※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

暑い日が続いていて、夏の赤ちゃんの対応について相談です。母乳以外に麦茶をあげているが、適切な量がわからず不安です。体験談やアドバイスを求めています。

連日暑い日が続いてますね💦
ここ何日か日中は35度以上、夜も30度越えなので
エアコンフル稼働で散歩も行けてません💦💦

今息子が5ヶ月半で夏初経験になります。
家にいる時は肌着1枚
完母ですが出先やお風呂上がり、寝起きの時は
母乳以外に麦茶をあげてますが
どのくらい与えていいのか…
1回に50cc、1日に3回ほど与えています。

初めての夏なので
いろいろ分からないことがたくさんです💦
こんなことが起こった、大変だった!など
体験談なども聞かせていただけたらなと思います!✨

コメント

COCORO

一回に50って結構多くないですか??口に含むくらいで回数こなす方が良いかなーなんて思いました💧

• よっちゃん

よっちゃん

スプーンで数回あげていたんですが足りないと泣くようになってしまって💦
    保健センターで相談したら汗も出るし本人が欲しがる&母乳に影響がないなら大丈夫だよって言われたのであげてました😭

• 7月16日
ままり

どのくらいあげるかは決めていなくて、汗かいてるなと思ったらマグわたして、ストロー噛んだり、白湯を出したりして飲まなくなったら終わりにしてます。三口くらいのんで終わりますよ。

• よっちゃん

よっちゃん

私も一応50ccくらい入れて途中で遊んだり飲み口を噛んだりしたらやめるようにしています。飲みきったことはほとんど無いです。
    髪の毛がベタベタになったり、肌着が濡れるくらい汗をかいているので心配になりました💦

• 7月16日
ひまママ

毎日暑くて大変ですよね😭
うちもエアコンフル稼働です💦
本当に暑すぎて電気代の心配してる場合じゃないなぁ〜なんて思っちゃいますね😅
私も全員完母で育てているのですが、暑くて脱水になるのが心配で麦茶をあげてみたりもしたのですが中々飲まず…病院で先生に相談したところ「おっぱいで水分を取れていれば麦茶は無理にあげなくても大丈夫よ、飲めたら飲んでもいいけど」って言われたことがあります。
それからは自分が沢山、水を飲んで欲しがった時に飲みたいだけあげて麦茶はあげていませんでした。
おしっこがちゃんと出ていれば脱水はまず疑わないようです。

• よっちゃん

よっちゃん

お金気にしずにガンガン稼働させてます!
    髪も肌着もべったりになるくらい汗をかくので脱水が心配になります😭
    スパウトで麦茶あげてるんですが、1人で持ってゴクゴク豪快に飲んでるし母乳の回数も減ってない、体重も増えてるのでいいかなーって思ってあげてます。
    おしっこは出てますがうんちが出ない日があるので水分足りてないのかなとも思って与えてました💦

• 7月16日
  • ひまママ

ひまママ

麦茶を豪快に飲めているなんて凄いですね!
    ウンチが出ないと心配になりますよね💦スパウトを使っているということは離乳食も始めてたりしますか?離乳食で前よりウンチの回数が減ったりしたことがありましたよ〜
    でも、便秘で病院に行ってマルツエキスを出してもらったこともあります

• 7月16日
  • よっちゃん

よっちゃん

仰け反って飲んでます(笑)
    離乳食はじめて1週間になりますが、今まで1日に3回くらいしていたので出ない日が来るなんて思ってませんでした💦

• 7月16日
  • ひまママ

ひまママ

うちの子は3日でないとちょっと心配でマルツエキスとかのの字マッサージしたりとかしてました😅
    でも水分は取れていそうな気がしますよ

• 7月16日
  • よっちゃん

よっちゃん

3日出ないはまだ無いです💦
    よく暑いの日本一になるところに住んでいるのでエアコン入れてもきかないくらい暑くて…脱水心配しすぎですね(笑)

• 7月16日
  • ひまママ

ひまママ

心配になりますよね、この暑さは💧
    凍らしても固くならないタイプのアイスノン?の小さいチャイルドシートとかで使うのがあるんですけどタオルで巻いて首の後ろとかにいれてあげると少しはいいかもしれませんね👍

• 7月16日
  • よっちゃん

よっちゃん

アイスノンは愛用してます!
    マスクくらいの大きさの小さいリュックのようなものをタオル生地で作ってそこにアイスノン入れて背負わせてます🙌

• 7月16日