママ

布団に置く刺激ですぐ反応しちゃいますよね😅うちは抱っこ布団使ってました☺体勢をあまり変えずに済むので、使った方が着地の成功率高かったです❗
今は色んなところから出てるみたいですが、洗い換えできるカバーがあって、なおかつ綿の方が通気性良いのでこの時期もいいと思います😃

  • 新ママ

    新ママ

    うちはおひな巻きしても手足バタバタさせて、全然巻かせてくれませんでした(笑)

    • 7月16日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    抱っこ布団というのは初めて聞いたんですけど、どういうものなんでしょうか?気になります☺️

    • 7月17日
  • 新ママ

    新ママ

    小さいお布団のようなもので、抱っこしたり寝かしつけの時に使ってました☺抱っこに慣れてない方でもこれを使えば抱っこがしやすかったり、受け渡しにも安心でした🎵私はババラボで購入しました❗値段は少ししますが、私は買って良かったです☺ぜひ見てみてください😄

    • 7月17日
さおりん

同じく生後1ヶ月過ぎの男の子を育てています。うちもモロー反射激しすぎて、泣くことは少ないですがびっくりして起きます。
うちは寝せるとき身体ごと横向きにさせています。背中にタオル巻いたものなどを置いておくと、あまり仰向けにはならないです!!(うちは動きが激しくて背中のタオル効果ないときもありますが…笑)
横向きで寝るのに抵抗なければ試してみてください☺️☺️

  • nyonsama836

    nyonsama836

    モロー反射激しいと辛いです😭ウチの子は、ぎゃー‼️って泣くのでビックリします(´ω`;)
    確かに仰向けにするとビクビクなってるので、横向きいいかもしれないですね(*^^*)早速試してみます❣️

    • 7月17日
T.mama*

初めまして!
私も同じく生後1ヶ月の男の子の母です🤱
全く同じ状態で思わずコメントさせて頂きました!
うちの子もラッコ抱きではすぐ寝るし、ぐっすりなんですが眠りが深くっても仰向けにすると数分で起きます、、。10分もったら長い方です。
お雛巻きも何度もトライしましたが手足バタバタして嫌みたいで断念。
自分が頑張れる間はラッコ抱きで、限界来たら背中の方に丸めたタオル入れて横向きっぽくして少しでも長く寝られるようにしてあげます。
が、うまくいかないのが殆どで結果添い乳してしまってます。
背中もバキバキだし眠いし。

もう少ししたらまとまって落ち着いて寝てくれるかなぁなんて思いながら、、今日友達にその子の性格だから寝ない子はほんと寝ないよーって言われて。改めて頑張ろうと思いました(苦笑

お互い頑張りましょう💦長々とすみません💦

  • nyonsama836

    nyonsama836

    同じ境遇の方がいて安心しました☺️
    最近は横抱きも嫌いみたいで泣くので、ラッコ抱きなんですよねー💦わりとすぐ寝るのに置くとギャン泣きの繰り返しで(>_<)
    お雛巻きも上手くいくときもあるんですが、手足バタバタが激しい子で隙間から手足が出ちゃって泣いてます😭
    添い乳いいですね❣️ウチは完ミなので添い乳出来ないから羨ましいです(>_<)
    どのくらいでまとまって寝てくれるようになるんでしょうかね😭

    • 7月17日
ゆ

うちも同じです😱
たまにビクッとなって目を見開いて何かに怯えてる感じで泣いたりします💦
軽くビクッとなって泣いた時は手を握ってあげてます!
そしたら落ち着いてスーッと寝ます😌
そのまま手を握って私も一緒に寝てます。

改善方法とまではいかないかもしれません、すみません💦

  • nyonsama836

    nyonsama836

    コメントありがとうございます❣️手足をビクっとさせて、しかも何度もしてギャン泣きされると心が折れます(>_<)💦
    昨晩は、何故か夜中なのに目がギンギンで全然寝なくて、23時から2時までずーっと抱っことギャン泣きで疲れました😭

    • 7月17日
晴

うちの息子は生後一週間からモロー反射が始まり、どんどん激しくなりました!連続してなった時はギャン泣きです😭
ほぼミルクで育てているので添い乳というものが出来ず、お雛巻きしても寝相が悪い、嫌で動きまくる為、寝ている途中にはだけてしまう💦

そこでスワドルミーを購入しました!マジックテープなので簡単ですし何より、よく寝てくれるようになりました😊
メッシュ生地の肌着1枚+冷房だったら汗はかいてないです!
スワドルミーをしてから今は夜4〜6時間寝てくれるので私自身の睡眠不足も大分改善され楽になりました!おススメです😆

  • nyonsama836

    nyonsama836

    一週間からモロー反射ですか💦大変ですね(>_<)
    連続してなるとギャン泣きしますよねー😓私もほぼミルクなので添い乳出来ません(;ω;)
    お雛巻きも動きが激しくて手足出ちゃいます😭
    スワドルミー早速購入してみました☺️中古で安かったので(*≧m≦)届いたら早速使ってみようと思います❣️これで夜にまとまって寝てくれればいいのですが(´ω`;)

    • 7月19日