※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。乳首の傷が痛くて授乳が辛いです。赤ちゃんに上手に飲ませる方法を知りたいです。

授乳に関してです。カ間違っていたらすみません。
出産して1週間経ちました。
2人目ですが、上の子の時は退院してすぐに乳首が切れてしまったので授乳を休んで完ミで育てました。
でもやっぱり2人目は完母で頑張りたいし、どこでもサッとすぐにあげられるのでなるべくすわせてるのですが、3年前に傷ついた乳首がまた切れてしまい、授乳時間になると気持ちが萎えてしまいます。
赤ちゃんもまだ生後1週間なのでなかなか吸い付くのにも時間がかかり、お互い悶々としてしまいます。
体重管理でミルクも飲ませていますが、どうしたら上手に飲ませてあげられるのか、飲めるのか、傷も痛いし搾乳しても胸はパンパンに張って痛いしで既に授乳辞めてしまいたいと思ってしまいます😭

それでもあげ続けなくてはと思えば思う程、授乳がしんとい...

コメント

もももも

こんばんは!
私は完母ですが、乳首の保護器をつけて授乳していますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
乳首の形がまだ吸いにくい形だったので助産師さんにすすめられて、使っています。
保護器なしで授乳に挑戦してたんですが、赤ちゃんが小さいうちは上手に吸えないこともあるみたいで、乳首が痛くなってしまいました💦
今は保護器を使いながら授乳して、赤ちゃんが吸いやすい形になったら保護器なしで授乳するつもりです!
授乳の時間が幸せな時間になりますように⁎⋆*

• らっこ

らっこ

私も保護器もっているですが、お恥ずかしい話、乳首の形が陥没乳頭でしてそもそもスタート地点に立ててないんです😂
    何度もチャレンジしましたが、保護器の乳首は好きじゃないようで1度も吸い付いてくれませんでした💫
    少しずつ慣れていくしかなさそうです...

• 7月16日
かじゅはな

母乳相談室や母乳外来ある所に行って相談したらいいと思いますよ❗

私の病院は母乳育児に力を入れてる病院だったので、退院するまでにのませ方の指導付きっきりでしてくれたおかげで、大したトラブルなく完母で育てられました。

二人とも完母でしたが、初めは乳首の皮一皮むけた感じになりましたよ😅

• らっこ

らっこ

私の産院も母乳育児に力を入れているところだったのですが、入院中相談したところ頻回に飲ませてお互い覚えるしかないから!って言われてしまって、1ヶ月検診まで頑張ってみて、それでもダメなら外来きて!という感じでした💫

• 7月16日
かじゅはな

飲ませ方が…ちゃんとくわえさせないと…乳首切れたりトラブルになったりするようなので、母乳外来等で相談して飲ませ方教えてもらいましょう

• らっこ

らっこ

そうですね。
    1ヶ月検診が終えたら外来に行ってみようと思います!

• 7月16日

私は一人目のときは一ヶ月切れたり治ったり繰り返しました。
二人目は小さく生まれ一ヶ月は吸い付けなくて直母で飲んでくれませんでした。
ずーっとつらいから完ミにしようと思ってましたが、ある日から徐々に吸い付けるようになりました。そこからまた二ヶ月は乳首治ったり痛くなったり繰り返しですが、吸ってくれたということはこれからはもうよくなるだけだ!と思い、頑張りましたよ😃
今では完母です😊
続けるのしんどいなら、時々ミルクも足しながらやったみたらどうですか?
吸ってくれればあとはもうお互い慣れていくと思います😌
もし本当に無理ならばすっぱりミルクにかえたほうが気持ち的にも楽だと思います!授乳時間が恐怖になるのわかりますので😱

• らっこ

らっこ

夜は本当に辛い時は搾乳だけして、ミルクに頼ってます😭!
    昼間は頻回に頑張って吸わせますが痛くて痛くて💦

• 7月16日
♡

最初乳首痛いですよね😭
ピュアレーンつけてラップパックが1番傷に良かったです!赤ちゃんが口にしても大丈夫なものなので傷口に塗って見てください∩^ω^∩(いまは夏なのでラップパック 蒸れてあまりよくないかもしれないので、やってみて蒸れるようならやめてください!)

まだまだ1週間ならうまく授乳できてない時期なので焦らなくて大丈夫ですよ✨

授乳がストレスになってると、母乳いくら吸わせてたら出ると言われててもストレスで出なくなっていってしまうと思うので、どうしても痛ければミルクに頼って乳首を休ませてからまた飲ませてあげてください☺️

• らっこ

らっこ

ピュアレーンとても助かってます😭!
    授乳終わった事に塗ってますが、結局授乳の時には乳首が裂けるので意味はあるのかな...とも思いますが、痛みは軽くなるので続けようと思ってます!

少し気持ちに余裕がなくなってきたので、気楽に考えてやってみようと思います!

• 7月16日